• ベストアンサー

フレッツ光ネクスト

最近フレッツ光プレミアムからフレッツ光ネクストに変更しパソコンでインターネット等を楽しんでおります。 フレッツ速度測定サイトでチェックしたら、大体下り速度16.65Mbps程度しか出ません。 何か設定等に問題あるんでしょうか? パソコンはSONYバイオのWin7です。 有線で接続しております。 それとも実際この程度の速度しか出ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v36
  • ベストアンサー率40% (32/79)
回答No.4

先ずはNo.3様のコマンドを実行してください(私もしています)。 セキュリティーソフトを使っている場合停止してください。(こいつがボトルネックになります。計測が終わったらかならず起動を忘れずに…) それから http://netspeed.studio-radish.com/index.html とか http://spchk.kddi.com/spselect/ (東京以外の場所)で速度を測ってみてください。 どうしても速度が出ない場合の苦肉の策。 NTT回線限定ですが、すべてのルーターなどの電源を30分ほど抜く。 その後通電・起動して計測してみる。 LANケーブルがカテゴリ5e以上か確認もしてみてください。 それでもダメなら…諦める(T_T)ごめんなさいお力になれません。

その他の回答 (3)

  • slime331
  • ベストアンサー率24% (50/204)
回答No.3

コマンドプロントから以下の2コマンドを実行してください。 netsh interface tcp set global autotuninglevel=highlyrestricted netsh interface tcp set global congestionprovider=ctcp これで多少は改善されるはずです。 私の場合、フレッツ光ネクストですが、 下り86Mbps/上り26Mbps → 114Mbps/30Mbps に向上しました。 お試しの価値はありますよ^^

  • namarako
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.2

一般的にフレッツ光ネクストならば、40~60Mbps、ハイスピードなら最大100Mbps程度は出ます。 完全に専有ではない為、他のユーザーの使用状況によって速度は変わりますが、16Mbpsは遅いいですね…。 ちなみに他にパソコンはありますか? 他のパソコンでも同程度の速度であれば、使用しているルーターの問題も考えられます。 その辺りの環境について書かれていないので、的外れでしたらすいません。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

設定など一切、無関係です。 お住まいになられている地域及び、発信基地からの位置関係、住居の屋内外配線次第で、速度は大きく異なります。 NTTフレッツ光プレミアムを含む、NTTや各プロバイダーなどのホームページなどに記載されております、回線速度は、ほんの一例に過ぎません。 日本全国の半数~7割以上の契約者宅において、速度回線は劣っておるのが実情です。 電話回線業者、プロバイダーなど、一切を問いません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう