• ベストアンサー

フレッツ光プレミアム 速度

表記のとうり、最近ADSLから光(フレッツ光プレミアムマンションタイプ)に変えたのですが、変更後速度測定を試してみたら、下り3~4Mbpsで、ひどいときには1Mbpsに届かない場合も多々あります。 これじゃADSLとあまりかわらないか、それ以下じゃん。。。 光にしたんだから飛躍的に(10倍とか20倍とか)速くなるとばかり思っていたので拍子抜けです。 光って、こんなモンなんでしょうか? 参考)OS:Win98SE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.3

原因と思われる要素 1:ユーザ側 PC  LANアダプタが10baseーT仕様  能力不足  TCP/IPパラメータの設定不備(ADSLで適切に設定されていたものと思いますが) ネットワーク機器  10Base-T仕様 2:フレッツマンションタイプ  マンション内VDSL部の環境(外部のイズが多い等で速度が制限されている)  マンション内他ユーザとの関係(混雑) 3:プロバイダ・速度測定サイト  ネットワーク能力不足  混雑 マンション~プロバイダのフレッツ部の影響はほとんどありません(フレッツスクエアの速度測定サイトで測定してみてください、3に影響されない速度が測定できます) 以上を参考に改善可能なところを改善してください

その他の回答 (4)

回答No.5

URLを張り忘れました。

参考URL:
http://www.do-it-now.jp/speed_up_tips/
回答No.4

OSが98なので下記の覚書6を確認して下さい。 その他設定も詳しく説明しています。 分からなければ掲示板より質問されてみては。

• mat39
回答No.2

酷い結果ですネ。 以前のADSLとの比較が書いて有りませんし、測定サイトも明記して無いので判断出来かねますが、「NTT測定サイト」(スタートアップツール内)でも同じ結果ですか?時間帯を変えても同じですか? PCのスペックにもよりますが・・・ 以前この様な質問への回答ページです↓ http://dospara.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1886814

• ZENO888
回答No.1

MTU等のチューニングはしてますよね? 又、PCのLANが10-BASEとかってことはないですか?