• ベストアンサー

フレッツ光プレミアム 速度

表記のとうり、最近ADSLから光(フレッツ光プレミアムマンションタイプ)に変えたのですが、変更後速度測定を試してみたら、下り3~4Mbpsで、ひどいときには1Mbpsに届かない場合も多々あります。 これじゃADSLとあまりかわらないか、それ以下じゃん。。。 光にしたんだから飛躍的に(10倍とか20倍とか)速くなるとばかり思っていたので拍子抜けです。 光って、こんなモンなんでしょうか? 参考)OS:Win98SE

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.3

原因と思われる要素 1:ユーザ側 PC  LANアダプタが10baseーT仕様  能力不足  TCP/IPパラメータの設定不備(ADSLで適切に設定されていたものと思いますが) ネットワーク機器  10Base-T仕様 2:フレッツマンションタイプ  マンション内VDSL部の環境(外部のイズが多い等で速度が制限されている)  マンション内他ユーザとの関係(混雑) 3:プロバイダ・速度測定サイト  ネットワーク能力不足  混雑 マンション~プロバイダのフレッツ部の影響はほとんどありません(フレッツスクエアの速度測定サイトで測定してみてください、3に影響されない速度が測定できます) 以上を参考に改善可能なところを改善してください

その他の回答 (4)

回答No.5

URLを張り忘れました。

参考URL:
http://www.do-it-now.jp/speed_up_tips/
回答No.4

OSが98なので下記の覚書6を確認して下さい。 その他設定も詳しく説明しています。 分からなければ掲示板より質問されてみては。

  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.2

酷い結果ですネ。 以前のADSLとの比較が書いて有りませんし、測定サイトも明記して無いので判断出来かねますが、「NTT測定サイト」(スタートアップツール内)でも同じ結果ですか?時間帯を変えても同じですか? PCのスペックにもよりますが・・・ 以前この様な質問への回答ページです↓ http://dospara.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1886814

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

MTU等のチューニングはしてますよね? 又、PCのLANが10-BASEとかってことはないですか?

関連するQ&A

  • フレッツ光プレミアムに変更したら回線速度が遅くなった

    yahooBB ADSL 12M から フレッツ光プレミアムに変更したのですが、明らかに遅くなりました。 スピード測定してみたところ、 下り受信速度: 17Mbps(17.0Mbps,2.13MByte/s) 上り送信速度: 9.8Mbps(9.82Mbps,1.2MByte/s) 診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、 もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile) と表示されました。無線LANは接続せずに測定した結果です。 googleやyahoo検索のときは快速なのですが、HPなどを見るときは、かなり重い状態です。 PCに原因があるのでしょうか。 <PC> FUJITSU FMV BIBLO NB55H(XP) HDD  80B メモリ 768MB(最大まで増設)

  • 光プレミアムの通信速度 スタートアップツールと各サイトの違い

    今年の7月にADSLから光プレミアム(マンション)にしました。 通信速度について疑問です。 当初、「スタートアップツール」のフレッツ速度測定サイトで通信速度を計測していました。  ●下り速度計測=19.38 Mbps ADSLよりもずっと速く、この数値に満足してました…。 最近、ある理由で「速度測定サイト」で測定してみました。  回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP  サービス/ISP:光プレミアム マンションVDSLタイプ  サーバ1[N] 5.78Mbps  サーバ2[S] 5.81Mbps  ●下り受信速度: 5.8Mbps(5.81Mbps,727kByte/s)  ●上り送信速度: 8.6Mbps(8.62Mbps,1.0MByte/s) ビックリするぐらい遅いです。 他のサイトでも、この数値前後でした。 質問(1)  「スタートアップツール」と「速度測定サイト」の数値はどちらが正しいのでしょうか?  どうして、誤差とは思えないほどの数値の差がでるのでしょうか? 質問(2)  通信速度を速くする方法はあるのでしょうか? パソコン超初心者ですが、宜しくお願い致します。

  • FTTHでインターネットとフレッツ網での速度測定をしましたが。。

    Bフレッツマンションタイプを 導入しました。プロバイダはぷららです。 うちのマンションにおいては下り最大100Mbpsときいています。 下りの速度について、 インターネットでは概ね15Mbps フレッツの速度測定では86Mbps でした。 この差は何(どこ)が原因と考えられますか? また改善することができるのでしょうか? せっかく光にしたのに、今のところインターネットでも意外と遅くて残念です。

  • フレッツ光プレミアムにしてから遅いんです!

    長文失礼します。 今までADSLでインターネットを行っていたのですが、 フレッツ光プレミアム マンションタイプ(ひかり配線方式) に変え、今日工事してもらいました。 設定を終えてインターネットで色々試してみたのですが、明らかに動画の再生とかADSLのときより遅いです! 回線速度を計測してると 下り・・・32587kbps 上り・・・18081KBPS でした。 光に変えたのはNTT代行のマーケティング会社の人の訪問により変えたのですが、 マンションでの光回線だと、一部屋への回線が分配されてしまって遅いんではないかと思い、そのときにその辺のことも聞いたのですが、 「でもここは各個々に対して最大100mbpsだから大丈夫です」と言うので光への変更を決めました。 で、今サービス名称を見てみると「マンションタイプ」なのでマンションまでは最大100mbps来ているけど、そこからは分配方式だということを知りました。 マーケティング会社からの説明を私は鵜呑みにしてしまい、契約内容を詳しく調べなかったのも悪いのですが、どうにか速度を上げたいです。 契約内容に工事費は無料ですが、1年半以内の解約は有料になるようです。 光のまま速度を上げる方法またはADSLに戻す方法がありましたら教えてください! よろしくお願いします!!

  • フレッツ光プレミアム

    NTT西日本のフレッツ光プレミアム回線を引いているんですが、フレッツ速度測定 サイトで回線速度を測定すると600~400 Mbps という数字が出ます 最高で100Mbpsじゃないんですか?

  • Bフレッツ マンションVDSL方式の速度

    プラン名:OCN 光 with フレッツ マンション「光プレミアム」です 速度がでません。 調べたところBフレッツ マンションVDSL方式の平均速度は 28Mbpsとなっているようですが、測定サイトで何度も測定 してみましたが、その平均は9~10Mbpsにしかなりません。 マンション内での共用と分かっていますが、1戸あたり こんなもんでしょうか?少し遅いと思うのですが どう思われますか?また速度UPの対策があれば 教えてください。

  • フレッツ光プレミアムの速度について

    フレッツISDNからフレッツ光プレミアム ファミリータイプに変更しました。 私の希望ではフレッツ速度測定サイトで80Mbps以上でgooスピードテストでは40~50Mbpsぐらい出るのではないかと期待していたのですが、フレッツ速度測定サイトで72.20Mbpsでgooスピードテストは20.57Mbpsしか速度が出ませんでした。皆さんはどれ位のスピードでしょうか? gooスピードテスト http://speedtest.goo.ne.jp/ [会社名]NTT西日本 [タイプ名]ファミリータイプ [プロバイダ名]@nifty [ルータ]Buffalo WHR-AM54G54(無線LAN HUB化) [ルータ接続方法]有線LAN接続 [CPU名]intel celeronM360 1.4GHz [gooスピードテスト]20.57Mbps [フレッツ速度測定サイト]72.20Mbps

  • フレッツ光プレミアムの速度

    フレッツ光プレミアム(NTT西日本)+Biglobeで本日開通しました(フレッツADSLより変更)。 ブロードバンドスピードテストというサイトで速度を計測すると30Mbps、NTTのスタートアップツールで計測すると60Mbpsでした。これはブロバイダを通すと速度が低下するという事でしょうか?

  • Bフレッツの速度

    Win98SEです。有線LAN環境です。 ADSL時代は速度は約2.5Mbpsでした。 このたびマンションタイプ(VDSL端末)の「Bフレッツ光」に切替ました。 速度は3Mbps程度になりました。 Win98SEだとこれくらいが限界でしょうか。 それにしても「光」というイメージからは程遠いです。

  • 上がり速度を上げるのには?

    先日、NTTのフレッツ光プレミアム、開通したのですが、 上がり速度が無茶遅いのです。 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/nifty サーバ1[N] 26.9Mbps サーバ2[S] 45.2Mbps 下り受信速度: 45Mbps(45.2Mbps,5.65MByte/s) 上り送信速度: 3.4Mbps(3.41Mbps,420kByte/s) 下りはそこそこの速度が出ているのですが、 上がりの速度が遅いのです。 ADSLと違い、光は、基本的に上がりと下りは同じ速度ぐらい思っていたのですが。 下りは、TUNEして早くなったのですが、 上がりの速度を早くするのが色々見たのですが当たりませんでした。 何か原因や、設定の技を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。