• ベストアンサー

フレッツ光プレミアムの速度

フレッツ光プレミアム(NTT西日本)+Biglobeで本日開通しました(フレッツADSLより変更)。 ブロードバンドスピードテストというサイトで速度を計測すると30Mbps、NTTのスタートアップツールで計測すると60Mbpsでした。これはブロバイダを通すと速度が低下するという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.3

>これはブロバイダを通すと速度が低下するという事でしょうか? まぁそのような感じです。 NTTのスタートアップツール(?)で測定するのはNTTの中にあるサーバで速度を測定してます。 プロバイダ経由で速度を測定するとインターネット上のサーバで速度を測定します。 一度インターネットに出てしまうと、非常に混雑した中を通る必要があるため速度は低下します。 つまり、近所のコンビニまでの往復時間と4駅先のコンビにまでの往復時間のどちらが早いか?みたいなことなんです。 ※インターネット経由のほうが遠くて遅いです。

skmaple
質問者

お礼

詳しいご回答有り難うございました。納得できました。

その他の回答 (3)

• Yeti21
回答No.4

「プロバイダを通すと」というより、どこをどう経由してその計測サーバに達するかが問題で、 通常、様々なルート(回線)を通って到達します。 その途中が一箇所でも混んでいれば速度は落ちます。 Windows2000やXPならコマンドプロンプトから、 tracert サーバ名 でどれだけ経由しているかがわかります。 遠ければ遠いほど速度低下の可能性が高くなります。

• hana_Z
回答No.2

計測するサーバの場所によりけりだと思います。

skmaple
質問者

お礼

お返事有り難うございました。

• mojio-kun
回答No.1

そうだと思います。私も同じような値が出ます。

skmaple
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございました。やはり同様なんですね。