• 締切済み

Bフレッツ マンションVDSL方式の速度

プラン名:OCN 光 with フレッツ マンション「光プレミアム」です 速度がでません。 調べたところBフレッツ マンションVDSL方式の平均速度は 28Mbpsとなっているようですが、測定サイトで何度も測定 してみましたが、その平均は9~10Mbpsにしかなりません。 マンション内での共用と分かっていますが、1戸あたり こんなもんでしょうか?少し遅いと思うのですが どう思われますか?また速度UPの対策があれば 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは! RWinの設定で変わると思いますよ!ルーター等を通すと速度は落ちてしまいます。 DVSL(終端端末装置)からLANケーブルでPC接続で最速と成りますが、ルターや無線LAN等を使用すると激減しますね、ですが使用に関しては左程の変化は無いと思います。 RWinの設定方法と解説です。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html ※↑内容を理解した上で設定等は自己責任で判断して下さい。

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.1

どこの計測サイトで計測しましたか? まずフレッツスクエアで計測してください。また開通時にNTT(あるいは下請け)の人が計測していると思いますが、そのときの速度はどうだったか覚えていれば補足してください。 外部の計測サイトでの計測結果は回線品質を問題にしている場合はあまり役に立ちません。計測サイトやそこまでの経路に依存するからです。 また無線LANで接続しているなら取りあえず有線での接続をお勧めします。無線は変動が大きく問題の切り分けが難しくなるからです。 さて9~10Mbpsは何回か計測しての平均のようですが、速度は大きく変動するのか毎回10Mbps前後なのか、どちらでしょう? 変動が大きいなら共用による競合も考えられますが、安定的に10Mbps程度だとパソコンの性能や設定による可能性もあります。 パソコンのスペック(CPU、メモリ、OS、ウィルス対策ソフト)や設定(MTU、RWIN)など分かる範囲で補足してください。

cafe_love
質問者

補足

測定は安定的に10Mbpsです。 環境は以下です。 windows xp professional CPU: Pentium4(1.7GHz) メモリ:512MB ウイルス対策ソフト:Avast4 HOME Edition(フリーソフト) ファイアフォール:ZoneAlerm(フリーソフト) RWin値:262140に値を変更(初期の4倍) にしたら10Mbpsから17Mbpsに上がりましたが、 まだあがるようです。 ウイルス対策ソフトAvast4のwebシールドと言う機能が 邪魔をしているようなので、いったんアンインストールし ウイルス対策ソフト無しで測定したら28Mbpsまででました。 ウイルスバスターにソフトを変えても同じでしょうかね?

関連するQ&A

  • 回線速度について

    NTT西日本フレッツ光プレミアムをVDSL方式のマンションタイプで契約しているのですが速度測定をしてみますと、何故か上りの方が速度が出てしまいます。 RWIN値は262140にしています。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 測定時刻 2007/02/13 13:42:54 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/広島県 サービス/ISP:光プレミアム マンションVDSLタイプ/OCN サーバ1[N] 29.7Mbps サーバ2[S] 31.1Mbps 下り受信速度: 31Mbps(31.1Mbps,3.89MByte/s) 上り送信速度: 49Mbps(49.3Mbps,6.1MByte/s)

  • Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)への乗り換え

    現在、TEPCO光を使用しており、電柱から自宅マンションの室内へ直収で光ファイバーが引かれています。 今度、マンションでBフレッツ(マンションタイプ VDSL方式:最大速度100Mbps)が設置されたため、乗り換えを検討しています。 下りの速度は最大100Mbpsということで、現在と変わらないのですが、料金が現在の7000円弱に比べ、4000円少々とかなり割安なのが魅力です。 不安材料としてはVDSL方式と言うことで、モジュラージャックを介した接続になるため、他の回線との干渉の有無でしょうか。 乗り換えに関わる、メリット、デメリット等教えてください。実際に同じタイプのBフレッツを利用されている方の使用感などもお待ちしております。

  • BIGLOBE光 with フレッツ「Bフレッツ」コース マンションはVDSL方式しかないのですか?

    ADSLから光ファイバーに変更したく、価格.Comで検索したところ、BIGLOBE光 with フレッツが最も安いようです。 しかし、タイトルにあるとおり「マンションVDSL」しか表示がないのです。うちのマンションはLAN方式なのですが、BIGLOBE光 with フレッツはVDSLしかないのでしょうか? そんなの変ですよね・・・?

  • プロバイダ・通信速度

    ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0 測定時刻 2007/01/27 08:31:21 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/東京都 サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/OCN サーバ1[N] 55.7Mbps サーバ2[S] 68.1Mbps 下り受信速度: 68Mbps(68.1Mbps,8.52MByte/s) 上り送信速度: 38Mbps(38.5Mbps,4.8MByte/s) 診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は28Mbps これは光ファイバーとして早いのですか? みなさんの意見や結果などお聞かせください

  • フレッツ光 VDSL方式のマンションでは

    現在auひかりのマンションV16タイプを利用していて月額約4500円です。 先日訪問勧誘がきてフレッツ光に乗り換えの話をされました。 月額約3700円で利用できるとのこと。(この訪問会社はNTT東日本に電話して公式に販売代理店であることは確認しました) 話を聞いて調べてみると現在は思いっきり割とかあるみたいで安いようですね。 集合住宅向け Bフレッツ マンションタイプの料金が大体2700円でプロパイダいれて3700円くらいで利用できると言われました。 こんな安くなるなら乗り換えたいのですが本当にこの価格で利用できるでしょうか? うちはVDSL方式のマンションなのでなにか機器レンタル?とか必要な気がするんですけど それも料金とられるんでしょうか? また、マンションの契約書にはインターネット:KDDI(VDSL方式)、NTT(VDSL方式)と書いてあったのですが、これならすぐに乗り換えできますよね?回線を引くとかで別の工事料金とかとられたらたまったもんじゃないので・・

  • フレッツ光マンションタイプVDSLで速度が遅い

    家賃8300円の市営住宅に住んでいます。 建物は5階建てで、1号室から14号室まであります。 VDSL方式です。 速度測定サイトで測定したら6Mしか出ていませんでした。 以前の、マンションでは、1号室から5号室までの5階建てのマンションで20M出ていました。 戸数が多いから速度が遅いんでしょうか? イーモバイルのwifiも検討しましたが、4万円のキャッシュバックがないということと、IP電話が使えないので、あえてフレッツ光マンションVDSLにしました。 2年間使用したら、イーモバイルのwifiに切り替える予定です。そちらのほうが速いでしょうか

  • フレッツ光プレミアム VDSL方式 プラン2 マンションタイプ

    フレッツ光プレミアム VDSL方式 プラン2 マンションタイプ について質問させていただきます。 5月に、社員寮に入り、インターネット契約は個人で行うといわれました。 そのとき、フレッツ光プレミアムマンションタイプについての資料を頂き、 フレッツ光プレミアム VDSL方式 プラン2 マンションタイプ の申し込み資料が入っていました。 最近は、インターネット契約で、キャッシュバックなど特典がつくことが 多いなか、この契約では、工事費が安くなる程度です。 この場合、素直にこの契約にした方がいいのでしょうか? (他の契約、例えば、[フレッツ光プレミアム VDSL方式 ミニ]など。 この場合、キャッシュバックがもらえます。) 以上、よろしくお願いします。

  • Bフレッツのマンション(VDSL)の速度が・・・

    Bフレッツのマンション(VDSL)の速度を上げようと、 NetTuneにて、MTU=1448、RWIN=523776等調整しました。 USENのスピードテストで、ドラゴン級(設定前は、うさぎ級)を目指してやってみました。 しかし、USENのスピードテストで、測った結果、 14.679Mbpsでした・・・(若干あがったが、うさぎ級のまま) いろいろ設定を変えても、14Mbpsあたりしかでず、 これが、Bフレッツのマンション(VDSL)の限界なのか・・・と 残念(__)です。 どうにかドラゴン級にしたいので、アドバイスをお願いします(__)。 ーパソコンのスペックー CPU=セレロン2.40GHZ メモリ=256MB×2 OS=Windows XP Home セキュリティソフト=avast!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光 回線速度。

    OCN 光 with フレッツファミリー西日本「光プレミアム」に加入してます。 BNR速度測定サイトにて、回線速度を測定したところ、17.953Mbpsでした。 この速度は遅いのでしょうか?

  • VDSL方式のマンションで

    VDSL方式のマンションで スカパープレミアムに加入してスカパーが見たいんですが どうやったらいいですか? BSスカパーが見たいので 光TVは ダメです 隣にマンションができて アンテナからのスカパーは 映りません