• 締切済み

Bフレッツ マンションVDSL方式の速度

プラン名:OCN 光 with フレッツ マンション「光プレミアム」です 速度がでません。 調べたところBフレッツ マンションVDSL方式の平均速度は 28Mbpsとなっているようですが、測定サイトで何度も測定 してみましたが、その平均は9~10Mbpsにしかなりません。 マンション内での共用と分かっていますが、1戸あたり こんなもんでしょうか?少し遅いと思うのですが どう思われますか?また速度UPの対策があれば 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは! RWinの設定で変わると思いますよ!ルーター等を通すと速度は落ちてしまいます。 DVSL(終端端末装置)からLANケーブルでPC接続で最速と成りますが、ルターや無線LAN等を使用すると激減しますね、ですが使用に関しては左程の変化は無いと思います。 RWinの設定方法と解説です。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html ※↑内容を理解した上で設定等は自己責任で判断して下さい。

• rinkun
回答No.1

どこの計測サイトで計測しましたか? まずフレッツスクエアで計測してください。また開通時にNTT(あるいは下請け)の人が計測していると思いますが、そのときの速度はどうだったか覚えていれば補足してください。 外部の計測サイトでの計測結果は回線品質を問題にしている場合はあまり役に立ちません。計測サイトやそこまでの経路に依存するからです。 また無線LANで接続しているなら取りあえず有線での接続をお勧めします。無線は変動が大きく問題の切り分けが難しくなるからです。 さて9~10Mbpsは何回か計測しての平均のようですが、速度は大きく変動するのか毎回10Mbps前後なのか、どちらでしょう? 変動が大きいなら共用による競合も考えられますが、安定的に10Mbps程度だとパソコンの性能や設定による可能性もあります。 パソコンのスペック(CPU、メモリ、OS、ウィルス対策ソフト)や設定(MTU、RWIN)など分かる範囲で補足してください。

cafe_love
質問者

補足

測定は安定的に10Mbpsです。 環境は以下です。 windows xp professional CPU: Pentium4(1.7GHz) メモリ:512MB ウイルス対策ソフト:Avast4 HOME Edition(フリーソフト) ファイアフォール:ZoneAlerm(フリーソフト) RWin値:262140に値を変更(初期の4倍) にしたら10Mbpsから17Mbpsに上がりましたが、 まだあがるようです。 ウイルス対策ソフトAvast4のwebシールドと言う機能が 邪魔をしているようなので、いったんアンインストールし ウイルス対策ソフト無しで測定したら28Mbpsまででました。 ウイルスバスターにソフトを変えても同じでしょうかね?