• ベストアンサー

Fortigateのバンドルライセンス

Fortigate40Fを個人で使用しているのですが、ライセンス更新料をみてちょっと驚きました。6万円…。やはりそれぐらいの費用は必ず掛かると考えていいのでしょうか? あるいは中古でライセンスが2年先ほどのものも安価で出回っていますが、繋いでいるPCが一台のみでSSLインスペクション有りが欲しい場合ですと、50Eといった機種でも十分耐用可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人でPC1台でライセンス更新(要は保守更新)は、 業務で有る機器単独で1年間の保守費◯百万円を 支払っている私から見ても高すぎます。 欲しい機能が「SSLインスペクション」のみなら、 自分でSSLアクセラレータサーバを立てるか、 市販のBBルータで接続した後で、 PCにStunnelを導入して暗号文を平分に戻したものを、 例えばchromeのF12とかフィドラーなどで解析すれば 良いのではないかと思います。仕掛ける場所によっては WireSharkでも可能でしょう。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。う~ん、やはり高いですよね。1万円~2万円ぐらいだと思っていました。 私はそれほどネットワークに詳しくないので、既製品のUTM機器がやはり入用になってしまいます。SSLインスペクションの他にも、IPSやDNSフィルタもあった方がいいと思いますので…。 昔はminiITXマシンにPFSenseとSnortを入れてみたりもしていましたが、誤検知が多すぎてにっちもさっちもいかなくなり、この時に「無理だ…」と自前は諦めていました。 ひとまず更新月は10月ですので、もうしばらく情報収集をしたりしてみようと思います。50Eでも接続してるのが1台だけなら速度はそれほど落ちない、はず。