• 締切済み

無線LANが頻繁に切れちゃう・・・

AtermWG1800HP WR8750からこちらの機種へ買い替えました。 以前の機種はトイレやお風呂場に行くと電波も弱くなったりしてましたが、この機種に買い替えたところ問題なく電波も入ってるので満足してます。 しかし接続が頻繁に切れちゃう事が1つの悩みです。 現在、PCとスマホ(家族で2台)の合計3台で通信してます。 PCは有線で接続してるので除外しますが、スマホ2台を5GHz帯で接続すると片方が頻繁に途切れてしまいます。 この無線LANが問題なのかは分かりませんが以前の機種では切れたりしなかったので、おそらくこちらが問題であろうと思います。 そこで質問ですが5GHzのe5285f-aで接続出来る台数は1台のみでしょうか。 1つのスマホを2.4GHz帯のe5285f-gで接続して、もう1台のスマホを5GHz帯のe5285f-a で接続すると大丈夫そうですが、2台同時にe5285f-a で接続すると片方が通信しなくなってしまいます。 無線LANのバージョンは最新になっており、再起動しても変わりません。

みんなの回答

回答No.1

>5GHzのe5285f-aで接続出来る台数は1台のみでしょうか。 いえ、そうした制限はありません。 なんで切れるんでしょうね。5GHz帯はW52,W55,W56があり、このうち W55,W56 は気象レーダ波回避規制がありますので、居住地によっては影響が出る可能性も皆無ではないですが… 無線チャネルをW52に固定してみては? あと、電波の性質的に、距離を稼げるのは5GHzではなく2.4GHzです。2.4GHzで特に問題がない(電子レンジ干渉や、周囲との干渉による実行速度の著しい低下などの問題がない…密集していない戸建て等)場合は、2.4GHzでも特に問題はないです。ただ、2.4GHzなら、WG1800HPよりもWR8750Nの方が強いかも…