• ベストアンサー

お勧めのルーターを教えて下さい。

セキュリティ対策としてルーターの導入を検討していますが、何を基準に選べば良いのか解りません。使用状況はパソコン1台のみ、 OSは XP sp2 Pentium M730 FW ZoneAlarm アンチウィルスソフト NOD32  ADSL回線 下り3.4Mbps~4.3 上り0.8Mbps~0.9 個人使用です。設定が簡単にでき予算は1万位 以上です他に必要なスペック等ありましたら知らせて下さい。宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.2

安いが初期不良の多いC社を避ければルーターなんてどれでも良いんですが、私は見た目と安定性でLINKSYSを選びました。設定も簡単ですし、その気になれば多機能でゴキゲンです。 なんたって葵の印籠のごとく、シスコのロゴをPCマニアに自慢できます。 自宅は無線、近所の実家は有線ルーターをそれぞれLINKSYSで設置しています。 http://www.linksys.co.jp/product/router/befsr41cv3/befsr41cv3.html http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wrt54gpv2/wrt54gpv2.html

参考URL:
http://www.cisco.com/
maruotokyo
質問者

お礼

パソコン初心者でして、LINKSYSは知りませんでした。なかなか高性能みたいですし、こういうマニア向け製品は大好きなんです。少しサポート面で不安がありますが、バッファロー製品と検討中です。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • evon600c
  • ベストアンサー率61% (172/278)
回答No.1

安くても良ければバッファローの BBR-4MGが実売で¥3,980-程度です。 どの程度の利用(サーバ構築を考えているとか VPN接続を予定しているなど)が必要 なのかでかなりルータの製品選択は異なると思いますが、現状ではどこの製品を購入 しても一通りの事は出来るはずです。 無線LANを今後利用する予定であれば、無線LAN対応ルータ(平たくいえば 無線ルータですが)を購入する事になるかと思います。

maruotokyo
質問者

お礼

サーバー構築、VPN接続もなしです。あまり高度な使い方はしないのですが、安い製品でもそこそこの機能があるのなら安心です。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2台で上り速度が全然違うのはなぜでしょうか?

    マンションタイプの光ファイバー接続で動的グローバルIPを使用してブロードバンドルータ経由で2台のPCをネットに接続しています。その2台の上り速度が10倍くらい違うのです。下りは同じです。マシンスペックが違うのでそのせいであれば仕方ないですが、可能であれば遅い方の速度も向上させたいので質問しました。 比較(ブロードバンドスピードテストによる) PC(1) 上り約30~40mbps 下り約30~40mbps  PC(2) 上り約30~40mbps 下り約3~4mbps  マシンスペック PC(1)Core2 Duo 3Ghz / 2GB ram /Windows XP SP2 /NIC Reakrec RTL8168/8111 PCI-E Gigabit/ PC(2)Pentium 4 2.8Ghz / 1GB ram / Windows XP SP1 /NIC Intel Pro1000CT/ ルータはマイクロ総研OPT100Eです、また、セキュリティーソフトは導入していますが、いずれも無効にしたときの値です。 よろしくお願いします。

  • ルーターとファイアーウォール

    ノートンやNODなどアンチウイルス単体で販売されてますが、 これは「軽くなる」ということから販売してるのでしょうか? PFWでの進入など防げないなどの現象出るのであれば、総合をなぜ導入しないのでしょうか・・・と素朴な疑問です。。。 ルーターを入れていればPFWは必要ない(winのFWで十分)というのは本当でしょうか。 ルーターはPFWの役割をしてくれるのでしょうか? あまりメモリがないため(512で最大)、軽くしたいので、ルーターは入れてます。 この場合アンチウイルス単体で十分なのでしょうか。XPです。 海外サイト行きません。へんなURL踏まないようにしてますが個人サイトのURLはよく踏みます。あと動画見ます。 有名なところでは、ノートン、NOD、カスペルスキーが単体でありますね。 よろしくお願いします。

  • 速度向上対策

    先日ADSLからコミュファの光回線に変更しました。 1mbpsも出ない環境だったのでとても快適になりました。 OSはxp proです。 パソコンのスペックは問題ないレベルだと思います。 まず、ルーターを通さずに”新しい接続ウィザード”でPPPoEの新しい接続を設定し、速度を測ってみました。 下り24mbps程度、上り32mbps程度 これじゃちょっと遅いかなと思いコミュファの接続セットアップCDで設定しました。 下り45mbps程度、上り18mbps程度 これなら十分と満足なんですが、ルーターを使用したいので、結局自分で対策しなければなりません。 LAN接続でルーターを通したところ、下り24mbps程度、上り32mbps程度 でダイレクトにつないで自分で接続設定した速度と変わりは無さそうです。 上りの方が早いってのも気になりますし、最適な設定が必要なんだろうと思います。 ルーターは古いものですがコレガの”BAR SD”というルーターですのでルーターの限界であまり期待は出来ませんがもう少しは出るんじゃないかと思ってます。 MTU/RWINの設定等するのは初めてでして、ご指導お願いします。

  • ルータ選び

    この度、「フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼」を契約しました。 ひかり電話も同時に導入したため、PR-400MIでネットに接続しています。 PCやタブレット等は無線ルータ(WHR-HP-G)を使用して繋いでいます。これではギガビットを最大限に活かせていないと思うので新しい無線ルータの購入を検討中です。 PR-400MIに見合う(おすすめの)無線ルータがあれば教えてください。 [PCの無線LANスペック]  IEEE802.11b (11Mbps)  IEEE802.11g (54Mbps)  IEEE802.11n ちなみに現状の速度は以下の通りです。 http://netspeed.studio-radish.com/index.htmlでの計測結果  下り回線・・・速度19.25Mbps  上り回線・・・速度14.11Mbps

  • ルーターとアクセスポイントの違い

    今度、無線LANを導入しようと思っているのですが、 ルーターとアクセスポイントがあって、 違いがわかりません。 ワイヤレスLANは IEEE802.11b/g対応です。 よろしくお願いいたします。 現在、LANケーブルで接続しているのですが、 下りが35Mbpsくらい、 上りが16Mbpsくらい 出ています。 どれほど通信速度は下がるものなのでしょうか?

  • 上りが速いADSLってないのでしょうか?

    引越しをすることになり、そこのマンションはすでにケーブルがつながっており、光を導入することができない状態になっております。 ですので、ADSLしか選択しがないのですが、私はサーバーによくアップロードなどをするので、できれば上り速度の方が欲しいです。 いろいろ調べましたが、やはりADSLで上り速度重視なところは YAHOOBB REVO下り最大50.5Mbps 上り最大12.5Mbps くらいしかないのでしょうか。 もしご存知の方おられましたら、教えていただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モバイルルーターにて、通信速度が遅い。(下り)

    MR04LNというNECのSIMフリーモバイルルーターを 使用しているのですが、 下りの速度が遅くて困っています。 SIMカードは、OCNモバイルONE 262.5Mbps 月5GBプランのカードを入れています。 下りは約1.6Mbps , 上りは約20Mbps で、下りが遅いです。(上りはこれだけ出れば十分です。) MR03LNから、MR04LNに機器を変えたので、 これが原因かわからないのですが、 思い当たるのはこれぐらいです。(MR03LNの時は特にスピードに 引っかかりを感じなかったので、速度計測してませんでした。) OCNの問題なのか、はたまた改善方法があるのか、 アドバイスいただきたいのですが、 お願い致します。

  • 無線LANルーターはいつ買い替えるべきなのか

    現在我が家では光ファイバーでbuffaloのWER-AG54を使用しているのですが、ルーターが古すぎてもったいないと友人に罵られました。 ですが、特に何のトラブルもなくネットにはつなげています。 ルーターを変えるだけで速度が変わると聞いたのですが、どのくらい変わるものなのかが想像できません。 回線速度を測ってみたら 下り受信速度: 23Mbps(23.6Mbps,2.95MByte/s) 上り送信速度: 28Mbps(28.3Mbps,3.54MByte/s) でした。 実際最新のルーターに変えたらどの程度速くなるものなのでしょうか。 突然つながらなくなったりしたらさすがに怖いのですが、古いとそのようなトラブルは起こりえるのでしょうか。 体感的に変化がわかるようであれば買い替えたいと思うのですが・・・・ また、みなさんルーターはどのタイミングで買い替えるのでしょうか

  • VDSL使って最大100Mbps?

    基本的な事かもしれませんが、気になっています。 マンションに住んでますが、近々フレッツ光プレミアムを導入する予定です。NTTに説明を受けたのですが、速度は、上り下り最大100Mbps(もちろんベストエフォート型)で、LAN配線が無いタイプなので宅内でVDSLを使用するということだそうです。 VDSLってそんなに速度出たかな?と、ちょっと気になって「VDSL」をあらためて調べたら、最大速度が下り52Mbps、上り2.0Mbpsでした。 これってADSLの最大速度に似ているんですが、光に換えても下り/上りで52Mbps/2Mbps以上の速度を出すことは不可能ということなのでしょうか。

  • ルーターの変更で速度は上がりますか?

    ルーターの変更で速度は上がりますか? 職場で使っているルーターがヤマハのRT56vという製品ですが、3年以上前から使っているそうです。 通信速度を調べるHPを使ってみたところ、 下り受信速度: 4.3Mbps(4.35Mbps,544kByte/s) 上り送信速度: 6.3Mbps(6.34Mbps,790kByte/s) 診断コメント: その他光ファイバの下り平均速度は21Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。 というコメントが書いてありました。 ルーターを性能の良い新しいものに変えれば速度は上がりますか? それともルーターは速度とはまったく関係無いものなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう