光回線に変更したが速度が遅い!ルーターを使って最適な設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、ADSLからコミュファの光回線に変更しましたが、速度が思ったよりも遅い状況です。一度は速さに満足したものの、ルーターを使いたいため、自分で対策しなければなりません。
  • ルーターを使用して接続すると、速度の限界があり、自分での接続設定と変わりません。特に上りの速度が気になります。MTU/RWINの設定などが必要なようです。
  • 使用しているルーターは古いもので、BAR SDという機種です。ルーターの性能には限界があるかもしれませんが、少しでも速度を上げる方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

速度向上対策

先日ADSLからコミュファの光回線に変更しました。 1mbpsも出ない環境だったのでとても快適になりました。 OSはxp proです。 パソコンのスペックは問題ないレベルだと思います。 まず、ルーターを通さずに”新しい接続ウィザード”でPPPoEの新しい接続を設定し、速度を測ってみました。 下り24mbps程度、上り32mbps程度 これじゃちょっと遅いかなと思いコミュファの接続セットアップCDで設定しました。 下り45mbps程度、上り18mbps程度 これなら十分と満足なんですが、ルーターを使用したいので、結局自分で対策しなければなりません。 LAN接続でルーターを通したところ、下り24mbps程度、上り32mbps程度 でダイレクトにつないで自分で接続設定した速度と変わりは無さそうです。 上りの方が早いってのも気になりますし、最適な設定が必要なんだろうと思います。 ルーターは古いものですがコレガの”BAR SD”というルーターですのでルーターの限界であまり期待は出来ませんがもう少しは出るんじゃないかと思ってます。 MTU/RWINの設定等するのは初めてでして、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

ルータを通している以上MTU/RWINの設定を設定しても無意味です。 せいぜいルータ側のMTUを小さくしてみる程度ですね。 そのルータに設定できる項目またはコマンドで設定できるか否かですが・・ そもそもお使いのルータ(BAR SD)は FTP測定値:37Mbps SmartBit測定値:52Mbps なのでその速度で正常ですね。 >上りの方が早いってのも気になりますし ADSLじゃないので関係ないです。下りの方ががビジーなら遅くなります。 coregaはアライドテレシスの事業部のひとつなので大元はしっかりした会社のですが このブランドはアライドブランドと異なり安価なものを扱うので品質はそれなりと思ってください。 それはBuffaloもしかりで安価な商品である以上同じです。 割り切って選択しましょう。

umiryu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 MTU値を大きくして上り34Mbps、下り36Mbps随分改善されました。 このルーターだとこの位が限界でしょうかね。 買い換えはもう少し先にして、このルーターで暫く我慢しようと思います。

その他の回答 (3)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

コミュファって速度保障してるんですか ?

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>コレガの”BAR SD”という Buffaloあたりのまともな製品を買った方が良いですよ。 シェアーNo1だけのことはあります。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/ 将来の事を考えて無線ルーターという手もあります。有線でも 使えますからね。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-agl300nh/

umiryu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定でかなり改善されました、今の速度で不満になったら検討したいと思います。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

お使いのルーターの速度が FTP測定値:37Mbps SmartBit測定値:52Mbps とのことなのでRWINを調節してもルーターの限界は超えられないと思います。 ルーターの買い換えをおすすめします。 http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/728/product_117363.html http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/728/product_13115.html このあたりだとFTP測定値が94Mbpsあります。

umiryu11
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ルーターの限界値は判ってます。 質問でも書いたんですが、上りで32bpsは出てます(35bps位出る時もあります)ので設定次第で下りもその程度は出るだろうって事で質問しました。 ルーターの買い換えは考えてますが暫くは今の物で我慢しようと考えてますので、設定の方ご教授願えればお願いします。

関連するQ&A

  • 速度が向上しません

    Edit MTUでレジリストの変更を行ったのですが、 全く速度が上がっていませんでした。 Edit MTUでMTU検索をしました。 速度種別 100M bps MTU 1454 MSS 1414 RWIN 358400 これで、レジリスト書き込みを行いました。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html こちらのサイトでRWINを見たところ、358400になっていました。 しかし、http://www.bspeedtest.jp/ こちらのサイトで転送速度を調べたところ、このように全く速度が出ていませんでした。結果です↓ 下り受信速度: 8.6Mbps(8.68Mbps,1.08MByte/s) 上り送信速度: 16Mbps(16.1Mbps,2.0MByte/s) 診断コメント: BBIQ(QTNet)の下り平均速度は23Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から20%tile) どなたか速度をお助けください<(_"_)>ペコッ

  • 速度を上げたいです

    NTT西 Bフレッツ ファミリー100で接続しています。 [http://hikarifiber.net/premium.htm] を参考にMTUとRWINの設定し、下りは大幅に上がったのですが上り速度は殆ど変わりませんでした。(設定値は参考サイトと同じです)        変更前→変更後 下り回線:23Mbps→66.73Mbps 上り回線:21Mbps→24.73Mbps 上りの速度をもう少し上げたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? PCスペックは OS:WinXP sp2 home CPU:Athlon 64x2 3800+ メモリー:2G です。宜しくお願いします。

  • eo光の上り速度について

    http://www.bspeedtest.jp/で計測したところこのような結果になりました。 サーバ1[N] 63.0Mbps サーバ2[S] 49.5Mbps 下り受信速度: 63Mbps(63.0Mbps,7.88MByte/s) 上り送信速度: 8.6Mbps(8.68Mbps,1.0MByte/s) 下りに比べて上りが非常に遅いのですがなぜでしょうか? 昔は20Mbps程度出ていたと思うのですが・・・・ パソコンはWindows Vista、ルーターはWR4500Nの有線接続です。 RWINを262140にしたXP機から計測しても同じような結果です。

  • TEPCOで下りは速いのですが、上りが非常に遅いです。

    現在DTIのTEPCOホームタイプと契約していますが、最近ページの表示がかなり遅くなってきたような気がしたのでradishで計測したところ、下り・上り共に10Mbpsを切っていて驚きました。 その後RWINを設定し直し、上りは40~60Mbpsまで行ったのですが、下りは15Mbps前後にとどまっています。 そもそも開通当初はRASPPPoEを使用したことで劇的に速度が上がり、下り・上り共に95~80Mbpsほどをマークして非常に快適でした。 その後ウィルスソフトなどを入れたり、ひかり電話を開通させ、そのときにサポートセンターに問い合わせたところ、RASPPPoEは使用しないで下さいと言われ(そうなるとXP標準のPPPOE接続ツールを使っていることになるんでしょうか)、結局50Mbps前後に落ち着いていたはずです。。 で、先ほど計測したらいつの間にか10Mbpsを切る速度に落ちてしまっていたというわけなのです。 設定で上りは回復したものの、下りが遅いままなので原因が分かりません。 MTUは1454で固定されており、変更しても反映されません(XP標準のPPPOE接続ツールが原因と聞きました)。 現状で上りの速度を向上させる方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • YahooADSL(8M)からYahoo光マンション(VDSL)に変更しても速度が速くなっていません!

    期待して光にしましたがも全く速度は速くなりませんでした。 パソコンがが古いのが原因でしょうか?  富士通ノートNE3-500L Win98SE、メモリ192、COREGA100M/10M.LANPCカード  NTTからの距離1.5Km 損失23 ADSLの時 下り 4Mbps前後      上り 2Mbps前後      MTU  1500      RWIN  65535 光にして 下り 4Mbps前後      上り 6Mbps前後      MTU  1500      RWIN 131070 近々にVistaに替えることを考えていますが、Vistaに替えても 光の標準的な速度であろう30~50Mbps出る可能性はないでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • ルーター変えると速度が遅くなった!?

    ブロードバンドルーターが急に電源が入らなくなったので、新しいものを買いました。 以前はコレガ製でしたが、今回はBUFFALO製のものを買いました。 CD-ROMからセットアップして無事完了し、ネットにも繋がったので安心していましたが、 いつも利用している速度測定サイトで速度を計ったところ、速度が半分くらいに落ちました。 下り 約70mbps → 約30mbps 上り 約70mbps → 約10mbps いままで約70mbps出ていたので、それくらいは出ると思うのですが、なにかルーター側の 設定で速度が改善するのでしょうか? プロバイダは光「BBIQ」、OSは「XP」です。 また、ルーターはBUFFALO WHR-AMPG です。 コレガの時は WLCB-54GT を使っていました。(いずれも有線接続です) 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • インターネットの速度について

    インターネットの速度について OSはXPです。 インターネットは有線です。 ONU -> 無線LAN -> PC という風に全て有線で繋いでいます。 インターネットは光回線(eo光)です。 http://www.bspeedtest.jp/ 上記のサイトにて、速度を計ってみましたが、 下り受信速度: 11Mbps 上り送信速度: 4Mbps と表示され、とても遅いようです。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html 改善させたいので、上記のサイトにて、 RWinの値を65535から131070に変更してみたところ 下り受信速度: 27Mbps 上り送信速度: 36Mbps となりました。 劇的に速くなったように思うのですが、RWinの値は変えても大丈夫なのでしょうか。 また、RWinの値を262140にしたときは、速度は変わりありませんでした。なぜなのでしょうか。 前 下り受信速度: 11Mbps 後 下り受信速度: 27Mbps 前 上り送信速度: 4Mbps 後 上り送信速度: 36Mbps 今回の場合、このように数値が変化しましたが、下りは速度が2.5倍、上りは速度が9倍になったと言えるのでしょうか。

  • 本当に速度向上?ゲームでのpingとの差

    回線速度にちょっと疑問があって速度向上するRWin値をいじって HPで回線速度を調べたところ、かなりあがったのですが、 オンラインFPSゲームとかではまったく変わらなかったので気になりました。 一応Rwin値でどこまで上がったのかというと 何もいじってない状態で 下り受信速度: 21Mbps(21.2Mbps,2.65MByte/s) 上り送信速度: 2.9Mbps(2.90Mbps,360kByte/s) RWin値をいじった状態では 下り受信速度: 71Mbps(71.6Mbps,8.95MByte/s) 上り送信速度: 2.8Mbps(2.84Mbps,350kByte/s) これだけ上がればゲーム内でのpingも変動するはずだと思ったんですが 30ms~33msで何も変わらない状態でした。 なぜネットの回線速度は上がって、ゲーム内のpingは変わらないんでしょうか? わかる人がいればお願いします。 ちなみに 光プレミアム ファミリータイプ 100Mbsp 宮崎県住み です。

  • EO net 速度をあげるには?

    Rwinを変えると接続速度が上がると聞きましたが 30M以上あがりません。 すでに以下のサイトでRwinを26170に変更済です。 http://www.*******.jp/ どうやったら80Mまで上げることが可能でしょうか? PCデスク メモリは1M ペンティアムCPU2.4 XP MTU = 1454 MSS = 1414 Default TCP Receive Window (RWIN) = 260176 サービス/ISP:eo光ネット ホームタイプ/eonet サーバ1[N] 31.7Mbps サーバ2[S] 30.9Mbps 下り受信速度: 31Mbps(31.7Mbps,3.97MByte/s) 上り送信速度: 28Mbps(28.4Mbps,3.5MByte/s)

  • FTTH上り速度向上について

    NetTuneを使って(EditMTUも数値検索に併用)FTTHの速度をチューニングしています。 下りについては概ね満足ですが、上りがどうしても良い数字になりません・・・。 === Radish Network Speed Testing Ver.3.2.1 - Test Report === 使用回線:eoホームタイプ(100Mbps) 測定地:大阪府**市 ------------------------------------------------------------ 測定条件  精度:高 データタイプ:標準 下り回線  速度:62.69Mbps (7.836MByte/sec) 測定品質:91.0 上り回線  速度:18.46Mbps (2.307MByte/sec) 測定品質:39.1 測定者ホスト:***************.eonet.ne.jp 測定サーバー:大阪-新町 測定時刻:2006/2/11(Sat) 23:24 ------------------------------------------------------------ 測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/ ============================================================ ファイアーウォール機能を持つソフトは稼動させていません。 NetTuneの設定値は以下のとおりです。 MTU 1452 RWIN 225280 上り速度にはAFDの値も重要と聞きました。 DefaultReceiveWindow 225280 DefaultSendWindow 225280 LargeBufferSize 16384 MediumBufferSize 3008 SmallBufferSize 256 TransmitWorker 32 ●RWINの値はPCの環境にもよるといいますが、では自分に最適な値はどうやって見つけるのでしょうか? 整数倍・・というのを1倍ずつためし、その度に再起動をして速度測定サイトに行くのでしょうか? ●AFDの最適値について詳しく書かれたサイトがみつかりませんでした。 登り速度向上にはどうすればよいのでしょうか?