私のダイエット方法は合っている?

このQ&Aのポイント
  • 私のダイエット方法について判定してください。
  • 私は毎日公園でジョギングし、腹筋をしています。
  • 食事は普通に摂っているが、改善点があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のダイエット方法は合っている?

まだ初めて一週間なので、結果は何も出ていないのですが、どうぞ判定をお願いします。 年齢は十代後半で身長は小柄ですが、お腹まわりとお尻、太ももが太って来て、特にお腹は胸より出てるという悲惨な状況になってきました... (普段はそこまででは無いのですが、少しでも飲食したら胃から下腹にかけて妊婦さんの様に出る) これは流石にいけないと思い... 午前中または夕方6時頃に、近所の公園を3キロ強、止まること無く20分程度で走ります。 そして寝る前に腕を前に組んで、足を山にして、起き上がるまでの腹筋をしています。 その方法ですが、毎度違った自分の好きな曲(ゆっくりめ)を聴きながら曲の間奏などを休憩としています。 大体50~80回程度になります(だから1回何セットとか言う方法には当てはまりません) ご飯は減らすことなく普通に採っています。カロリー計算などは面倒でしていませんが、炭水化物が好きで平均よりは多めに採ってしまっているはずです。 食事時間はまちまちで、朝昼兼用、晩ご飯はどっさりというあまり良くない感じです。 ちなみに力関係の運動はあまり得意ではないので、今は根性でやっていると言う感じで、現に始めて3日目は筋肉痛(特に足)になりました(笑) この方法は正しいでしょうか...夏明けには少しは痩せていると思いますか? 改善できるポイントがあれば、どうぞご教授して頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.2

ジョギングで筋肉痛になるのは負荷が高いからですのでウォーキングから始めると良いと思います。 ジョギングやウォーキングは効果的ですが、最近スロージョギングに注目され始め効果も高いようです。 食事制限に関しては量を減らす方向で考えて行って下さい、又夜のドカグイは太る原因になります。 腹筋運動は回数を稼いで出来なくなるまで行う事で効果があります、又、キツイ所で数秒止めたりゆっくり行う事で効果が上がります。 食事制限とトレーニングを継続されて下さい、効果は2ヶ月~3ヵ月見て下さい。

umemints
質問者

お礼

具体的にどうも有り難うございます! さっそく仰った通りに実践してみたいと思います。 やはり一朝一夕にはいかないのですね、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• kametaru
回答No.1

現状の具体的な数値を示してください。 身長も体重も体脂肪もなにもかもです。 >まだ初めて一週間なので・・・ この一週間の起点すらわかりません。 一週間を連続した7日ととらえるのか7日分ととられるかでも違います。 そうじゃないと一般論的な回答で終わるだけですよ。 ダイエットは数字が全てであるならば起点となる数字を出してくださいね。

umemints
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、その通りですね。 ダイエットなんて初めてするもので、(今まで放っておいてしまっていた)右も左も分からず恐縮です。 腹筋の方は一週間前から継続してやっております。 ジョギングの方は腹筋と並行して始めましたが、筋肉痛の為一時中断し、昨日から再会しまして、実はまだ3回目です^^; 身長153cm 体重48.8kg 体脂肪率24.2%  です... よろしければ引き続き回答お願いします。

umemints
質問者

補足

補足失礼します。 一般論も大歓迎ですので、回答よろしくお願いします。