別れたいと思っている私の苦悩とは

このQ&Aのポイント
  • 私は27歳で、付き合って8年になる同じ年の公務員の彼氏がいます。彼はとてもやさしく、いつも自分の味方でいてくれるのでいつしか「この人と結婚するんだろうな・・」と思っていました。けれども、心のどこかに「ほんとにこの人でいいのかな・・」ってちょっと物足りなさやマンネリ感を思うときもあり・・。
  • 去年12月ごろ、の職場の4つ年上の趣味やいろんなことで気の合う独身の先輩がいるのですが、彼との関係に迷いが生じています。まじめで、上司からも後輩からも信頼が厚く、ユーモアがあり責任感もつよく家族を大切にする人です。ただ、8年ぐらい彼女がいなかったという人ですが。次第にデートを重ねるうちに、その先輩が抱きしめてきたりしました・・。
  • 彼氏にも申し訳ないのでもう別れようと思っています。先輩のこともまいにち忘れようと必死に努力しています・・最低です・・私は。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は、最低です・・苦しいです。

私は27歳で、付き合って8年になる遠距離恋愛をしている同じ年の公務員の彼氏がいます。 彼はとてもやさしく、いつも自分の味方でいてくれるのでいつしか「この人と結婚するんだろうな・・」と思っていました。 私自身、2年前に転職をし、その際も彼と同じような公務員の嘱託職員を選びました。ここで29歳まで働いてお金を貯めたら結婚しようかなと思っていました。 けれども、心のどこかに「ほんとにこの人でいいのかな・・」ってちょっと物足りなさやマンネリ感を思うときもあり・・。 去年12月ごろ、の職場の4つ年上の趣味やいろんなことで気の合う独身の先輩がいるのですがその方に「せっかくその学歴があるなら、ここのの昇進試験をうけなよ。女性が結婚しても働きやすい職業だと思うよ」といろいろアドバイスをしてくれたり、話かけられたりするうちにご飯に誘われました。 まじめで、上司からも後輩からも信頼が厚く、ユーモアがあり責任感もつよく家族を大切にする人です。ただ、8年ぐらい彼女がいなかったという人ですが。全く恋愛意識もなかったのですが、ただの先輩と思っていた方と金曜の夜に食事だけのデートをし、土曜日には遠出をしたり。彼氏が行きたがらない場所につれってってくださるのでとても楽しくなってきていました。次第にデートを重ねるうちに、その先輩が抱きしめてきたりしました・・。(先輩には彼氏がいることは話しました、忘れているのかもしれませんが・・) おうちにもお邪魔して、お母さんにも会ったりしたことがありますが、食事デートを何回もするうちに、抱きしめられる→キスという感じになり・・。次第にホテルに連れて行かれ・・けれどどんなことがあっても最後までいくことは避けてきました。 でも、2月ぐらいに勢いに負けて一線を越えてしまいました・・・ それ以来、会うたびにいけないとわかっていても一線を越え・・ 次第に先輩に惹かれていっている自分がいました。 5月上旬にその試験が終わり、その月末に旅行へ行こうという話があったのですが、その旅行一週間前の土曜に会ったにもかかわらず日曜にも会いたくなり「疲れているから」といわれるのも押し切り会いに行ったところ、先輩の機嫌がとても悪くなり、言い合いになり、1時間位でなきながら帰りました。その日の夜にたまたま携帯の電源が切れていて、先輩が何度も連絡してくれていたにもかかわらず気づきませんでした。 翌朝、メールすると先輩はねむれなかったようで「とても心配した、自分でもどうしていいかわからない」という内容のことが書かれていました。 職場では、背中合わせに座っているので先輩の姿は手にとるようにわかります。寝てないことも、ご飯もたべていないことも・・ 私が「あのときの先輩はとても怖かったです」とメールすると、先輩はご両親がDVで離婚されていることもあり、男性が女性に恐怖を与えてしまうことにかなり抵抗があったみたいで「もうこういう関係はやめよう、以前のように戻ろう」と言われました。それ以来、立ち直れないぐらいへこんでしまい、あるとき職場で仕事をしながら涙をながしてしまいました。先輩はその姿を見ていたらしく、忙しい合間をぬって仕事の後、私に会いに来て食事がのどを通らないし、眠れないし・・といわれましたが、けど戻ることはないという話をしました。 せっかく旅行は予約したので行きたいと私が言うと、了承してくれ、旅行へ行きましたが、ずっと夜中まで泣きながら話をして終わりました。 その旅の帰り道ずっと二人で言ってた沖縄に最後に君を連れて行きたいと言われ、7月に行くことに・・・沖縄旅行の2週間前にいろいろと2人で買出しに行き、そのときに「もうたまに遊ぶ先輩と後輩関係でいいや・・」って思うようになり一週間前にメールで「もうあきらめましたから」言うと、夜中に会いにきてくれ急に抱きしめられました。その後また一線を越えてしまいました。沖縄旅行でもやはりそのような関係になってしまい・・いけないとわかっていても・・7月の誕生日にも電話をくれるやさしさなど、毎日毎日忘れたくても忘れられず・・会いたくても会いたいとは言えず・・メールや電話もしたいのにできず・・会うと心にもない強気なことを言ったり・・先輩も仕事のことと君のことばかり考えてしまうからと「早く忘れて・・会うたびにやっぱり抱きたくなるし・」と突き放すことを言います。 毎日、死ぬほど辛いです。彼氏にも申し訳ないのでもう別れようと思っています。先輩のこともまいにち忘れようと必死に努力しています・・ 最低です・・私は。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

8年間も付き合っている彼氏さんとこういう形で別れてしまうというのはとっても悲しくてもったいない話だと思います。snoopyさんが彼氏さんと結婚のことでそう思ってしまうのは遠距離恋愛だからだと思います。 遠距離恋愛なので問題はいっぱいあるでしょう。ほかの方たちが言うように優しいのはその先輩じゃなくて彼氏さんです。彼氏がいることを知っていてそんな行為を次々と当たり前のようにやってくるのはおかしいです。そんなの優しくもなんでもありません。男はそういう、なんとなくその場でいいなって思った女性に優しい印象を与えていろいろしてきます。それは本当に好きだからとかそういう純粋な考え方ではありません。まあ簡単に言えばできごころみたいなものです。まあその彼女いない歴8年間は女遊びみたいなことを繰り返してきたんでしょうね。 snoopyさんがとっても苦しんでいるのはわかります。複雑な感情と状況に追われどうしようもなく、がけっぷちに立っているって感じですね。でもぼくが思うには、snoopyさんが一番苦しんで反省しなければいけないのは、8年も交際を続けてきた彼氏が遠距離恋愛であなたのことを考えながらがんばっているのに、あなたは見えないところでほかの人とこういう形で関係を持ってしまったということです。裏切りですよね・・その先輩はあなたがおっしゃった内容ではとても好ましい男性には聞こえません。 自分がしてしまったあやまちの重大さをしっかり受け止めて、反省するべきだと思います。8年という長い年月、その中でも彼とあなたの中でいろいろなことがあったと思いますが、せっかくここまできたのにこういった形で彼を失うのはぼくには正直とても悲しくてもったいないなと思ってます。物足りないと思うのはやっぱり遠距離だからだと思います。できるだけ話したり、会う機会を増やせるといいと思います。彼氏と別れるか続けるか、ぼくにはあまりしっかりしたアドバイスはあげられません。しかし別れるのであるならば、先輩と付き合うためではなく、自分のおかした失敗に対して責任を持つことです。一度別れてすべてを失って、一から自分を磨き直すか、もう二度とこういう失敗をしないという決意で彼と交際を続けるかですね。 がんばってください。

snoopy8131
質問者

お礼

ありがとうございます。 2人とも別れを告げようと思っています。 それがわたしにできる償いですから。 一からやり直す気持ちです。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは。お礼ありがとうございました。 時間がなく、手短ですが。 僕はお二人と別れることは、なんの償いにもならないと思います。 僕は、自分の経験からそうあってほしかったと思うだけですが、先輩の愛に報いてほしいと思います。 今の二股期間を心の傷として抱えながらになるとは思いますが、それで今後うまくいかなかったら、それはその時です。今彼に対しての罪悪感はずっと付きまとうと思います。 必死にあなたを求めた先輩を、いまさら振るというのは、最初のころに振られるよりも深く傷つけます。 とはいったもののやはり、先輩もあなたの幸せを望むはずです。 不幸にしたくて、迫ったわけではない。できれば自分に、あなたを幸せにするチャンスがほしかっただけです。 どうせ二人と別れるなら、今彼のところに戻ってあげてください。

snoopy8131
質問者

お礼

このような私に心優しいお言葉を頂き本当にありがとうございました。 仕事場では、何事もなかったように話しをしたりしています。 いろいろと気にかけてくれ、何かあるとすぐ「どうした?」といって声をかけてくれます。その優しさが先輩を忘れるのを長引かせている原因ではあるのですが・・。 時間がきっと忘れさせてくれると今は、信じています。それが精一杯です。 毎日、本当に辛く何も手につかない状態ですが・。 今の彼氏に戻ってもいいのかと自問自答を繰り返していますが、少し考えてみたいと思います。本当にありがとうございました。

• sumiko333
回答No.12

安易に「最低」の文字を使わないでください。 それで自虐的に気分が晴れますか? 「最低」とは文字通り「最も低い」ですよ。 本当に「あなたよりも低い」状況の人がいないと思ってるのですか? あなたは単なるセックス好きな普通の女です。 気にすることはありません。沢山浴びて楽しめば良いと思います。

回答No.11

こんにちは。 僕は先輩の立場になったことがあります。 どうして先輩が優しくしたり突き放したりしたりするのか、その気持ちを考えたことがあるでしょうか? その先輩はあなたを大好きだからです。 一見中途半端な行動をとってしまうのは、あなたが彼と別れないからです。先輩があなたに思いをぶつけることで、あなたが困惑し、彼との関係で悩み、傷つくことも分かっているからです。 体の関係をもって、一度きりの関係であれば過ちだったといえるかも知れませんが、数回にわたり関係を持ち、お互いが思想いを通じあているような日々が続いても、あなたは彼氏と別れない。 略奪愛はお互いが同じ方向を向いていないとうまくいきません。 その先輩は、あなたに疑問を持ってるのです。 あなたが自分を、本当の意味で愛していないであろうことを感じているのです。このままだと、自分も、あなたも傷つくだけ。でもあなたを愛しているから、離れられない。 もし、あなたが本気で先輩を愛しているというなら、彼のもとに行けばいい。やはり彼氏を愛していると思えば、きっぱり別れてください。 同時に二人を愛してしまうことはあると思う。でも、いつかは必ず一人を選ばなければならない時が来ます。

snoopy8131
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩にも、私がちょっと咳をしただけでも心配でどんなに忙しくても仕事の手が止まってしまうと言われました。 アドバイスのように、いつかは一人を選ばないといけないと思ってます。 しかし、私は2人とも別れを告げようと思います。 それが私にできる償いかなと思ってます。 メールや電話は自分からはもうしないと決めました。

• peeper
回答No.10

ここに回答されている皆さんはすべて男性の方なのでしょうか。 質問者さんをかばうような発言ばかり…。 所詮浮気ですよ?彼氏を裏切ったのです。 もし質問者さんが男だったら回答されている方たちは手のひらを返したように罵倒するのでしょうね。だって男は浮気したい生き物ですから。浮気をする女性は自分の恋人や伴侶でないかぎり、大歓迎なはずです。 なぜ男は浮気する男たちを罵倒し蔑むのか――答えは簡単です。嫉妬です。自分たちにはできないことをやっているからです。逆に女性でそれをする方は歓迎されます。だって男性にとってとても都合のいい存在なんですもの。 けれど浮気する女性は好きな相手からは本命として選ばれないでしょうね。 でもお好きになさってください。それもその人の人生ですから。 ただ、私は質問者さんの彼氏が可哀想だなあと思うだけです。

• ZOOT
回答No.8

「いけないとわかっていても・・」とのことですが 何がどう「いけない」のか、さっぱりわかりません。 なんかすごい悲恋扱いしていらっしゃるけど 別に普通の社内恋愛ですよね。 遠距離彼に申し訳ないってだけの話じゃない? 確かにその彼にすれば、いい面の皮だけど そんなの仕方ないよ。 人の気持ちは縛れないもの。 本当に申し訳ないと思うんだったら 遠距離彼と別れるのが筋じゃないですかね。 物足りないと思っているんだし。 先輩とつきあうかどうかはともかくとして 結婚から逃避したいからこうなっているんだと思うんですよ。 だったらそこに正直になっておいた方がいいです。 惰性で結婚したら、今度は 「本当に好きな人と結ばれなかった」 とか言ってクヨクヨしたくなっちゃうんだから。 フリーになった時に先輩がどう出るか それがこの恋の結論でしょ? まあ、結論を見ないまま泣いている方が格好いいかもしれないので その方が好きなら、それでいいし。 もっとも、婚約者?がいることを先輩が知らないのだとしたら その先輩も少々、メロドラマやりすぎですよね。 計算なのか本音なのか、いずれにしてもダメな男って感じです。 何をどうしたくてご相談されているのかわかりませんが 言うほど最低でもないですよ。

snoopy8131
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、いずれにせよ2人とも別れを告げるつもりです。 一からやり直します。ありがとうございました。

• matukaze7
回答No.7

とりあえず、今はっきりしていることは、 その責任感が強く家族を大切にするという先輩とやらは、 あなたに対して責任をとるつもりも家族になるつもりも無い ということですね。 彼氏と別れたらその先輩と正式に付き合えるという単純な話ではありませんよね? あなたは一体何がそんなに辛いのですか? 先輩に気持ちを受け止めてもらえないことですか? あなた自身はどうしたいのですか? 質問文からだと、その点がいまいちよく分かりません。 結局のところ先輩とどうなりたいんですか? 先輩が一言「彼氏と別れて俺と結婚してくれ」と言ってくれさえすれば、あなたは喜んでキープの彼氏を手放して好きな先輩の胸に堂々と飛び込める、とかそういう話ですか? 浮気相手としての位置づけなら、今までどおり適当に遊んでいるだけでも満足でしょう。 おそらく、本気で先輩を好きになってしまった故の苦しみなんでしょうね。 先輩としても、あなたに彼氏がいるから気軽に遊んでこれたのに、互いに本気モードになってきちゃったもんだから怖気づいたんでしょうね。 これ以上の深入りは(自分にとって)不利益だと判断したのでしょう。 しかし、まあ、こればっかりは仕方ないですよ。 人の気持ちなんてものはエゴの塊なんです。 あなたも、先輩もね。 今決定的になっているのは、 先輩にはあなたと正式に付き合うつもりがないということ。 いろんな理由があってのことだろうけど、 結果はもう出てしまっているのだと思いますよ。 >7月の誕生日にも電話をくれるやさしさなど はっきり言うけど、 その先輩は全然優しくなんてないよ。 女性はそういう見せ掛けの優しさにコロっと騙されるよね。 本当の優しさは、たぶん彼氏のほうが持っていると思いますよ。 本当に優しい男性は無責任に女性を抱いたりできないものです。 「好きだ」なんていう言葉はタダですから、いくらでも言えます。 「好き」とは平気で言えるのに「付き合おう」が言えないなんて…、真意は明確ですよね。 先輩ははっきり仰っているじゃありませんか。 「会うたびに抱きたくなる」けど、この先続ける気はないから「早く忘れてくれ」と…。 抱きたいけど、付き合いたくはないんですよ。 泣いている場合ではありません。 目を覚ましてくださいね。

snoopy8131
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとにそのとおりだと思います。 気持ちを強く持ちがんばって前向きに生きていきたいと思います。 そのために2人とは別れるつもりです。 アドバイスありがとうございました。

• shivaree
回答No.6

>私は、最低です・・苦しいです。 人を好きになることが、罪なのか? 愛される事 愛する事 そして、あまりにも一緒の空気の中に居ると 退屈に成ってしまいます。 退屈って、本当はとても、とても「幸せ」な事なんです。 でもね 人間は 退屈が、苦手 そして、新しい何かを求めてしまいます。 遠距離の彼は優しくて、snoopy8131を大事に思っています。 そして、信じている なのに snoopy8131さんは 近くの男性に、心をトキメカシテシマッタ。 それが とても、とても悪い事? そして、snoopy8131さんは >私は、最低です・・ 僕は snoopy8131さんが、とても素敵な女性だと思います。 だから 男が、ホットカナイ そして、 恋に落ちた 悪いのは? 皆「イイい人」 そして、 どんな選択をするにしても 別の男の話は「絶対に自分の目の前の男には喋らない」 絶対にです。 秘密は 墓場まで それが 恋をした罰 罰は、一生「無言」で居ること 大人の女性は、 秘密を、何個も持っています。 そこが とても魅力的 イイ女なんです。 僕は、とても口説き上手です。 だから、秘密を沢山持っています。 「秘密は、墓場まで」チャント持って行きます。 >私は、最低です・・苦しいです。 鏡の前で 笑顔 そして、舌を出して シタタカナ女の顔 チャント見てください。 過去にしましょう。 前をみて 歩く ガンバレーーー

snoopy8131
質問者

お礼

ありがとうございます。 2人とも別れ、彼氏には理由は言わず、墓場までもっていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

そういうのを世間では二股といって 人間としては最低な行為といえるでしょうね。 彼氏からすれば 裏切り者以外の何物でもありません。 先輩はよくある「あわよくばやってやろう」という感じでしょう。 まあ、自業自得ですから自分一人でその苦しみに耐えましょうね。

• s_tmyrt
回答No.4

最低ではないですよ。 遠距離とはいえ、気づかない優しい彼氏 彼氏と別れろ!と云わない先輩 自分にとても優しい貴方も 普通の恋愛の範疇のことだと思います。 彼氏と先輩の修羅場でもあれば特殊になりますが…。 彼氏の話題は最初だけで、先輩を気遣うことばかり書いて あることからも、彼氏とは別れて先輩と 普通にお付き合いすれば良いのではないでしょうか? どちらかが結婚していたら話しは変わりますが ただ付き合ってるだけの彼氏に、そんなに 遠慮して苦しまなくても…。 自分の気持ちに正直になって 先輩との出会いを受け入れても 良いと思いますけどね。

• toshipee
回答No.3

普通なくらい普通ですよ。そんなモノです、男は。ただ、相手の方があなたの優柔不断さを見切っていて、それを自己嫌悪により、遠彼もなかなか切れないことも知ってます。だからこそ、遠彼がいるからこそ、蜜の味であり、先輩が上手で、そうしていれば、あなたが押しかけてこないようにうまく関係を続けられる方策をとっていることは確かです。  遠彼と別れようかと思いますと言いながら、遠彼が泣けば、続けてしまいそうでしょ。で、ふたりとも失うのは寂しすぎて困りそうでしょ。  でも普通です。