1万円のお中元のお返し

このQ&Aのポイント
  • ネットで何でも検索できる時代。今年は1万円相当のお品が届きましたが、1万円の額にため息が出ました。買い物ベタな私は、楽しんで商品が選べないのです。何を選んでお返しすればよいでしょう。
  • 子供の配偶者のご実家から、6500円相当のお品を毎年お中元、お歳暮にいただいてきましたが、今年は1万円相当のお品が届きました。買い物ベタな私は、楽しんで商品が選べないのです。何を選んでお返しすればよいでしょう。
  • 子供の配偶者のご実家から、6500円相当のお品を毎年お中元、お歳暮にいただいてきましたが、今年は1万円相当のお品が届きました。1万円の額にため息が出ました。買い物ベタな私は、楽しんで商品が選べないのです。ああどうしよう。何を選んでお返しすればよいでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

1万円のお中元のお返し

ネットで何でも検索できる時代。 子供の配偶者のご実家から、6500円相当のお品を 毎年お中元、お歳暮にいただいてきましたが、 今年は1万円相当のお品が届きました。 今まで同額をお返ししてきましたが、1万円の額にため息が出ました。 買い物ベタな私は、楽しんで商品が選べないのです。 ああどうしよう。 どなたか教えていただけませんか。 何を選んでお返しすればよいでしょう。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

先方の好きな嗜好品が一番だと。お子さんに情報を貰いましょう。

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。商品は○○農場の特産物でそこのサイトを覗いてみたら、いただいた商品が通販されていたので値段がわかりました。 何か気の利いたものをと 皆様のお知恵を請い願った訳ですが  迷いは消えず、人間苦しむと、無難で味気のないところへ行き着き、そこに すわりこんでしまうようで。 素麺、お高い生素麺、そして高級なおだし、あわせて一万円。 全然気も利いていないし、オシャレでもないし、そんなものに1万円出す苦痛は解決しませんが、 あちらさんが がっかりする可能性はあっても、こんなの不要と酷評することはなかろうと、思うことで、慰めにします。プレゼントのお買い物で ハッピーになれる性格の方々が羨ましい。 皆様ありがとうございました。

• bunyago
回答No.5

私も昔は、悩みましたが 今は、便利な物やすぐ消費できる食べ物を 贈ってます。 中でも『防災食品』は、用意して無い人が多く 贈ったら 大変喜ばれました。 https://item.rakuten.co.jp/saibou/10001724/ (ちなみに…水で戻すより 湯の方が 美味しいです。) https://item.rakuten.co.jp/saibou/10001653/ https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%98%B2%E7%81%BD%E9%A3%9F%E5%93%81/?l-id=s_search&l2-id=shop_header_search 暑いので『冷感シーツ(寝具)』(ちょっと良い物)も 良いと思います。 便利な物だと『人感センサー 電球』です。 (当時は、1個2000円以上と高価だったので 2‣3個贈りました。) 内玄関・廊下・階段・トイレに 付けると 夜、スイッチを探さなくて 大変便利だし 消し忘れも無くなるので 高齢の方々に 喜ばれました。 一万円の食べ物だと コロナで家食が多いので スライスした高級『牛肉』だと 使い易くて 冷凍にも出来 便利かもしれません。 (私なら もらったら嬉しい。笑)

sandr0915
質問者

お礼

具体例をあげてくださり、大変ありがとうございました。1つ1つ 私なら欲しいものでしたが、 あちらさんは遠方で、暮らしぶりもそうなに詳しくは存じませんで、どれについても迷うのです。 回答ありがとうございます。商品は○○農場の特産物でそこのサイトを覗いてみたら、いただいた商品が通販されていたので値段がわかりました。 何か気の利いたものをと 皆様のお知恵を請い願った訳ですが  迷いは消えず、人間苦しむと、無難で味気のないところへ行き着き、そこに すわりこんでしまうようで。 素麺、お高い生素麺、そして高級なおだし、あわせて一万円。 全然気も利いていないし、オシャレでもないし、そんなものに1万円出す苦痛は解決しませんが、 あちらさんが がっかりする可能性はあっても、こんなの不要と酷評することはなかろうと、思うことで、慰めにします。プレゼントのお買い物で ハッピーになれる性格の方々が羨ましい。 皆様ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 相手と同額のものであっても 同様の品を返すのは失礼にあたるのでそれは止めたほうが 良いと思います。 例えば、相手がメロンなのに別の銘柄のメロンを 贈るとかです。 ご実家に帰るのでしたら一緒に食べられるようなものとか 相手の家の事情もあるので何とも言えませんが・・・。 https://mitsukoshi.mistore.jp/chugen/search?pageNo=1&order=3&lowerPrice=10000&upperPrice=19999&itemPerPage=100&slPsblCntUmuFlg=0&rid=3465901cfba045bf9d68caa32ff0a105 味気ないかもしれませんが カタログギフトなら、相手に選択肢があるので 喜んでもらえる場合も多いです。 https://mitsukoshi.mistore.jp/chugen/search?pageNo=1&itemPerPage=100&order=3&categoryId=06_010000&lowerPrice=10000&upperPrice=19999&slPsblCntUmuFlg=0&sitePath=chugen

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。商品は○○農場の特産物でそこのサイトを覗いてみたら、いただいた商品が通販されていたので値段がわかりました。 何か気の利いたものをと 皆様のお知恵を請い願った訳ですが  迷いは消えず、人間苦しむと、無難で味気のないところへ行き着き、そこに すわりこんでしまうようで。 素麺、お高い生素麺、そして高級なおだし、あわせて一万円。 全然気も利いていないし、オシャレでもないし、そんなものに1万円出す苦痛は解決しませんが、 あちらさんが がっかりする可能性はあっても、こんなの不要と酷評することはなかろうと、思うことで、慰めにします。プレゼントのお買い物で ハッピーになれる性格の方々が羨ましい。 皆様ありがとうございました。

noname#252160
noname#252160
回答No.3

「同額程度のお返し」とか考えず、決まったものを(できれば相手から届く前に)とっとと送ってしまいましょう。毎年送ってるものがあるなら今年もそれでいいと思いますけどね。「○○さんのところからのお中元はいつもこれ、定番!」って感じでいいと思うんですよ。大体そんなもんです。 先方と地域が離れてるならこちらでしか買いにくい美味しいものとかが良いのではと思います。 値段も調べる必要ないと思うし、もう少し気楽に贈っては?お中元なんで...

sandr0915
質問者

お礼

回答No.2

そこまで関係が親しいなら、ご実家が欲しいものを子供経由で訊いてみる。要らないものや合わない物をもらうより、必要か欲しいものをもらった方がよいので。 余談: 高確率で箱の隅に、3、5、10という数字が混ざった商品型番がよくある。その数字に千をかけると、商品の値段だろうね。

sandr0915
質問者

お礼

• tichieok
回答No.1

そもそも1万円相当ってどうやって調べたんですか? 例えばお中元のサイトで調べたのならそこに同等品が載ってるでしょう。 それを返しましょう。

sandr0915
質問者

お礼