• 締切済み

知らない人からの暴言について

スーパーの帰りすれ違いざまぶつかりそうになりイライラしていると見るからにじじいから気持ち悪いと言われめちゃくちゃ腹が立ちました。さっさとくたばれクソジジイと心の中で思いながら普通に無視して帰りました。 前も電車であたおかそうな輩から難癖つけられたりしたことあったので知らない人が平気で攻撃してくるので怖いです。 この気持ちをどこにぶつけたら良いか分からず質問しました。 私は26歳専業主婦です。

みんなの回答

• tnwhern
回答No.5

相手に対して「あんたってサイコパスか何かの人格障害や精神疾患か?早く病院いけばよくねw」と言えばいいのでは

• yaasan
回答No.4

さっさとくたばれクソジジイって思った時点で相手と同じレベルですね。口に出すか出さないか、が違うだけ。 電車でそういう人に遭遇するのも同レベルだから、ですよ。 何を言われても、そんなん知らんと思えるようになりましょう。

• pipipi911
回答No.3

幼児期からの生育史の中で溜め込まれていて、 爆発の機会を待っている(飽和的な)負の感情エネルギーが 存在しているということはないでしょうか。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタル系のテーマにも対応しますので、このような ツールを使って、セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 ふろくⅡ: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義で、単一の文化 & 価値観しか認めないスタンス 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 萎靡因循なスタンス 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある 自己過信・自負心・知的 or 経済的優位性の存在 [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 心に余裕をもって、先を譲ったり、 与えること・お役に立つことを 採り入れながら暮らしていれば、あらゆる フェーズ、シーンで、よいことが 起きつづけるようになりますので、 お試し、あれ!! 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 ふろくⅢ: 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 これは、本当のことで……アナタ様が、 難癖・何らかの因縁をつけられる機会が少なくない としたら、そうした人種と同類の雰囲気が アナタ様に備わっているということになりますので、 そうしたオーラをクリアしませんか。 失望・幻滅・絶望・(思考の堂々巡りという)思考停止状態に 至りがちな垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 しなやかハート・やわらかアタマになり、 善悪・好悪などの二元論的な展開は 休止しませんか。そうすることで、 心に余裕が生じてきますよ。 Good Luck. Ciao.

• 1wkd
回答No.2

その場で言い返せば? モヤモヤしてる時間分損してますよ!

回答No.1

>この気持ちをどこにぶつけたら良いか分からず質問しました。 >私は26歳専業主婦です。 ってことは、一般的な回答なら「旦那に!」になりますが。 んじゃ、旦那は誰にぶつけるんだろ~ってすれ違いが 家庭を壊すこともあるので、何かしらリフレッシュする場を作るか その、ストレスを楽しみに変えるか。 例えば、 >じじいから気持ち悪いと言われ を察知しておき、自分の中で相手が「さ~なんていうかな~?」と 候補を3つ位作っておき、自分の中で「当たり/外れ」を感じさせて 気持ちの中で「ふふ」っと笑ってあげる!。 要するに、それらすらも、ゲームにしてあげれば、 ストレスすらも楽しめることもあります。(もちろん内容にもよるけど) 前に女性から、会社で「私が何を言っても、あ~私も~」って 便乗しまくって来る女がいて、腹立つ!って相談があって。 私の回答が「なら、その人以外を先に呼んで」 「この後、馬鹿しかやらないような話をするけど、私はそんな事しないからね!」って話をしておく!。 で、その女が、その「馬鹿」話に便乗してきたら、 もうあなたの勝ちだよ!って言ったら、すっきりしてたみたいです。 その人の脳内では、それだけで解決したみたいで。 この話、特定の誰かを誹謗中傷もしてないでしょ。 一方的に、「その人」が参加したために自爆する墓穴を 掘って置いたら入っただけの話なのでね。 やるやらないじゃなく、悪口だろうがゲーム感覚にしてしまえ~ ってのは、結構使える手だと思います。 質問者さんに、この考え方がありなのかは、もちろん わからないのですが^^そういうスタンスもたまにはありよ! って事での投稿です。