泣いている子供を何とかしようとしてる母親に暴言を吐く人間(たいてい男)って馬鹿なんですかね?

このQ&Aのポイント
  • 泣いている子供を何とかしようとしてる母親に暴言を吐く人間(たいてい男)って馬鹿なんですかね?私は子育て経験はないですが、今日、ある光景を見て、モヤモヤしているので質問します。
  • 子連れの女性が男性に怒鳴られているのを見ました。女性の子供は二歳くらいだと思いますが、床にひっくり返り、ギャーギャー泣いていました。私もかたまってしまい、何もできず外から見ていたのですが、その女性はイライラしてたんだと思いますが、男性の言葉にカチンときたのか、怖い顔でにらんで、と言いました。
  • 一生懸命なんとかしようと頑張っているのに、平日の昼間からスーパーでのんびり座ってスマホばかり触っている男にそんなこと言われたら私なら悔しくて仕方ないだろうなあと思って見ていたのですが、女性は黙って出ていきました。これで事は収まりましたが、私はこの男性に憤りを感じ、ずっとモヤモヤしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

泣いている子供を何とかしようとしてる母親に暴言を吐

泣いている子供を何とかしようとしてる母親に暴言を吐く人間(たいてい男)って馬鹿なんですかね? 私は子育て経験はないですが、今日、ある光景を見て、モヤモヤしているので質問します。 子連れの女性が男性に怒鳴られているのを見ました。 女性の子供は二歳くらいだと思いますが、床にひっくり返り、ギャーギャー泣いていました。靴も脱いでしまっており、イヤイヤ期なのかなと思って見ていました。 その場所はスーパーのカート置き場です。 そのスーパーは一階が店舗、二階へエレベーターであがると駐車場へ出るエントランスのようなものがあり、みんなそこへカートを置いていきます。 カート置き場ですが小さなベンチがあります。 そのベンチは、よく子連れの方がカートから荷物をおろして、子供をおろし、だっこしたりするのに使われています。 いつもガランとして、ほとんど人はいませんし、憩いの場所というわけでもありません。 その日は一人だけ、男性が座っていました。平日の昼間でしたが、40くらいで、隅っこでずっとスマホを触っていました。 そこはガラス張りになっており、私はたまたま人を待ってたので外から見てました。 その場所でその女性は泣いている子供を降ろしましたが、子供は何が気に入らないのかずっと泣き止みません。 女性は靴を履かそうとしますが、何度やっても脱いでしまう。 女性は買い物袋を持って子供を抱き抱えようとしますが、子供は暴れて何度やってもうまくいきません。 いろんな言葉をかけてみたり、もう行くよ、と言ってみたり、できる手段はすべてやっていました。 あまりにも大変そうなので手伝ってあげたいと思い、中へ入ろうとしたとき、 ずーっとスマホを触っていた40くらいの男性が、その女性に向かって「うるさいなあ!!いいかげんにしてくれ!!外でやってくれよ!!」と怒鳴りました。 私もかたまってしまい、何もできず外から見ていたのですが、その女性はイライラしてたんだと思いますが、男性の言葉にカチンときたのか、怖い顔でにらんで、 「さっきから連れていこうとしていますができないんです。そうおっしゃるなら手伝っていただけますか」 と言いました。 するとその男性は「いやです。あなたが努力すればいいだけでしょう!!抱えて外へつれていきなさいよ!みんなあなたを見てますよ!!」 とまた怒鳴りました。 (ほかに見てる人は、エレベーターから降りてきて驚いているおじいさんだけでした。) 女性はそれからは黙ってその男性を睨み付けていました。 男性は睨み付けられて怖かったのか悔しかったのか、 震えた声でまた「あなた地元の人?!地元の人ってみんなこうなの?!なんでもっと努力しないの!?ここは店のなかですよ!!早く外へつれていきなさいよ!外でやってくれ!!」とよくわからないことを言いました。 一生懸命なんとかしようと頑張っているのに、平日の昼間からスーパーでのんびり座ってスマホばかり触っている男にそんなこと言われたら 私なら悔しくて仕方ないだろうなあと思って見ていたのですが、 女性は黙って出ていきました。 これで事は収まりましたが、私はこの男性に憤りを感じ、ずっとモヤモヤしています。 例え店内であったとしても、そこは単なるカート置き場であり、ほかにお客さんはほとんどいないし、座っていたのはその男性だけでした。 すぐ隣にはマックがあり、静かにスマホをやりたいならそこへ行けばいいでしょう。 マックなら、そこに入れば何か注文しなければならないので、他の客に迷惑かけられたら 苦情を言うのは理解できます。 でも、そこはカート置き場で、スーパーで買い物をした人が荷物をおろして出発するための準備をする場所。 ベンチもほぼそのためにある。 そこへ買い物もせずずーっと居座ってスマホをいじっている男性が、なぜここまで威張った発言をするのか。 一生懸命子育てをしている母親のほうがよほど立派だと思います。 しかもそれは平日の昼間。 電車なら、ラッシュは避けるべきだとかいろいろ言われます。 お疲れのサラリーマンたちに迷惑かけないため、多くの主婦はそれを守っていると思います。 ラッシュの時間はサラリーマンが主役だという認識が頭にあるからそうしているのだと思います。 そう考えたら平日の昼間のスーパーの主役は主婦です。 彼女たちが子供に泣かれてうるさくたって少しくらい大目に見てやればいいのではないでしょうか。 その男性はその日はもしかしたら久しぶりの休みだったのかもしれませんが、そこは電車のなかではないのです。 彼のやっていることを例えるなら、 子連れの主婦が息抜きに平日の朝にディズニーランドへいこうとしてラッシュの電車に乗り込み、「窮屈だからみんな出ていけ!!」 と言ってるようなものではないでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hareruuu
回答No.7

その男性がおかしい。 まず買い物客ではないのに、買い物客である母親に迷惑と言える立場ではない点。店側からすればその子連れの母親のほうがお店を長く利用してもらいたい大切な存在だろう。よって迷惑なのはその男性。 だいたい、買い物中の母親が子供が泣き叫んで手を焼く光景を目の当たりにし、母親に同情するか迷惑と思うかは人それぞれで仕方のないことだが、 それに対し客でもない人が勝手にお客様のためのスペースを我が物顔に利用して、怒鳴るとは、その男は相当自己抑制能力が欠如してる。 それは、精神的に未熟なのか、病気なのかは分からないけどね。 でも世の中、そのような気質の人間は一定数いるのだから、その母親も自己防衛の意味では子供を出来るだけ暴れさせないように対策は必要だろう。 自分もイヤイヤ期の子供を連れた経験もあるが、幼児期とは短期間で成長し常に行動が変化していく。そのため、つい最近まで問題なく買い物に連れていけたのに、ある日から全く手の付けられない行動をとるようになり戸惑うことも多々ある。 そういう苦労の経験から、次はこうしようと対策を練って外出する。こうやって母親も子供の扱いを覚えていくのだ。 だから、母親はもっとこうすれば良かったのではという意見は正論というだけで、非があったというより幼児育児がまだ慣れない母親とはこんなものだと思ったほうが良いだろう。

yuiopkjh
質問者

お礼

ありがとうございます。 子育て経験にもとづく御回答、とても説得力があり、感服しました。 私もいずれ母になると思いますが、こういう男性が一定数いることを頭にいれておきたいと思います。 子供を暴れさせないことは子供を守るためでもあるのですね。 怒鳴られた女性は男性を睨んで何か言いたげでしたが、黙って出て行きました。きっと子供を守るためだったのしょうね。 この一件を見るにつけても、母は強いなあと感じました。

その他の回答 (8)

• hiodraiu
回答No.9

男性が居ちゃいけな場所に座ってスマホを弄ってたなら、文句言うのはおかしなことだが、公共の場で自由に利用して良い場所だったのなら、煩いと思ったら、文句を言うか、自ら移動するかの何方かだろうね。 少なくとも、この母親も男性も立場は対等、買い物していようがいまいが、全くの対等なので、男性側を責めるのは筋が通らない行為だよね。 質問者様は、子連れの母親が大変だっていう先入観があるのではないですか。でも、この男だって営業の外回りで休憩中だったかもしれない。スマホを仕事に使っている企業だってあるわけで、この時も仕事してたのかもしれない。小遣いが少なくて喫茶店なんかに入ることに躊躇してるかもしれない。実は何方も同じように大変なんですよね。 何でもそうだけど、表面的に見ただけで物事を決めつけるのは良くないですよね。 それを踏まえて回答します。 > 泣いている子供を何とかしようとしてる母親に暴言を吐く人間(たいてい男)って馬鹿なんですかね? そんなことはありません。

yuiopkjh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させて頂きますとこの男性はTシャツにジーンズという格好でしたので仕事中ではなかったと思います。 小遣いがない可能性はありますね。 でもそれは困っている人間に罵声を浴びせることを正当化するのにじゅうぶんな理由となりますか? なりませんよね。 そして場所は公共の場ではなくスーパーのなかです。 本来は買い物客が使う場所です。 そこに居座っていた男性は、店にとってみれば用もないのにコンビニの前でたむろしている若者と同じです。 この男性と、買い物客である女性の立場は対等ではありません。 困っている相手に思いやりをもてず怒鳴る行為は、小学生でもわかることですが、正しい行為とはいえません。

• oyatsuya
回答No.8

その40くらいの男は、小さい子と関わった経験も子育ての経験も無いんでしょうネ。 (40くらいなんだけど。) もし家に子供がいたとしても、子供にも子育てに興味が無いし参加していない。だから分からない。だから子供の様子に目がいかないし母親の工夫も大変さも分からないっていうか気が付きもしない。 気が付いてたとして、母親の努力と苦労を、その場から、無視というか、抹殺した。 とにかく「自分にとってだけ快適な空間」を守りたかった。 (公共の場なのに。) しばらくの間自分だけの空間だったことだけで、錯覚してしまったのネ。 自分のための空間、場所だって。 (40歳にもなるのに。うっかりも甚だしいワ) と、ここの住人じゃないようなので、(あえてはっきり)言わせて頂きました。  >彼のやっていることを例えるなら、   子連れの主婦が息抜きに平日の朝にディズニーランドへいこうとして   ラッシュの電車に乗り込み、   「窮屈だからみんな出ていけ!!」   と言ってるようなものではないでしょうか? まさにそうだと思います。

yuiopkjh
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。この男性は子供のことを何も知らないのだと思います。 こういう何もわかってない人をみると、子育てって大変だけど、我慢強くなったり、優しくなれたりと、大きく人を成長させてくれるなと感じます。

回答No.6

NO4さんの回答は穏やかなものだけど、その人にも喧嘩腰で自分の主張を言いとおすとは驚いたというのが本音だ。 >昼間にスーパーにいる客の大多数が主婦であるからそのような表現をしたに過ぎません。 結局はもっとも多く利用している人が主役と思っているんじゃないかな?利用者が一番多いから、それについて起こることは当たり前なので仕方ないって言っている。改善の態度も見えない。 確かに君のお姉さんはある意味立派だ。でも本人は立派とは考えていないし呼んでも欲しくないはず。それは本人にとっての当たり前だから。しかし、見てるのと実際にやるのとは全然違う。お姉さんの苦労を本当の意味では君は理解してないと思うよ。 「子供は思い通りにはならない」はその通りだけど、できるできないじゃない。やるかやらないかだ。 車で買い物に来ていなかった(?)なら、子供を考慮した分量しか買えないのは当たり前のこと、さぞ気を配ったかのように言ってるが、そこまで自慢することじゃない。誰でも考えることなのでな。 >その女性がそれをしていなかったとおっしゃいますか。 文面だけでは、してたかなんてわからないだろう。してたつもりでも結果的にトラブルになってしまえば、それはしていなかったのと大差ない。 100歩譲ってその主婦に何も非が無かったとして、何もしなかった君の非はなくならないよ。その女性を助けるぐらいはできたんじゃないかな?モヤモヤすると言うぐらいなんだから、行動しないのは批判する資格もないと思うんだがね。 最後にこの相談を君のお姉さんが投稿してて、自分の体験あるいは当事者として、それに基づく意見によるものなら、全然違っていたはず。説得力に天と地の差があるからだ。 ※あるいは投稿者が男で「同じ男として恥かしい。私は父親なのでそんなことはしない」と意見を言ってればそれも、説得力はある。 お姉さんの威を借りないと反論できなかった点では、その多くの男と君はなんら変わりない。 理解したとは言うがそれは上辺だけね。 そして、頑なに男だけを批判する理由もわからない。結局は女性擁護論を言ってるんじゃないか? 「火の粉がかからないところから、ただただ批判するだけ。でもたいていの批判は絵に描いた餅。机上の空論。」この言葉は私にだけ向けた言葉ではないようだぞ。

yuiopkjh
質問者

お礼

主張・理論の正当性の有無は、その主張・理論が誰から発言されたかということには左右されない。 左右される、という人間がいるとすれば、彼はその主張・理論を論破するだけの論拠に尽きたことを自身で悟っている。 と言った人がいますが、まさにあなたですね。 子育て経験がない人間に説得力はないとおっしゃっていますので。 姉の言葉をそのままお伝えしただけなのに、「姉の威を借る」という言い回しをすることがそもそもおかしいですね。 威嚇されたようにお感じになったのでしょうか。 >頑なに男だけを批判する理由もわからない。結局は女性擁護論を言ってるんじゃないか? 男だけを批判って、私がいつそんなことをしたのでしょうか。 私が批判しているのは困っている人間を追い詰める人間であり、性別は関係ありません。 完全なあなたの思い込みですね。 >この言葉は私にだけ向けた言葉ではないようだぞ。 姉はあなたに向けてこの言葉を言ったわけではありませんよ(笑) これもあなたの勘違い。 読解力不足。 >100歩譲ってその主婦に何も非が無かったとして、何もしなかった君の非はなくならないよ。 私は、私に非があることについて一切反論していません。 よく読みましょう。 >文面だけでは、してたかなんてわからないだろう。 これも書いてあります。よく読みましょう。 >してたつもりでも結果的にトラブルになってしまえば、それはしていなかったのと大差ない。 これはひどいですね。 大差ないどころか全然違います。 子育て中の公共交通機関等でのトラブルでは、母親の態度によって周囲の反応は違ってきます。 いわゆる妊婦様、子連れ様はバッシングされますが、そうでない場合は、バッシングした側が非難されます。 >そこまで自慢することじゃない。誰でも考えることなのでな。 どこをどう読んだら自慢に聞こえるのでしょうか。 母親が子供をスムーズに連れ帰れるようにやっていたことのひとつとしてお伝えしただけです。 これを「自慢」ととらえ、母親が努力したいたかどうか文面ではわからない、とおっしゃる。 頭大丈夫ですか? >「子供は思い通りにはならない」はその通りだけど、できるできないじゃない。やるかやらないかだ。 だから、やってましたよ。 >改善の態度も見えない。 私はこの子連れママではないので改善も何もないですよ。 >結局はもっとも多く利用している人が主役と思っているんじゃないかな?利用者が一番多いから、それについて起こることは当たり前なので仕方ないって言っている。 言ってませんよ。 読解力不足によるあなたの誤認識ですね。 ながながと書かれてますが中身空っぽの中学生並みの御回答でしたね。 支持数を見て自覚していただけると幸いです。

noname#244657
回答No.5

>もし子供が泣いていた理由が、おもちゃが欲しい、ということだったらどうなのでしょう。 ではね、あっちにあるから行こうね、と気を紛らわすなどの方法がありますよ^^ ママさんからのご質問でしたら、もっと具体的なアドバイスが出来たのでしょうけれど、第三者からのご質問ですとこれが限界です。 いろいろと苦労はありますが、育児=育自 そんなに幻滅しないで、あったかい人もいらっしゃいますので^^ 成長させてもらえる喜びに目を向けてみては如何でしょうね。

yuiopkjh
質問者

補足

そうですね。こういう男性が世の中には少なからずいると思うとウンザリしますが、母の女性は強いですね。 あったかい方もたくさんおられることを忘れずにいようと思います。 御回答ありがとうございました。

回答No.4

いやいや期は大変ですね。そういうときは、カートから子供を降ろさないで、そのまま車まで運べばよいのです。 子供はカートが楽しかったのか、歩くのがイヤだったのか、分かりませんけれどそんなところでしょう。子供の意思を汲んであげるのも親の務めです。 そうしていれば今回のようなトラブルは未然に防ぐことが出来ました。 厳しい回答が続いたようですが、これはね、40代の働き盛りの男性が、平日昼間にスマホに熱中していたという蔑みへの反感があります。 それはその方の自由であって、誰に迷惑をかけたわけでもないですよね。 困っている方に手を差しのべようとする質問者様はとても素晴らしい人です。 これからもそのお気持ちは大切になさって下さいませね。

yuiopkjh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >40代の働き盛りの男性が、平日昼間にスマホに熱中していたという蔑みへの反感があります。 そんなこと全く蔑んではおりません。 まるで論点がずれているようですね。 その男性は 「ここは店のなかですよ!外でやってください!」と言いました。 でもその男性はスーパーの客ではなく、買い物もせずに、買い物客が荷物のあげおろしする場所に座っていただけです。 細かいことを言えばそれも迷惑ですよね。 それに対して、女性はスーパーで買い物をした袋を持っていました。 手にいっぱい持っていたわけではなく、子供を抱えられるような量でしたので、そこも考えて買っているのだなと感じました。(子育て中の姉がよくそうしているので) そして荷物をあげおろしする場所で、荷物と子供をおろしていた。 彼女にはまるで非がありません。 また、彼女は駐車場のほうには歩いていかなかったので、おそらく車を持っていません。 子供の意思を汲んでやる、とおっしゃいますが、 もし子供が泣いていた理由が、おもちゃが欲しい、ということだったらどうなのでしょう。 母親として、そこはどんなに泣いても駄目だと躾けるのは、正しいことではないのでしょうか。 このようなトラブルを未然に防ぐことができるのならば、なぜ多くの母親たちが、スーパーでのギャン泣きや駄々こねに手を焼いているのでしょう。 どうにもならないから困っているのではないですか。 どんなに気をつけていても、回避できないことがある。 子育ては思い通りにならないことばかり。 姉はいつもそういっています。

• KoalaGold
回答No.3

母親はぐずる子供でいっぱいいっぱい。男性には騒音を我慢できる余裕がなくいっぱいいっぱい。どちらもストレスのピークです。そうやって衝突が起きます。 母親に同情したのなら子供をあやしてあげるとか、その場を去ろうとした母親に「大変ですね、でもぐずり泣きする時期はもう終わりますよ」と声をかけてあげるとか、行動に出せたのでは。 見てそう思っただけでも一歩かも。では次に見かけた人には優しい声をかけて下さい。毎日の育児に疲れきった母親に愛の手を。敵ばかりでは少子化に輪がかかってしまいます。

yuiopkjh
質問者

お礼

そうですね。余裕がない人間同士が、衝突をするのですね。 初めて遭遇した場面でしたのでうまく行動にうつせませんでしたが 次回は力になりたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

君の言いたいことは大体わかった。簡単に言えば男が100%間違っていると?それに同意して欲しいと?そういうことなのだろう。 概ね、その意見には賛成だが、文中に違うところはいくつか見つけたね。 反駁というほどではないが、その部分だけは指摘させてもらおう。 確かに男のした行動は良くないが、いつのまにか、立派か立派でないかに議題がすり替わっている。 子育てしたら立派とはいうが、シングルマザーでもない限り、父親だって子育てをしている。 父親も立派と言わねばならんだろう?あとはこれが問題だけど、子育てしていない(まだ子供を産んでいない)女性は立派じゃないのか?論点はそこではない。立派か立派でないかを区別(差別)することと、その男のしたことは関係がない。論点は一緒にしてはダメなのだ。 次に電車もスーパーも公共の場だ。だれが主役って、そんなの誰が決めるんだ?その時いた人が「私が主役です」とは言わないだろうし、もし言ったとしたら、ものすごく傲慢な態度だ。「お前何様?」とツッコミを入れたくなるよ。主役だからワガママが許されるみたいな考え方に行きついてしまう。そんなもの一切不要な見方だぞ。 >彼のやっていることを例えるなら、 > 子連れの主婦が息抜きに平日の朝にディズニーランドへいこうとしてラッシュの電車に乗り込み、「窮屈だ>からみんな出ていけ!!」 >と言ってるようなものではないでしょうか? これに関しては、過去にこういうエピソードがあった。 {朝の通勤ラッシュ時間帯のこと、満員電車の扉が開き、入ってきたのは幼稚園児を連れた母親、満員電車はその幼稚園児にとっては酷だったのだろう。当然ぐずりだした。そうしたら、近くにいた25歳前後の独身女性の人が「あなた、なんでこんな時間に電車になんか乗るの?みんなこれから働きに行くんですよ」と言ったのだ。母親は驚きと情けなさで泣きながら次の駅で子供を連れて降りた。その様子を若い女性はしてやったりの表情で診ていた。・・・・・話はここで終わる} これについて君はどう思うかい?君の意見のスジを通すなら、当然若い女性に対してモヤモヤしないといけない。「同じ女性だから見逃そう」ではスジが通らないからな。 電車に限って言うなら、あれは全ての人向けに設計されていないのが一番の問題だ。いかに少ない電力で多くの乗客を運べるかしか考えていない。お子様だけじゃない、障害者や老人、妊娠中の女性にも配慮した設計でないと今後も苦情は出続けるだろうな。これは鉄道会社の検討すべき案件でもある。 最後になるがスーパーのトラブルは全員に原因がある。40男だけじゃないよ。 (1)子供がいれば想定できる物事を事前に予測し回避できなかった子連れの女性 (2)スマートフォンだけに夢中になり、自己中心的な男 (3)遠目に見るだけで何も(介入、あるいは店員を呼ぶなどの行動)せず、見て見ぬフリした君自身 全員に非があるんだよね。 日本の良くない部分はこの部分なんだよ。だれもが譲り合い、思いやりを持って行動しないから、こういうトラブルが絶えない。外国ではこういうトラブルはほとんど起こらないそうだぞ。

yuiopkjh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >いつのまにか、立派か立派でないかに議題がすり替わっている。 まったくすり替えておりません。 子育てしてる人が立派? そんなこと、ここではどうでもいい事です。 誤解なきようお願い致します。 私が言っているのは、あくまでもあのとき、あの場での話です。 子育ての大変な局面で奮闘している母親を、ただ座っているだけの客でもない男性があたかも常識を主張するかのように怒鳴りつけて追い出した。 あの場面だけで考えるなら、大変な思いをしてがんばっているのは明らかに女性のほうです。そういう意味です。 立派という言葉がひっかかったのなら訂正しましょう。細かいことですが。 >次に電車もスーパーも公共の場だ。だれが主役って、そんなの誰が決めるんだ? 本来なら主役なんてありません。 でもとくに電車やバスでは、ラッシュ時はサラリーマンや学生が優先的に乗るものという暗黙の了解があります。 そうでなければ、ラッシュの電車に子連れが乗り込んできたって誰も不快に思いません。 あなたが引っ張り出してきたエピソードの若い女性も、子連れに対して排他的です。それはまさしく、ラッシュ時に電車に乗っていいのは働く人間だけだと思っているからでしょう。 満員電車に乗るのは子供がかわいそうという人もいますが、たいていは自分が迷惑だからそう感じるのです。 べつにそれが悪いこととは思いませんし、だからこそたいていの子連れは電車に乗る時間をちゃんと考えて乗っています。 スーパーの主役は主婦、と書いたのは 昼間にスーパーにいる客の大多数が主婦であるからそのような表現をしたに過ぎません。 わがままが許される、というようなことも一切書いておりません。 昼間のスーパーの客の大多数が主婦である以上、スーパーで子供が泣くことなんて日常茶飯事であるのに、まるでそれが電車内であるかのように目くじらをたて怒鳴り散らすことはあまりにも狭量であるといいたいのです。 >これについて君はどう思うかい?君の意見のスジを通すなら、当然若い女性に対してモヤモヤしないといけない。「同じ女性だから見逃そう」ではスジが通らないからな。 この部分はおっしゃる意味がよくわかりません。 「同じ女性だから見逃そう」とは何でしょうか。 私は女性擁護論としてこの質問をしたのではありません。 何か勘違いをされているようです。 最後になりますが、この件では子連れ女性に非はないと私は思います。 >子供がいれば想定できる物事を事前に予測し回避できなかった子連れの女性 子供の迷惑行動を100%回避するなど不可能なことです。 私には子育て中の姉がおり、その育児を普段から見ております。 外出するときはいろいろなことを想定し、子供が泣かないよう、迷惑をかけないよう、常に気をくばっています。 その女性がそれをしていなかったとおっしゃいますか。 私はそうは思いません。 子供が抱えられる程度の買い物量であったし、泣いている子供を放置してはいなかったし、必死でなんとかしようとしていました。 子供が暴れすぎるので抱えても抱えてもすりぬけてしまう。 そういう光景でした。 しかしそこは人が多い場所でも、静かにしなければならない場所でもない。 スーパーのカート置き場です。 そんな場所であっても、あなたは母親に、「子供の迷惑行為の回避」を求めるのですか。あまりにも不寛容ではありませんか。そこまで追い詰める必要性がありますか。 この件を姉に話したところ、 姉はこう言っていました。 「子供が言うことをきかないし、ひっくり返って泣かれたことも何度かあったので、なるべくスーパーには行かないようにしている。でもどうしても行かなければならないことがあるし、どんなに気をつけていても、回避できないことがある。子育ては思い通りにならないことばかりだ。そういうことは子育てしてみなければわからない。世の中の多くの男性は、そんな母親の苦労を知らないし、想像もしない。火の粉がかからないところから、ただただ批判するだけ。でもたいていの批判は絵に描いた餅。机上の空論。」 あなたの回答をみて、わたしも姉の言ったことが納得できました。

回答No.1

Q、彼のやっていることを例えるなら・・・ A、そういう解釈はゆーくり時間をかけて・・・ だって、色んな解釈が成り立つんだから・・・。でも、なーんで、ちょっと手助けしなかったのかなー。そして、その際にチョイ睨みつけたらよかったのに・・・。

yuiopkjh
質問者

お礼

初めて遭遇した場面でしたのでうまく行動にうつせませんでしたが 次回このようなことがあれば、手助けしたいと思います。 御回答ありがとうございました。