• 締切済み

当番の引き継ぎでのトラブル

40代フルパートの主婦です。 長文になり、判りにくいですがご了承ください。 職場の昼休みで、7人で、同じくらいの年代同士で休憩をとっています。 コロナ禍で、2名時間をずらして休憩をとるようになり、2名の方は、早昼で、12時~12時45分まで。 私を含めて残り5名は、遅昼で12時30分~13時10分までになっています。 中小企業なので、食堂といっても給食サービスなどはなく、めいめいが手弁当か、業者の宅配弁当をとるようになってて、当番制で、2名組で台ふきの掃除が回ってきます。 私が一番悪いのですが、他にも掃除当番があり、最近、飛ばされて、当日階段掃除をしなければならなかったとか、以前にも別の人から、台ふき当番の引き継ぎをしてもらえなかったり、そういう経験があり「休憩移動の時、早昼の2名とすれ違ったのに、引き継ぎの連絡してもらえなかった」と多少怒りにまかせて、遅昼メンバーに言ってしまいました。 休憩が終わり、部署がめいめい違うので散っていき、仕事に戻る途中で、早昼メンバーの1人とすれ違いざまに引き継ぎしてもらえたので、私はそれで終わっていたのですが、遅昼メンバーの1人が、もう1人の早昼メンバーに「Y(私)が、当番の引き継ぎがなかったと怒っていた」などと言いつけてきたらしく、当然早昼メンバーは頭にきたので、そのうち1人が、ものすごい剣幕で、メモ用紙にまで内容を書いて、「伝えるのが遅くなってすみませんでした」などと言われ、「さっき伝えてもらったのにどうして」と聞くと、「もう1人の早昼の人がY(私)がものすごく怒っていたので、きちんと引き継ぐよう、遅昼メンバーの1人に言われたと、掃除終ってから伝えようとしていたのに」と言われ、仕事終ってから、早昼2名には、「きつい言い方をして本当にごめんなさい」と謝罪しました。2人共、私よりも心が広く、許してもらえた(内心は怒り心頭でしょうが)ので、ひとまず落ち着けたのですが、丸まま伝えた、遅昼メンバーの人には、前のように接することができなく思えます。 自分が、思った事を口に出したのが一番悪いし、その人も言ったままを伝えたので、嘘はついてないけど、なんて余計な事をしてくれたんだと、怒る自分がいます。早昼2名は、ものすごく傷ついたと思っています。 前から、その遅昼メンバーの人とは、気が合わないと思ってたのですが、この先、休憩で、気を許して愚痴なんか言うと、告げ口などされそうだと、今まで、色々聞き流してた事もあったけど、それら全て許せなく思えて、休憩は一緒になりたくありません。 自然と離れるようにする方が良いでしょうか? 幸い部署は、離れているので、仕事には、影響しません。 長々と、まとまりがなくなりましたが、もしよろしければ、皆さんのご意見聞かせてください。 最後まで、つたない文章を読んでくださり、ありがとうございました。

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

引き継ぎって台ふき当番の話だけですか?じゃあ、表を作って、どっかに貼りましょう。これで毎日の引継ぎは必要なくなると思います。 嫌いな人の話は読んでいて、別に何の問題もなく、要は嫌いだから離れるのにいい口実ができたので、使ってみようかな、というお話じゃないかと。好きにされていいと思いますよ。小さな会社ですから、敵味方作らないほうがいいとは思いますが。

cheu-ren
質問者

お礼

当番表はあるけど、次の人たちに口頭で、伝えなければ、当番に出て来ない人もいるので、結構気を使います。最後まで読んでくださって、ありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございました。

• Carbadoc
回答No.5

・誰が、誰に。を、しっかり書くようにする。質問文では、誰が誰に言った台詞なのか、分かりづらかった。 ・まとめるのが難しいときは、無理に文章にしようとせず、一行2文程度の、時系列の箇条書きにする。 一見すると、食い違い(あなたは怒るつもりで言ったわけではないが、相手はそう受け止めた)だけど、可能性としてあり得るのが、”あなたがボロを出すのを待っていた”。 本件で、上下関係が出来た(あなたは、彼女たちよりも下の立場になった・・・顔が上がらない/委縮せざる得ない立場になった)ことを考えると、相手グループの中に、そうしたことに知恵が働く人がいたのかな?と感じた。 (相手側が意図的に事を大きくしたようにも、感じた) 私なら、できれば距離をとりたい。 引き継ぎ業務をより事務的にすることで、今回のようなトラブルは回避できそう。

cheu-ren
質問者

お礼

わかりにくい内容で、申し訳ありませんでした。 上下関係は、私が一番下ではあります。 今回は、色々なストレスになるような出来事が重なって、つい口に出てしまい、まさかそのまま、伝えられると思わなかったので、大変衝撃が走りました。もともと、一人で休憩過ごしたいと常々思っていたので、明日からそうしようと思ってます。 次に質問する時、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• shioyu
回答No.4

ありがちな話なんですよね。 伝え損ねたり、 伝え遅れたりするのは、 時よりある事ですけど、  この件に関しては、 仕事の事ですので、 大事な事でもあるので、 早めに伝えて欲しい ところではありますよね。 質問者様は、 キツい言い方をして その2人に謝罪したそうですけど、 本当いい事だと思いますよ。 相手も、まだ、納得してくれると 思いますし、 まだ、気持ちいい気分になれると 思うんですよね。 その2人が、 陰で愚痴を言っているかどうかは 分かりませんけど、 ちゃんと謝罪した事は、 悔いはないと思われた方が いいんじゃないですか?

cheu-ren
質問者

お礼

暖かいお言葉かけてくださり、ありがとうございました。 よく冷静に考えたら、自分も、別の人ですが、当番の引き継ぎを忘れた事があるのを思い出しました。その人は、笑って許してくれたのに、自分は、本当に心の狭い人間だと思います。 当番に関して、あまり神経質になりすぎないよう心がけたいです。

• hiro_1116
回答No.3

Yさん、まだ怒りが収まらなくてネットにも書いてるわよ!とか言われないことをお祈りします。

cheu-ren
質問者

お礼

まさしく、おっしゃる通り。 こうして文章にすると、改めて、自分の身勝手さが、よくわかりました。 貴重なご意見、ありがとうございます。

• Granpa1969
回答No.2

意見を聞きたいとのことなので。 しょうがないことです。事実だし。 引き継ぎ方を提案するならまだしも、怒りに任せてはねぇ。 ロクなことにならないのは当たり前です。 言ってもいない事だって憶測で噂が広がることもあるんですから。 まぁ、離れるのも相手に怒りをぶつけるのも質問者さまの自由です。 でも、大元は何? 許す許さないとかの問題ですか? 質問者さまの頭を冷やすのが先だと思いました。

cheu-ren
質問者

お礼

さっそくのご意見、ありがとうございました。 やはり、的を得た事を言われると、冷静になれる感じです。 そもそも、思った事を言うからトラブルになるんです。調子にのり過ぎですよね。 真摯に答えてくださって、本当にありがとうございます。

• amfree
回答No.1

「台ふき当番の引き継ぎ」とはどのような意味でしょう? 次回はあなた達2名ですよ!みたいなことでしょうか? だったら当番表を作ったら解決しますけど。 そこ詳しくお願いします。

cheu-ren
質問者

お礼

つたない文章を最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。

cheu-ren
質問者

補足

質問を読んでくださって、ありがとうございます。 当番表、あります。 それで、ずっと気にしていて、次は自分と、2週間くらい前から神経質になっていました。 恥ずかしい限りです。