• 締切済み

トイレ掃除当番制

職場のトイレ掃除について質問です。5月から休憩代替保育士として12:00から15:00までパートで働いているのですが、私は、0歳児クラスの応援に入っています。働き始めの頃はクラスの正規の担任の先生に「何をすればいいか」聞いていましたが「トイレ掃除」と言われ毎日毎日、聞くたびに「トイレ掃除」と言われていたので、そのうち自分からトイレ掃除を始めてしまい早4ヶ月、、いつしか私の仕事になってしまいました。その4ヶ月の中には、何度も、お金もらってるんだから。とか、先生たちは1日保育園にいて忙しいからとか、自分で落とし所を見つけようとしましたが、どうしても「当番制にしてほしい」と正規の担任の先生に伝えましたが、結局「私たちは、日誌や連絡帳も、あるから、昼から来るあなたは、日誌やも連絡帳もかけないし、、あなたが、トイレ掃除をしてくれると休憩が早く回せるんですよね」っとおしきられてしまいました。それから1ヶ月、また、何度も自分を納得させようとしましたが、トイレ掃除に関しては納得がいかず、なんて言おうか迷っています。10月から新しい保育士がはいってくるタイミングで、やっぱりトイレ掃除は、交代制にしてほしいって言おうか迷ってます。ただ、また、担任に言っても、自分たちがやりたくないから、また、なんだかんだ理由をつけて断られるのがオチかなと思い、園長に相談しようかなとも思ってます。契約の時には、 「仕事内容は、保育士の休憩の間のこどもたちの午睡の見守り、それから、もし、先生何か当番が回って来たらちょっと手伝ってもらうこともあるかもしれません」ていうことだったので。ちなみにそこの保育園は1.2歳は1つのトイレをそこの先生がローテーション で、3.4.5歳は、1つのトイレをローテーションで回しています。 私の経験上、他の保育園を見て来ましたが、用務員がいないトイレは、どこも保育士が当番制でやっていました。私は時短なので、なかなか強く言い出せず、、本当に数ヶ月ストレスが溜まってくるしいです。 アドバイスお願いします。

noname#228383
noname#228383
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

トイレ掃除が嫌なの? 何故? もしも、代用保育士ではなく、用務員補助として雇われたなら、働かなかった? 交代制にして貰ったら、貴方は何が出来るのですか? 短時間勤務で、そこまで内容について、雇用主には言えないなー。 私ならですけど。

noname#228383
質問者

お礼

ありがとうございます。これからは前向きに仕事をしようと思います。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

トイレ掃除ばかりの仕事で大変ですね。 職場を変えるか、ボクシングジムに通ってサンドバック叩いたりボクササイズしたりしてストレス解消したらいいかもしれません。 今女性もボクシングジムにたくさんいますよ。 思い出しましたが、「憎いあんちくしょうの、顏めがけ、叩け叩け叩け」という歌がありました。(あしたのジョーより)

noname#228383
質問者

お礼

気持ちわかってもらえて嬉しいです。平掃除は3時間の中の30分くらいですが、毎日毎日がつらかったです。明日、いってみます。

関連するQ&A

  • 仕事場のトイレ掃除について

    仕事場の休憩室のトイレ掃除を当番制で行っているのですが 従業員の方が休憩中に掃除をする時は,どのような一声をかけて掃除を始めればいいのでしょうか? 今は,「今からトイレ掃除しますが, トイレ使われますか?」と言っているのですが… もう少し丁寧な言い方の方がいいのでしょうか? 長々と質問してしまい,すいません。 良ければ回答の方を宜しくお願い致します。

  • 会社の掃除当番について

    会社が急遽、掃除当番制になりました。 (1人で掃除、1週間交代) 就業時刻の30分前に来て、掃除機・拭き掃除・トイレ掃除をするのですが 社員の就業時間は9時。 なので8時半に来て掃除。 自分はアルバイトで、就業時間は10時。 なので9時半に来て掃除。 そして、自分の掃除当番が回ってきて 9時半出勤で掃除をしていると・・・ 「社員はもう就業についてるから8時半に来て掃除をしろ!」と言われました。 30分の掃除のために、1時間半も早出!? ・・・と、納得がいかず反論しました。 「アルバイトなのだから反論は間違っている。」 「1時間半も早出の必要はない」 「社員就業前に来て掃除をすべき」 色々な意見があると思います。 30分の掃除に、1時間半も早出をする事に納得がいかないのですが 社会的に、この考えは間違っているのでしょうか? また、皆様の意見・考えをお聞かせ下さい。

  • 保育園でのトイレトレーニング

    2歳2ヶ月になる息子の保育園でのトイレトレーニングについて質問です。 最近家でトイレトレーニングを始めました。 まだオムツが濡れてしまうこともありますが、自分からトイレ行くと言っていくこともありますし、 2時間くらいでトイレに連れて行けば上手にすることができます。 順調だと私は思っているのですが、保育園では一切トイレトレーニングをしてくれなくて困っています。 息子は8ヶ月から保育園へ行っており、保育園も2年目です。 0歳と1歳児は同じクラスで保育しているので、去年の先生方はしつけ(片付けや挨拶など)もしっかりしてくれていて、 とても安心していたので1歳児になった時も学区外ですがそのまま保育園に残れるようにお願いしました。 ですが、今年は担任の先生が全員替わってしまい(3人います)、ちょっとずつやり方も変わり、 結構気になることもあったのですが、先生も違うし仕方がないと思っていました。 ですが、最近家でトイレが上手にできるので、保育園でも誘って連れて行ってくださいと言ったところ、 『保育園では強制的にトイレに連れて行くことはできません。本人もトイレと言わないのでこのまま様子を見ます』と言われました。 2回ほどお願いしていますが、最初はまだ確実じゃないしもう少ししたらまたお願いしようと思いました。 最近上手になってきたので再度お願いしても上記のような回答で・・・。 1日の大半を保育園ですごしているのに、保育園がトイレトレーニングに協力してくれないのが何故なのかと思います。 週末だけではなかなか進まず、3連休のときなどはとても上手にできます。 いい流れでそのままいきたいと思うのですが、保育園では全くしてくれず・・・ どこの保育園もそうなのでしょうか? でも去年の先生方はしてくれていたので、不思議で仕方がありません。 まだそんなに焦らなくてもいいとまで言われます。 でも本人がトイレに行くことに興味があるようなので、今やろうと夫婦で決めてはじめたら案外スムーズでびっくりしているくらいです。 どうしたら保育園の協力を得られるでしょうか? ちなみに他の子達はあまりトイレに行かないそうです。 何かいい知恵がありましたらご教授願えればと思います。

  • 電話当番

    私の会社は電話当番があり1か月に6回~9回ほど昼の12時から13時まで事務所の薄暗い場所(節電の為、電気は消される)でお弁当を食べながら電話当番をしています。 結構忙しい会社なので朝の10時の10分休憩や15時の15分休憩もほぼできません。 自分が休憩に行かないだけですが、なかなか休憩をとれる余裕がありません。 なので一日中休憩せず働く日も珍しくありません。 そこで質問ですが電話当番をするなら、その時間は仕事に拘束されているので他の時間に休憩させるべきではないのでしょうか? 毎日朝、7時45分から出勤して定時には絶対100%帰れなく毎日残業です。早くて7時です。遅くて10時で・・毎日疲れ果ててます。(一応残業代は出ますが) また働きすぎではないでしょうか?

  • 掃除したあとのトイレの床は座っちゃダメ?

    こんにちは、できれば優しく教えていただきたいです…。 トイレの衛生面についてです。 私はトイレ掃除のとき 便器の外を磨いて、中を磨いて流して、床を殺菌作用のあるシートなどで拭きます。 その直後なら床にお尻をついて座って、掃除当番表にサインをしたりします。 (タイルとか公共のトイレは座りません。自宅のような、フローリングみたいなのだと座ってしまいます…。) それを先日、元々イラついていた友達に見られて「ありえない」「ドン引きした」と言われました。自分が今まで普通だったことがそんな貶される対象なのか?と傷ついてしまって、でも友達も元々イラついていたのでそんなに悪いことをしたのか…?と納得できない気持ちもあります。世間的にはありえないなら直さなきゃなと思ってここに質問しました。 自分がズレているのなら直そうとは思っているので、優しめの言葉でお願いしたいです…。

  • トイレ掃除のとってつきスポンジについてですが、私はトイレ掃除用の液体(

    トイレ掃除のとってつきスポンジについてですが、私はトイレ掃除用の液体(カビや黒ズミをおとすもの)を便器にたらし、数分後流しながらスポンジで軽くゴシゴシします。そのスポンジを使い終わったら水けをとりケースに戻したてかけてますが、普通スポンジは1ヶ月に一回とか洗うものなのでしょうか?私はそのスポンジを1年使ってますが一度も洗った事がありません。今日トイレ掃除するのにスポンジを使ったらポツポツっと黒くなってました。カビですかね?ちゃんとあらわないからスポンジに黒ずみがつくのでしょうか?スポンジに黒ズミつくのは普通ですか?ちなみに、トイレ掃除は1ヶ月に一回くらいです。

  • 子供のトイレ

    3歳3ヶ月になる子供を9月から保育園へ預けています。 オムツは外れ、トイレでできます。 でも朝9時から4時まで預けているのですが、 保育園にいると1度もトイレに行きません。 先生も何度かトイレに誘ってはくれているのですが、 座らせてもでないみたいで。 体調を崩さないか、とても心配です。 どうしておしっこができないのか、またよい対策があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 会社の掃除について

    先月から入社して1ヶ月経ちます。 ずって気になっていたこと、掃除の仕方です。 整形外科のリハビリ受け付勤務。 私たちは別で休憩する部屋とは別に、PT.OTが休憩する和室が2階にあります。10時になれば2階にあがり、ポットのお湯沸かし、掃除機がけ、エアコンを入れて、机の拭き掃除をしにいきます。私がくるまでは、2人の受付が交代でしていたみたいで、わたしがきてからは私が毎日するようになりました、 ここで、疑問があります。 リハビリスタッフが、交代で当番制にして休憩が終わるころに5分かかることではないので、自分たちで行ったほうがいいのに、と思います。 そして、3時からはまた上がり、そのスタッフ達のトイレ掃除と給湯室のそうじです。私たちは使わないのですが。 ここで、また疑問があります。トイレ掃除の時に使うためにトイレクイックルを一枚出したら、ミシン目があります。そのミシン目を破り、片方は次の日に使います。破った一枚で、トイレの蓋を拭き、便座、便器を拭きます。もちろん手袋はします。そして、なんとそれをひっくり返して手で、床を拭いてと言われました。 本日感染予防の勉強会に参加して、改めて確認したく、同じ受付スタッフに問いました。破ったもう一枚で床をふいてはどうですか?と。すると裏がえしてつかってるから。と言われました。どうなんでしょうか。自宅ならまだしも、薄く半分に破ったトイレクイックルは薄い状態でありますし。そしてそのあとはその手袋のまま、台所の排水口掃除です。順番おかしくないでしょうか。45リットルのゴミ袋の量が半端量なら、一つにあわせて再利用します。お弁当の割りばし、そのまま袋に入っていたのに。  わたしが考えすぎでしょうか。外来の看護師から本日感染予防策の勉強会があり、質問ないですがとらいわれ、聞けずにいました。もしそんなことしているのか、とせめられたらと思い聞けませんでした。

  • トイレ掃除って効果ありますか?

    最近、「トイレ掃除で運が良くなる」みたいな本が売れているようです。 トイレに限らず家の中を掃除すると良いことが起こるそうです。 掃除だけでなく、不要品を捨てたり、散らかっている部屋をキチンと整頓するのも大切だとか。 先日、松井一代さんもテレビで同じことを言ってましたね。 私の部屋は、とても綺麗とは言えません。整理、整頓がされてなくて、ゴチャゴチャな状態です。掃除もときどきモップで床や家具や机の上を拭くだけです。掃除機もかけません。というより掃除機をかけられないくらい床の上にモノが置いてあります。お風呂掃除も、3ヶ月くらいしないで放ってあるし。トイレもしかりです。 そんな状態なので、自分の運勢が悪いのはそのせいもあるのかな、となんだか気になります。 整理、整頓、掃除をすれば本当に運気が良くなるんでしょうか。 良いことが起こるんでしょうか。 それが本当なら、本気で取り組みたいと思っています。 経験者の方も、そうでない方も、広くご意見・ご感想をお願いします。

  • 当番の引き継ぎでのトラブル

    40代フルパートの主婦です。 長文になり、判りにくいですがご了承ください。 職場の昼休みで、7人で、同じくらいの年代同士で休憩をとっています。 コロナ禍で、2名時間をずらして休憩をとるようになり、2名の方は、早昼で、12時~12時45分まで。 私を含めて残り5名は、遅昼で12時30分~13時10分までになっています。 中小企業なので、食堂といっても給食サービスなどはなく、めいめいが手弁当か、業者の宅配弁当をとるようになってて、当番制で、2名組で台ふきの掃除が回ってきます。 私が一番悪いのですが、他にも掃除当番があり、最近、飛ばされて、当日階段掃除をしなければならなかったとか、以前にも別の人から、台ふき当番の引き継ぎをしてもらえなかったり、そういう経験があり「休憩移動の時、早昼の2名とすれ違ったのに、引き継ぎの連絡してもらえなかった」と多少怒りにまかせて、遅昼メンバーに言ってしまいました。 休憩が終わり、部署がめいめい違うので散っていき、仕事に戻る途中で、早昼メンバーの1人とすれ違いざまに引き継ぎしてもらえたので、私はそれで終わっていたのですが、遅昼メンバーの1人が、もう1人の早昼メンバーに「Y(私)が、当番の引き継ぎがなかったと怒っていた」などと言いつけてきたらしく、当然早昼メンバーは頭にきたので、そのうち1人が、ものすごい剣幕で、メモ用紙にまで内容を書いて、「伝えるのが遅くなってすみませんでした」などと言われ、「さっき伝えてもらったのにどうして」と聞くと、「もう1人の早昼の人がY(私)がものすごく怒っていたので、きちんと引き継ぐよう、遅昼メンバーの1人に言われたと、掃除終ってから伝えようとしていたのに」と言われ、仕事終ってから、早昼2名には、「きつい言い方をして本当にごめんなさい」と謝罪しました。2人共、私よりも心が広く、許してもらえた(内心は怒り心頭でしょうが)ので、ひとまず落ち着けたのですが、丸まま伝えた、遅昼メンバーの人には、前のように接することができなく思えます。 自分が、思った事を口に出したのが一番悪いし、その人も言ったままを伝えたので、嘘はついてないけど、なんて余計な事をしてくれたんだと、怒る自分がいます。早昼2名は、ものすごく傷ついたと思っています。 前から、その遅昼メンバーの人とは、気が合わないと思ってたのですが、この先、休憩で、気を許して愚痴なんか言うと、告げ口などされそうだと、今まで、色々聞き流してた事もあったけど、それら全て許せなく思えて、休憩は一緒になりたくありません。 自然と離れるようにする方が良いでしょうか? 幸い部署は、離れているので、仕事には、影響しません。 長々と、まとまりがなくなりましたが、もしよろしければ、皆さんのご意見聞かせてください。 最後まで、つたない文章を読んでくださり、ありがとうございました。