トイレの床は座っていいの?

このQ&Aのポイント
  • トイレの掃除後、床に座ることは衛生的に問題があるので避けましょう。
  • 友達に見られてドン引きされたトイレの床に座る習慣について悩んでいます。
  • トイレの床に座ることは一般的には好まれない習慣です。
回答を見る
  • ベストアンサー

掃除したあとのトイレの床は座っちゃダメ?

こんにちは、できれば優しく教えていただきたいです…。 トイレの衛生面についてです。 私はトイレ掃除のとき 便器の外を磨いて、中を磨いて流して、床を殺菌作用のあるシートなどで拭きます。 その直後なら床にお尻をついて座って、掃除当番表にサインをしたりします。 (タイルとか公共のトイレは座りません。自宅のような、フローリングみたいなのだと座ってしまいます…。) それを先日、元々イラついていた友達に見られて「ありえない」「ドン引きした」と言われました。自分が今まで普通だったことがそんな貶される対象なのか?と傷ついてしまって、でも友達も元々イラついていたのでそんなに悪いことをしたのか…?と納得できない気持ちもあります。世間的にはありえないなら直さなきゃなと思ってここに質問しました。 自分がズレているのなら直そうとは思っているので、優しめの言葉でお願いしたいです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

質問者さんもご友人もそれほどズレているとは思えません。 衛生観念はひとそれぞれと言ってしまえばそれまでなんですが 質問者さんはきちんとした掃除を学んでこられたのだと思います。 直接触れることもできないほどキタナイ場合は論外として、世間にはご友人のような感覚の人もいる、くらいに考えておけばいいのではないでしょうか。 他人とのズレはあるものとして、自分の価値観だけを基準にしないよう ちょっとだけ心がけていけばいいことだと思います。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

体から出てきたばかりの尿は無菌です。 床に飛び散るとしたら 尿のほうですね。無菌なので不潔ではありません。 飲尿健康法ということもあるのですから(今はすっかり廃れたみたいですけど) 体に悪いことはありません。

noname#238706
noname#238706
回答No.6

トイレの床や壁というのは立ちションの時の跳ね返りや、トイレを流す時の水しぶきなんかがかなり飛散しているので基本的にはそれらがかなり付着しています。 「殺菌・除菌・抗菌」の類も字面を見れば「なんかキレになってそう」の安心感は与えてくれますけど実際どうなってるのかは見えないのでわかりませんし、物理的に力を入れたり時間をかけたりしないと取れない汚れもあるじゃないですか。拭いただけでどうにかなるのかっていう。 加えて赤の他人の排泄物というのは基本的に汚いものと感じる。自分の口の中には常に唾液があるけど、道に吐き捨てられた他人の唾液はかなり汚いと感じる。そういう意味。 以上より、他人の大小便が集中して飛び散っているところ(自宅じゃ無ですよね?)の床には絶対に座りたくないですね私は…

noname#241892
noname#241892
回答No.5

Amazonでも売っていますが、私は拭き掃除後消毒用エタノールIPA スプレー式を利用しています。細菌から発生する嫌な臭いもなくなるので除菌率は高いと思っています。安価ですし、トイレ以外にも利用できるのでぜひ試してみてください。

• qwe2010
回答No.3

生き物、植物、動物、すべて、 菌とともに、共存しています。 トイレだけに、悪い菌がいるわけではありません。 人の体の、体内にも、皮膚にも、多くの種類の菌が共存しているのです。 多くの種類の菌がいるために、一種類の菌の増殖ができません。 つまり、人の体に害を及ぼす菌が、大発生しないために、病気にかからないのです。 お風呂と、トイレと、キッチン、どこも同じくらい汚いといえば、汚い。 きれいといえばきれい。 トイレの床を、殺菌作用のあるシートで拭くのは、無意味です。 病気にかかる、菌だけが、たくさんいるわけではありませんから。 殺菌作用があるシートで拭くとよいのは、下痢などした時だけでしょう。 トイレが汚いと思うのは、主に、子供を産んだことがない、独身女性です。 見た目と、印象が良くないから、汚いと思うのでしょう。 日本では、自分の体内から出るものに、体に悪さをするものはありません。 後進国では、衛生管理が、整っていないから、気を付けたほうが良いでしょう。

• mahotera
回答No.2

会社のトイレでしょうか? (そのトイレをO157やノロウィルス感染者が使用した後の掃除では無いとして。) 掃除した直後とはいえ、床に座るのが普通か?と問われれば、やはり普通ではないような気がします。 しかし、それが悪い/異常なことかと言われると、それも如何かと思いますね。 それよりもよっぽど不潔と思われる、屋外のベンチなどに皆さん平気で座ってますからね。 各個人の気持ちの問題でしょう。

• givemi
回答No.1

こんばんは。 場所がトイレですからね。 いくら綺麗にしたといっても完全に除菌できてるわけないし。 貴女がトイレ掃除した後、椅子に座るかもしれないし、その椅子に他の方が座るかも知れないし。 友達の言うことも納得いきますよ。