トイレの床は座っていいの?

このQ&Aのポイント
  • トイレの掃除後、床に座ることは衛生的に問題があるので避けましょう。
  • 友達に見られてドン引きされたトイレの床に座る習慣について悩んでいます。
  • トイレの床に座ることは一般的には好まれない習慣です。
回答を見る
  • ベストアンサー

掃除したあとのトイレの床は座っちゃダメ?

こんにちは、できれば優しく教えていただきたいです…。 トイレの衛生面についてです。 私はトイレ掃除のとき 便器の外を磨いて、中を磨いて流して、床を殺菌作用のあるシートなどで拭きます。 その直後なら床にお尻をついて座って、掃除当番表にサインをしたりします。 (タイルとか公共のトイレは座りません。自宅のような、フローリングみたいなのだと座ってしまいます…。) それを先日、元々イラついていた友達に見られて「ありえない」「ドン引きした」と言われました。自分が今まで普通だったことがそんな貶される対象なのか?と傷ついてしまって、でも友達も元々イラついていたのでそんなに悪いことをしたのか…?と納得できない気持ちもあります。世間的にはありえないなら直さなきゃなと思ってここに質問しました。 自分がズレているのなら直そうとは思っているので、優しめの言葉でお願いしたいです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

質問者さんもご友人もそれほどズレているとは思えません。 衛生観念はひとそれぞれと言ってしまえばそれまでなんですが 質問者さんはきちんとした掃除を学んでこられたのだと思います。 直接触れることもできないほどキタナイ場合は論外として、世間にはご友人のような感覚の人もいる、くらいに考えておけばいいのではないでしょうか。 他人とのズレはあるものとして、自分の価値観だけを基準にしないよう ちょっとだけ心がけていけばいいことだと思います。

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.7

体から出てきたばかりの尿は無菌です。 床に飛び散るとしたら 尿のほうですね。無菌なので不潔ではありません。 飲尿健康法ということもあるのですから(今はすっかり廃れたみたいですけど) 体に悪いことはありません。

noname#238706
noname#238706
回答No.6

トイレの床や壁というのは立ちションの時の跳ね返りや、トイレを流す時の水しぶきなんかがかなり飛散しているので基本的にはそれらがかなり付着しています。 「殺菌・除菌・抗菌」の類も字面を見れば「なんかキレになってそう」の安心感は与えてくれますけど実際どうなってるのかは見えないのでわかりませんし、物理的に力を入れたり時間をかけたりしないと取れない汚れもあるじゃないですか。拭いただけでどうにかなるのかっていう。 加えて赤の他人の排泄物というのは基本的に汚いものと感じる。自分の口の中には常に唾液があるけど、道に吐き捨てられた他人の唾液はかなり汚いと感じる。そういう意味。 以上より、他人の大小便が集中して飛び散っているところ(自宅じゃ無ですよね?)の床には絶対に座りたくないですね私は…

noname#241892
noname#241892
回答No.5

Amazonでも売っていますが、私は拭き掃除後消毒用エタノールIPA スプレー式を利用しています。細菌から発生する嫌な臭いもなくなるので除菌率は高いと思っています。安価ですし、トイレ以外にも利用できるのでぜひ試してみてください。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.3

生き物、植物、動物、すべて、 菌とともに、共存しています。 トイレだけに、悪い菌がいるわけではありません。 人の体の、体内にも、皮膚にも、多くの種類の菌が共存しているのです。 多くの種類の菌がいるために、一種類の菌の増殖ができません。 つまり、人の体に害を及ぼす菌が、大発生しないために、病気にかからないのです。 お風呂と、トイレと、キッチン、どこも同じくらい汚いといえば、汚い。 きれいといえばきれい。 トイレの床を、殺菌作用のあるシートで拭くのは、無意味です。 病気にかかる、菌だけが、たくさんいるわけではありませんから。 殺菌作用があるシートで拭くとよいのは、下痢などした時だけでしょう。 トイレが汚いと思うのは、主に、子供を産んだことがない、独身女性です。 見た目と、印象が良くないから、汚いと思うのでしょう。 日本では、自分の体内から出るものに、体に悪さをするものはありません。 後進国では、衛生管理が、整っていないから、気を付けたほうが良いでしょう。

  • mahotera
  • ベストアンサー率38% (51/132)
回答No.2

会社のトイレでしょうか? (そのトイレをO157やノロウィルス感染者が使用した後の掃除では無いとして。) 掃除した直後とはいえ、床に座るのが普通か?と問われれば、やはり普通ではないような気がします。 しかし、それが悪い/異常なことかと言われると、それも如何かと思いますね。 それよりもよっぽど不潔と思われる、屋外のベンチなどに皆さん平気で座ってますからね。 各個人の気持ちの問題でしょう。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

こんばんは。 場所がトイレですからね。 いくら綺麗にしたといっても完全に除菌できてるわけないし。 貴女がトイレ掃除した後、椅子に座るかもしれないし、その椅子に他の方が座るかも知れないし。 友達の言うことも納得いきますよ。

関連するQ&A

  • トイレの床掃除の用具について

    こんにちは。 トイレの床を拭くモップと、トイレ以外のフローリングを拭くモップとを同じにすると、 衛生的に良くないでしょうか。もちろんトイレを掃除した後、モップはしっかりと水洗いします。 もしくは、水洗いではなく除菌作用のある洗剤で洗えば、衛生的には問題ないのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • トイレの雑巾で床掃除をする祖母・・・。

    こんにちは。私の家には祖母がいます。 祖母いわく自称綺麗好きです・・・。 毎朝トイレ掃除と1階(私は2階に住んでいるので2階は関係ないです)の床掃除をしているのですがトイレの便器を拭く雑巾と1階の玄関や廊下の床、お風呂場の床やドア、台所のドアを拭く雑巾が一緒です・・・。 注意したいのですがしたらすぐに拗ねて(すねて)しまうので注意できません。 しかもその雑巾は水洗トイレの水(つまり便器の中)で洗っています・・・。 もう気持ち悪くて気持ち悪くて。 衛生的にかなり悪いですよね。 何が綺麗好きだよ!!!とつっこみたくなります。 トイレの便器とトイレの床を拭く雑巾が同じってことも許せないのにせめてトイレ掃除用とそれ以外の場所用に雑巾を分ければいいのに。。。 別の件になりますが冷蔵庫には消費期限や賞味期限のかなり切れた食品がたくさん。 たまに自分の食器や使ったフライパンや鍋の洗いもしていますまが雑でいつも油が残っていたりする。 他にも色々言いたいことがありますがどう注意すればいいでしょうか。

  • トイレの床掃除

    中古物件を購入しました。 全体的にとても気に入ったのですが、トイレの床が昔風のタイルです。 水を流せるように排水溝もあります。 このタイプのトイレは初めてなので、床掃除がどうやったらいいのかわかりません。排水溝から臭いが出てこないかも心配です。 同じタイル貼りの床のトイレで生活されている方、経験のある方、 アドバイスお願いします。

  • 家のトイレ掃除で床に水を流すことは?

    祖父がよく小便をこぼしてしまうので、いくら拭いてもすぐに汚れます。 ペット用のトイレシートを便器周りに敷いてからは少しマシですが 便器をつたってしまうので、シートの裏もすぐビショビショになって床が黄ばんでいました。 サンポールがよくきくとの事で、床に原液をまいてこすったら (原液は目地が傷むのでよくないとありましたが、汚れが頑固すぎましたので…) 見事に真っ白く綺麗になってビックリしました。 一応、雑巾で2、3度拭いたのですが、塩酸が入った薬なので 水で綺麗に流した方がいいのかなと思いました。 その洋式トイレですが床はタイルで、排水溝がついています。 排水溝がついてるので、軽く水を流しても大丈夫かなと思いつつ 防水面で、なんとなく抵抗があります。 トイレの床に排水溝がある家の方は、水を流して掃除したりしていますか? 年末の大掃除で張り切りたいと思ってますので アドバイスよろしくお願いします。

  • トイレの床掃除

    大邸宅の広いトイレは別として 一般人の家のトイレはたいてい狭いものです。 便器は中腰で洗剤・ブラシなどを用い何とかなりますが。 便器と壁の間の狭い床掃除は困りものです。 手が届き難い箇所もあります。 どんな工夫や、どんな物を使用してきれいにしていますか?

  • 排水口がないトイレの床(タイル)掃除の方法

    こんにちは。 祖母の家の2階のトイレなのですが非常に古い木造家屋からか、よくわからないのですが和式なのにトイレに排水口がありません。 トイレ自体は水洗で床はタイル張りになっています。 とりあえず水で薄めたトイレ用洗剤を浸した雑巾で周辺のタイルを何回か繰り返し拭いて最後に乾いた別の雑巾で乾拭きという風にしてきました。 便器はブラシでゴシゴシしています。 今まで床(タイル)掃除をこのようにしてきたのですがこれで大丈夫でしょうか。以前トイレの雑菌がなんちゃらというCMを見て以来この掃除方法に不安がありましたが他に方法が思いつかずずっとこの方法できました。 何か他にもいい方法などありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • トイレの使い方が汚いと怒られました

    入社してそんなに月日が経っていない会社で「○○さん(私)、トイレの使い方が汚い!」と怒られたので、使用した後必ず棒のついたタワシで便器を掃除するようにしました。(和式です。)にもかかわらず、また一か月後くらいに「使い方が汚いので何度も言いたくないけど気を付けて。」と言われました。便器というより周りのタイルが濡れているとの事。水なのかオシッコなのか分からないので拭くように気を付けてと言われました。 便器の周りのタイルが濡れているのは知っていましたが、古いトイレなので水漏れかと思っていたので自分は気にしていませんでした。入社してから初めてトイレを使った時、掃除した形跡がないのに何故か便器の周りのタイルだけが濡れていたので不思議に思った事がありました。というか、しょっちゅう便器の周りのタイルだけが濡れているので「何でかな?古いからかな?」と思っていました。 今までの会社もずっと和式でしたが、便器の周りの床やタイルが濡れてしまった事はありません。人に何か言われた事もありませんでした。家のトイレも和式ですが特に汚した事はありませんし、一応家族にも聞きましたが、今まで便器の周りを濡らしていたとか汚していたような事はなかったし現在もそんな事はないと言われました。今の会社で汚すなら、今までの会社や家でも汚れるのではないかと思うので自分が犯人だとするとそこの所が不思議です。 拭くためにはしゃがまないといけませんが、元々が古くて綺麗じゃないトイレなので、しゃがんで顔が近付いてしまうので、当番ならやりますが、自分が使う度に毎回毎回気を遣って拭くのは正直心が折れそうです。棒の付いたタワシで顔を近付けずに毎回掃除するので限界です。また、タイルが水を吸ったら色が濃くなるタイプなのですが、そのせいか拭き取ろうとしましたが拭き取れませんでした。 怒った人は、私が何時トイレに行ったのかは多分把握していないはずなんですけど、何故私と断定したのかについてですが、おそらく他の人は短くても2年以上働いているから今さらって事になるので、入って来たばかりの私だと思い断定したのだと思いました。 入社初日に最初にトイレを見た時はすでに便器周りのタイルが濡れていたので、これも元からだと思うので、今さら怒るはずないから、私が何処か考えが足りないのでしょうか? 皆さんどう思いますか?また、どうしたら良いと思いますか?

  • トイレの床掃除はどうしたら

    はじめまして。一人暮らしを始めてまだ間もないのですが、 トイレ掃除に悩んでいます。 というのは、大体はクイックルのようなもので便器とか拭くのですが、問題は床です。 床の素材がクロス調でざらざらしているため、クイックルのようなものでは髪の毛やほこりなどうまくかきとる事ができません。 雑巾で水拭きとかいう手もあるようですが、基本的に洗濯機で洗いたくないので、使い捨てで(トイレとか流せる)もので 髪の毛や床のほこりを簡単にかつ、確実に取り去ることができて、 何かいいものはないかなと思いまして質問させていただきました。 勝手な希望ばかり申し上げてすみませんが、 どうかこんな無知なわたくしにご教授をお願いいたします。

  • トイレの床を自分で張り替えたい

    バリアフリーで廊下とトイレに同じフローリング材が張ってあるのですが、便器の周りが腐食してきました。臭い匂いもするようになって張り替えたいと思っています。素人の私でも簡単に出来るものでしょうか? また、小さい子供がまだいるので、これを機にもっと掃除し易い床にしたいと思うのですが、何か良い方法がありますでしょうか? やはり業者に頼んだ方がいいものでしょうか?

  • トイレの床をフローリングにしたい

    トイレの床をフローリングにしたいと思っています。 トイレには配管や便器などがあって、動かすことが難しいですが 床材の穴はどのようにしてあければ良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう