• ベストアンサー

トイレの床をフローリングにしたい

トイレの床をフローリングにしたいと思っています。 トイレには配管や便器などがあって、動かすことが難しいですが 床材の穴はどのようにしてあければ良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

福岡の工務店です。 トイレの床ですか・・・ 便器を外すのが通常のやり方ですがw 個人でされるんですよね。 私なら工事店に依頼しますよ(私の場合は自社ですが♪)。 便器を外すのは設備屋に任せるのが一番b もし、便器を外すことを考えていないのなら(フロアの上張りなら)、難しいですが、コツコツ削るしかないでしょうb 便器の床との設置部分の大きさを測って、ノコで切り欠くb 両側から挟みこむようにすれば楽ですが・・・お勧めできませんw その場合、隙間にコーキングしましょうね♪

その他の回答 (3)

• hroronD
回答No.3

標準の手順は、  1.便器を外します(便器のフランジや止水栓も外して口元のみにする。水道は元栓や不凍栓で止めておく)。  2.便器の給水・排水の位置・口径を測ります。  3.フローリング材に、測った位置に合わせて穴を開けます(穴あけの方法としては、配管径より大きいドリルか、電動ジグソーで回し切りか、回し引きノコで手動で穴あけ・・・ジグソーと回し引き使用の時は一箇所ドリルで小さい穴を開け、そこを起点にノコ刃を入れていくと良い)。  4.フローリングを貼ります。  5.便器を付けます(試運転もする)。  6.完成祝いをする。

noname#87662
noname#87662
回答No.2

穴は手ノコがあればあきますね。 便器は外します。 給水管や便座を外して、便器本体を外します。 外すとφ100くらいの排水管が床に飛び出たようになっているので、 それにあわせてラフに穴をあけます。 便器を戻し、給水管や便座を取り付けます。 基本はこんな感じです。 他の注意点では、床面の仕上り高さが、リフォーム前後で同じか、変わるのか。 変わる場合は、何か影響はないだろうか。周りを見渡してください。 元の仕上げを剥がさずに、フローリングを上貼りするだけだと、 床面上がりますよね。この点、要チェックです。

• mimicann
回答No.1

トイレは汚れが落としやすい又カビ難い、フローリングよりクッションフロアーのほうが私は好きですが…。 トイレや給水管の立水栓があれば一度取り外したほうが良いです。 フローリングに穴を作るには、インパクトに錐を付けて穴加工してから貼ってください。 http://item.rakuten.co.jp/kouguya/c/0000000226/