• 締切済み

電話当番

私の会社は電話当番があり1か月に6回~9回ほど昼の12時から13時まで事務所の薄暗い場所(節電の為、電気は消される)でお弁当を食べながら電話当番をしています。 結構忙しい会社なので朝の10時の10分休憩や15時の15分休憩もほぼできません。 自分が休憩に行かないだけですが、なかなか休憩をとれる余裕がありません。 なので一日中休憩せず働く日も珍しくありません。 そこで質問ですが電話当番をするなら、その時間は仕事に拘束されているので他の時間に休憩させるべきではないのでしょうか? 毎日朝、7時45分から出勤して定時には絶対100%帰れなく毎日残業です。早くて7時です。遅くて10時で・・毎日疲れ果ててます。(一応残業代は出ますが) また働きすぎではないでしょうか?

  • kkmi
  • お礼率13% (30/226)

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

休憩は時間差で暮れる物です、電話番でも時間差で休憩を与えるのが、労働基準法の労働時間週40時間では・・・  早出、遅番なら、時間外が付くのが勤務体系・・・  これで働く過ぎを言うなら、時間外が300時間から該当です・・・  残業が何時間付いているか・・・明細を見たら・・・・

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 私も結婚前に仕事をしていた時には順番に電話番が回ってはきましたが、その際にはお弁当を食べながらではなく、仕事をしながらの電話番でした。 なので、1時になって他の方が仕事を始められてからお昼休みを取っていました。 10時の休憩も15時の休憩も、お茶を淹れてもらう事はあっても休憩はありませんでした。 残業代無しで夜10時までの仕事も当たり前の様にこなしていました。 朝は7時前に家を出ていました。 他の社員の方々と比べて質問者様だけがその様な状態ならいかがなものかと思いますが、どうでしょうか。 他の方々もおかしいとお思いでしたら、皆さんで上司に掛け合ってみられてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 残業代の支払いについて

    私の会社の残業代の支払いルールについて、法的に問題がないかどうか、わかる方がおられましたらおしえてください。 (1)まず、残業をした日は、定時後から30分は休憩をするものとして、30分間は残業代はでません。 (2)さらに、一日1時間は休憩をしているものとして、1×稼働日数分の残業代もでません。(昼食時間とは別に一時間です。) 例えば、定時帰宅時間が18時だとするとき、毎日19時半まで会社にいたとしても残業代は一銭も貰えません。 実際には、定時退社日が週に二回あり、その日は残業をすることは許されません。にもかかわらず、(2)にあるように引かれてしまいます。定時退社日で帰らされるのに、その日の引く分である一時間はなぜか有効なのです。 意味不明なルールで上手く説明できているか不安ですが、よろしくお願いします。

  • 定時勤務と残業時間の間の時間

    定時勤務と残業時間の間の時間の休憩について法律ではどのように定義されているのでしょうか? 以前いた会社では、その時間に休憩はなく、5時が定時で6時までやれば1時間、7時までやれば2時間というように手当てがつきました。(規定上は・・・サービスもありましたがとりあえず無視) 今度はいった会社では定時が、5時30分で6時までは休憩だというのです。つまり7時までいてようやく1時間残業です。 昔工場でアルバイトをしていた頃を思い出すと、 確かに長めの残業のとき(3時間)は30分休憩でした。その代わり食堂での食事券が支給されるかわり、30分は無給です。食事券は500円で、時給の30分分よりも多かったので納得していました。 そして短時間(1時間)の残業の場合にはそのまま続けて休憩はなしでした。 以前の会社でも協力工場に出向した際、そこがやはり定時から30分休憩でパンが支給されていました。もちろんわれわれは関係ないですが、残業代は自分の会社から普通に出されていたので文句は無かったです。 で、今回の会社の場合、わたしは請負会社の社員であって、そこの社員ではないです。30分は完全に無給で拘束です。 無給の拘束時間についての取り決めは法的に何かあるでしょうか?知識として知っておきたいと思いますので、 教えてください。

  • 就業時間と出張の扱いについて

    ウチの会社の就業規則によると、 1.就業時間は『1日8時間、週40時間とし、朝9:00~17:00(12:00~13:00は昼休憩60分)とする』となっておりますが、昼休憩を差し引くと1日7時間になるのでは…と思うのですが。 忙しくない社員でも毎日18時に上がるのを見てると、どちらが本当の定時なのか分からなです。 就業規則の書き方から判断すると何時が定時になるのでしょうか? 2.出張の扱いですが、出張手当として1日1500円+宿泊費が支給されています。 この場合、早朝から深夜まで拘束されても文句は言えないのでしょうか?

  • 無給で朝の準備をさせられる

    私は派遣社員です。 定時は9時からです。 9時から業務を開始できるために、当番制で1人が10分早く来て、朝の用意をしなければなりません。 用意に10分かかる為、実際は15分くらい早く来なければいけません。 それは、無給です。 大した業務ではないけど、時間がかかります。 これって労働法違反だったりしないのですか? 残業手当を付けるべきですよね? 毎日ではなく、1か月に1回くらいです。

  • 見守り当番について

    この度息子が新一年生になりまして、 見守り当番についてご相談です。 息子が通い始めた小学校では 見守り当番があります。 あの黄色い旗のやつです。 我が家は母子家庭で、 私は朝の9時から13時まで働いています。 お恥ずかしい話、 国からの援助を受けていて生活をしています。 見守り当番は朝の7時40分から8時20分。 午後は13時50分から15時30分までです。 6歳の息子以外に2歳の娘が居ます。 我が家の一日の生活は、 6時30分に起床して7時40分に息子が家を出て、 8時に家を出てバスに乗り2歳の娘を保育園に預けます。 ちなみに娘を預け終わるのは8時30分で、 そこからダッシュで職場に向かい 職場に着くのは8時45です。 ちなみに保育園のお迎えはお昼寝の時間の関係で15時30分です。 なので13時に仕事が終わり、 急いだとしても14時に帰宅で14時30分には 娘のお迎えに再び行くとゆう感じです。 (バスが1時間に2本しかない) 時間的にも間に合いませんし、 参加するとなれば2歳の娘も同行させてやるしかありません。 更に見守り場所が9箇所もあり、 何処になるかはランダムとの事。 1番遠い所は自宅から歩いて40分はかかります。 もしそこになったら…と考えると到底無理です。 地区によっては小さい子供がいる家庭は 見守り当番免除されるとよく聞きますが、 こちらの地区には免除とゆうのがそもそも無いようで、 欠席するなら代わりを見つけてって感じのところです。 もちろん近所に変わって貰えるような知り合いもいなければ、 身内も母親1人のみで近場に住んでいないので変わってもらうことも子供を代わりに見てもらうことも出来ません。 とりあえず代わりは探してみようと思っていますが、 それを毎回と思うとそれだけでも憂鬱です。 お仕事の都合で休む事は出来ないとプリントに書かれていましたが、 仕事に出なければ保育園の条件も満たせなくなりますし、 国からの援助の条件も満たされなくなります。 (1ヶ月週4日勤務、一日4時間以上) まだPTAの方に相談はしていませんが、 近所の先輩ママさんによれば、 融通は利かないから行けないなら行かないでこっちから抗議するしかないと言われました。 もしこの話が通用しなかったら 私はどのような対応をすればいいのでしょうか? それでも出なさい!!と言われたこともあると 近所の先輩ママさんが言っていたので 不安でしかないです。 回答よろしくお願い致します。

  • 私が甘いのか?サービス残業は普通ですか?

    最近就職した会社のことです。 8時間勤務で休憩時間は45分です。 先輩達は10~20分早く来て仕事をして、昼休憩に入っても10分ほど仕事をしたままで 休憩は実質30分くらいです。 残業は、私はまだほぼ定時に帰ってますが毎日30分くらいはしてるんじゃないかと思います。 タイムカード制なのに給与は8時間分のみしか計算されてません。 残業代が出ないのもおかしいと思うんですが、それ以上にこの空気が先輩達には普通なのが 私には異常に思えます。 ある先輩は間に合わないので家で休みの日にやりますと仕事を持って帰ろうとしてました。 (結局私がやってそれはなくなりましたが) また、ある仕事が追加された時は「朝20分早く来ればいいか~」と平然と言っていました。 私は勤務時間の8時間以外はやりたいと思わないし休憩も45分きっちり取りたいです。 下っ端なので何も言えませんが・・・。 こういうのが普通なのでしょうか?私の考えが甘いんでしょうか。 今までは勤務時間以外働かない、残業代がきちんとつくところで働いていました。 情けないけれどそこまで貢献する気になれません・・・。

  • 労働基準法について

    私の会社はありえないくらい忙しい会社です。だから定時時間が6時30分ですがまちがいなく残業させられます。もちろん残業代も1時間1400円くらい支給されますしかし私は独身でそんなに金銭的にも欲がなく仕事も大切ですが、私にとってプライベートは一番大切なので6時30分という拘束時間が過ぎたらとっとと帰りたいのですが残業は拘束時間を勤務してさらに会社側は果たして個人のプライベートの時間まで忙しいからといって強制的に残業しなければならないのでしょうか?

  • 残業って強制?

    自分の会社は定時が18:30です。毎日、毎日ありえないくらい忙しく20:00位まで残業させられます。もちろん残業代は全額支給されますが、残業やんなくても 給料20万くらいもらえてるから 全然満足です。定時 18:30というのはそれが拘束時間だと自分は思うのですが、とっとと帰る方法はありますか?

  • 日給から時給単価を割り出す場合、実労働時間で割るのかそれとも?

    例えば一日9,000円の仕事で、日給払いとして(日払いとは限らない) 9~17時 休憩12~13時 の条件で、 普通残業の単価を出したい場合ですが、 9~17時は8時間(拘束時間?)で 実労働時間は7時間 9,000円 ÷ 7 x 1.25 が正しいですか? もし休憩が細かくある場合、それぞれの休憩を除いた、実際の労働時間を全て足していって、それで割るのでしょうか? たとえば1日の間に、45分の休憩が1回と、15分の休憩が3回、あるとして、一日合計90分(1.5時間)の休憩 の場合、 8-1.5=6.5時間(実労働時間) 9,000円 ÷ 6.5 x 1.25 で正しいですか? 拘束時間の捉え方がよくわかりません。。 この時間帯は居ないといけない、でも拘束しているからといって 休憩時間は払わない というのはOKなんですか?

  • 奉仕、残業!!

    よろしくお願いします。 私の会社では朝8時~17時までが勤務時間となっています。 昼休み40分、10時休み10分、15時休み10分です。 お聞きしたいのは、定時で帰宅できる日が月にほとんどなく、残業が日常化している事です。正直に申し上げて、定時時間内に終わる仕事内容ではないのです。ですから毎日1時間~3時間は残業です。 会社からは月に40時間以上の残業は駄目と言われていますが、わが部署(30名)では40時間越えは当たり前です。 ですから、月の残業時間を計算してタイムカードは定時に押して、そのまま仕事をして20時や21時に社を出るって事が日常化しています。 これっておかしいと私は思うのです。残業代が欲しいのではなく、ここまでして働くわが部署がおかしいと思うのです。 あと上司から言われたのは「残業で疲れているなんてのは、まだ甘。まだまだ仕事で大変なのがあるんだよ」とまで言われています。 私は派遣社員なのですが、こういう姿勢の会社に対してどうしたら良いと思いますか? 労働基準監督署に報告したら会社は変わるでしょうか? 私は甘いかもしれませんが、週1ぐらいは定時で帰りたいものです。 色々と意見があると思いますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう