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就業時間と出張の扱いについて

ウチの会社の就業規則によると、 1.就業時間は『1日8時間、週40時間とし、朝9:00~17:00(12:00~13:00は昼休憩60分)とする』となっておりますが、昼休憩を差し引くと1日7時間になるのでは…と思うのですが。 忙しくない社員でも毎日18時に上がるのを見てると、どちらが本当の定時なのか分からなです。 就業規則の書き方から判断すると何時が定時になるのでしょうか? 2.出張の扱いですが、出張手当として1日1500円+宿泊費が支給されています。 この場合、早朝から深夜まで拘束されても文句は言えないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

休憩を含めて8時間でいいのです。 もちろん一般的には、9時から働くなら8時半ぐらいから準備するもので、 5時に終わっても1時間ぐらいは後処理があるものですが、 厳密に言えば、9時に来て17時に終了してOKなのです。 出張はまた別です。基本は終日拘束です。 そのための出張手当です。

kiki3567
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 その後判ったのですが、ウチの会社の場合、出張手当は旅費規程の範疇になるので、時間外は別途支払う義務があるようです。

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