• 締切済み

トイレ掃除の当番

こんにちは、お世話になります さっそくですが、私がアルバイトをしているバイト先は本屋なのですが、当然店内にトイレがあります 閉店前に男子トイレ女子トイレをそれぞれ男子女子一人ずつで掃除をするのですが、最近になって その時男子が何人居ようとも私が出勤の日は8割ほど私にトイレ掃除が回ってくる様になりました。 それまではみんな均等になるように当番になってたのにです。 たぶん私はここの店長さんや社員の人に嫌われています。はっきりと物事を言うタイプなので、 相手が店長でも間違っている事ははっきりと間違っていると言うからです。もちろんこちらに間違い があれば認めます。 他の仕事で役に立たないからというわけでも無いと思います、レジ接客だろうとトイレ掃除だろうと 誰よりも真面目にテキパキとこなしているつもりです。 でも、トイレ掃除って嫌じゃ無い人居ませんよね?私は当番に充てられたら一生懸命やってはいま すし、みんなに平等に回ってた頃は「嫌な事だけどみんなやってて順番だから」と思えるので、やり たくないと思ったことはありませんでしたが、今は「なんで私ばっかり」と思ってしまいます。 それを店長に聞いてみたのですが、返答は「業務命令だから従ってもらわないと辞めてもらう事にな る」と言われ、「当番の回ってくる比率がおかしい」「なぜ他の男性スタッフには当番が行かず、私じゃ なきゃダメなのか」を聞いても、前者は「お前の勘違いだ」後者は「答える必要がない」との事でした。 男性スタッフはその時間に毎日5人はいますが、2週間で10回出勤のあった私は8回トイレ掃除 をしており、気のせいという問題とは到底思えません。 とどめに「そういう申し出をするなら、嫌じゃなくなるように余計にトイレ掃除に入れたくなった」とも 言われました。 こちらの主観ではありますが、これは嫌がらせだと思うのですが、何かこちらから辞めさせる方法は 無いのでしょうか?このバイトを辞めるしか無いのでしょうか? 上司は嫌いだけど仕事の内容が好きなので困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

再回答です。 レジ打ちもトイレ掃除も同列の仕事です。少なくともそれが店の約束事です。 確かに、楽しい作業も楽しくない作業もあります。皆が出来れば避けたいことだってあります。 であればこそのお約束です。嫌悪感を表明してはいけないのです。 そして、作業として同列なのであれば、均等に割り振ること自体不要なのですよ。 他の人がその間遊んでいるなら勿論不公平ですが、違う作業をしているなら不公平ではありませんから。 それでも生理的に嫌なのであれば、これはもう辞めるしかないでしょうね。

mamonis
質問者

お礼

再回答どうもありがとうございます、今日も一生懸命トイレ掃除してきました 本当に「同列の仕事」なら私にばかり押し付ける必要がどこにあるのでしょうか、そう言ってる本人が 一番「同列の仕事」とは思っていないんじゃないですか? あなたの言葉を借りると、私がレジ、他の誰かがトイレ掃除をやっていても「同列の仕事」を入れ替えた だけなので「不公平じゃない」ですよね? 本屋はトイレの位置が防犯ゲートの外である構造上、屋外からすぐの所にあり、トイレだけを利用する お客様もみえる位で、店も大型店なので個室の数も多くコンビニのトイレと一緒にされるのもどうかと。 この話は平行線だと思うし、そもそもの私の質問からは脱線してるので戻したいのですが >レジ打ちもトイレ掃除も同列の仕事です。少なくともそれが店の約束事です。 そんなことは最初から理解しています、した上で、「お店のルールを都合よく利用して行われる、大人気 ない大人の嫌がらせ(いじめ)」の対処方法を聞いています。 私には法律的な知識などはあまり無いので、そういう知識をお持ちの方に例えば「〇〇な指示は〇〇に 触れるから聞く必要が無い」とか、こちらから嫌がらせを辞めさせる手段が無いものかと思ったのです。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

コンビニやってます。 私はオーナーですが、トイレ掃除(というか水回りの掃除が)結構好きですよ。事務仕事中、気分転換にやったりもします。 別にお客様のためなどという訳ではなく、体を動かすと気分いいし、水回りが完璧にピカピカになった感じが好きなので。 毎日汚れきるような公衆トイレと違い、店舗内のトイレはある程度綺麗なので、掃除もそれ程辛くないと思うのですが。 まあそれはともかく、接客も掃除も仕事です。選り好みは許されません。 通常業務の配分について「不公平だ」などと文句をいう従業員がいたら、私だって腹が立つでしょうね。 この件に関して質問者は、「間違っている」とはっきり言っているのではなく、「嫌だからやりたくない」とはっきり言っているだけでしょう。そういう主張を認めると職場の秩序が崩壊するので、聞く訳にはいかないのです。

mamonis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。管理者側の意見参考になります。 「嫌だからやりたくない」その気持ちは確かにあるので否定はしません。糞尿に関わる仕事がレジ打ち や商品の品だしと同列とは決して思えません。歴史的に見ても糞尿処理を差別階級の人に行わせている 事から「人が生理的に嫌がる仕事」であると私は考えます。 ただ、質問でも書かせて頂きましたが均等に回っていれば私はそんな不満を抱きませんでした。 店長に申し出た際も「今日で4日連続です、男性スタッフが5名いますが昨日まで3日連続でやってた 私に今日も掃除当番を充てられるのはなぜなんでしょうか?合理的な理由あってでしょうか?」という 問いに対しての返事が「シフトはこちらの考えがあって作っているし、答える必要は無い」だったので ただの嫌がらせなんだろうと思ってしまった次第です。

回答No.4

 アルバイトの男女比率が分かりませんが、男性5名いても女子トイレを掃除する訳には行き  ません。  >「なぜ他の男性スタッフには当番が行かず、私じゃなきゃダメなのか」  女性トイレは無理でしょうね。  閉店前という事ですので当然、女性客がトイレに入ってくる可能性が有りますので。  アルバイトが男性5名、女性5名で8割の確立で掃除当番ならおかしいとは思いますが。

mamonis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐らく私の書き方が悪かったため誤解をされてるようですが私は男です。 女性トイレの方は女性スタッフ間で均等に回ってるので問題ありません。

  • selebich
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

うわ・・最悪ですねその店長。 質問者さんの仰るとおり嫌がらせだと思います。 店長は男性でしょうか?男性の中にはトイレ掃除などの水場は女性が掃除する場所、という 古臭いいや~な考えを持った人もいます。 そしてここ「そういう申し出をするなら、嫌じゃなくなるように余計にトイレ掃除に入れたくなった」 この部分、嫌だ、おかしいと言っていることに対してこの返答は並みの神経を持った人からすれば 考えられないです。 斜め上。要は嫌がらせですね 嫁いびりみたいなことをする店長ですね。 もしかしたら質問者さんがはっきりなんでも言う性格上、他の店員にあることないこと 店長にふきこまれていたり、店長自身が「周りの雰囲気を乱す奴だ」と質問者さんに対してよくない印象を持っているのかもしれません。 今までバイトしていた先には必ず「トイレ掃除チェック表」や順番表がありましたが、そういった物はないのでしょうか? あるのでしたらチェックをする人物の名前が書き込まれていますよね?その表を店長に見せればまず 「回ってくる比率の勘違い」ではなかったと証明できます。 質問文を読んでいると「やめるのは負けみたい」「こんなことで負けたくない」「間違っているのは向こう」という思いが伝わってきます。 ぜひ負けないでほしいです。 質問者さんは嫌でも一生懸命掃除していることでしょう。 そういう人に仕事を押し付ける店長や社員はそういった小さなことでしか質問者さんに対する鬱憤を晴らせないんでしょうね~ のらりくらりとこちらの主張を交わしてくる店長でしたら、一度相手にするのはあきらめて、 店員に「今日はトイレ掃除当番君だよ」と言われても「いついつにやったばかりですし次の方は○○さんだと思いますよ」とかわしてみてはどうでしょうか。 店長をすぐ呼ばれても「先日言われたとおり、私の勘違いだといけないので順番を自分で覚えておくようにしたんです~。なので今日は私ではないですよ~××さんも勘違いしちゃったのかな」と返すなど。 はっきりと主張する中にも自分にも非がある可能性がある、というのを織り交ぜて言うと強く出れなくなる、逆にかわいがられるようになることがあるので。(一応経験談です) バイトをやめるのは簡単ですが、次のバイトに手を出しづらくなったり同じ結果が待ち受けていたりも しますのでできればやめろと言われるまでは続けたほうがいいと思います。 がんばってください。

mamonis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お話していない内容なのに当てられてる事などもあってビックリです。 バイト同士でもやっちゃダメな事とか色々で相手に注意する事が多いです。ただ、それは自分のために 言ってるのでは無くて。お店のため、お客様のためひいては相手のためになると思って言ってますし、 自分がちゃんと出来てる自信を持って仕事していればこそ、他人に注意もできると思ってます。 ただそのせいで多分、周りからは口五月蝿い奴とは思われてると思います。 トイレチェック表というのはありますが、1時間に一回ペーパーが切れていないかとか洗面台が汚れて 無いか等をチェックするもので、1日1回のトイレ掃除とは別ですね。 シフトは横棒グラフみたいな表で、何時から何時はレジ、何時から何時は品出し等とかかれたものが 毎日レジや事務所に張り出され、そこで掃除当番が誰なのかを知ります。 >質問文を読んでいると「やめるのは負けみたい」「こんなことで負けたくない」「間違っているのは向こう」という思いが伝わってきます。 まったくもってその通りです(笑) これからもレジもトイレ掃除も仕事頑張ります。

  • ko-g
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.2

反論するようですが、僕はトイレ掃除好きですよ。 綺麗にして、お客さんや、他の人たちが気持ちよく使ってくれているのをみると、嬉しくなります。 逆に僕の場合、進んで「増やしてくれ」と頼んで断られたことがありますが。。。理由は、みんな平等にしないといけないとか何とか。。。 もしかしたら、上司の方も「トイレ掃除=嫌なこと」という思いがあり、嫌がらせのつもりかもしれませんが、そこでバイトを辞めたりしたら思う壺ですよ。 そこで、本心は嫌だったりしても、バイト先の人たちには、嬉しそうに掃除している姿をみせて、なおかつ、「トイレ掃除は全部私がやります」くらいの勢いでやってみては? 普通の人は、人の嫌がることを進んでする人には、弱いですから。 人生は勝負じゃないですが、そこは勝負のつもりでチャレンジするのもいいと思います。 上司の人が、均等になるようにしたら、質問者さんの勝ちです。 頑張ってください。

mamonis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。 汚い仕事は、危険な仕事、キツイ仕事と並んで人が生理的に嫌な仕事という先入観がありました。 あなたの様な人も居るのですね。 さんざん嫌だと書いてますが、自分の当番の日は「他の誰よりも綺麗にしてやろう」という気持ちで 常に取り組んでます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>業務命令だから従ってもらわないと辞めてもらう事になる」と言われ 「はい、辞めます」と店長を困らせる。(他に本屋はあります)

mamonis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらからバイトを辞めるつもりはありません。

関連するQ&A

  • トイレ掃除当番制

    職場のトイレ掃除について質問です。5月から休憩代替保育士として12:00から15:00までパートで働いているのですが、私は、0歳児クラスの応援に入っています。働き始めの頃はクラスの正規の担任の先生に「何をすればいいか」聞いていましたが「トイレ掃除」と言われ毎日毎日、聞くたびに「トイレ掃除」と言われていたので、そのうち自分からトイレ掃除を始めてしまい早4ヶ月、、いつしか私の仕事になってしまいました。その4ヶ月の中には、何度も、お金もらってるんだから。とか、先生たちは1日保育園にいて忙しいからとか、自分で落とし所を見つけようとしましたが、どうしても「当番制にしてほしい」と正規の担任の先生に伝えましたが、結局「私たちは、日誌や連絡帳も、あるから、昼から来るあなたは、日誌やも連絡帳もかけないし、、あなたが、トイレ掃除をしてくれると休憩が早く回せるんですよね」っとおしきられてしまいました。それから1ヶ月、また、何度も自分を納得させようとしましたが、トイレ掃除に関しては納得がいかず、なんて言おうか迷っています。10月から新しい保育士がはいってくるタイミングで、やっぱりトイレ掃除は、交代制にしてほしいって言おうか迷ってます。ただ、また、担任に言っても、自分たちがやりたくないから、また、なんだかんだ理由をつけて断られるのがオチかなと思い、園長に相談しようかなとも思ってます。契約の時には、 「仕事内容は、保育士の休憩の間のこどもたちの午睡の見守り、それから、もし、先生何か当番が回って来たらちょっと手伝ってもらうこともあるかもしれません」ていうことだったので。ちなみにそこの保育園は1.2歳は1つのトイレをそこの先生がローテーション で、3.4.5歳は、1つのトイレをローテーションで回しています。 私の経験上、他の保育園を見て来ましたが、用務員がいないトイレは、どこも保育士が当番制でやっていました。私は時短なので、なかなか強く言い出せず、、本当に数ヶ月ストレスが溜まってくるしいです。 アドバイスお願いします。

  • 掃除当番の言い出しっぺがやらない場合

    A主任というのがいて、この人がいきなり 「今度から男子トイレを毎週交代制とします。当番の人は毎日トイレが汚れていたら掃除してください。ゴミ箱は空にしてください。汚れている場合は当番に掃除依頼しましょう」と言い出しました。 そして、「今週の当番は私です」とのことでしたが、見てみるととても毎日綺麗にしているように見えませんでしたし、ゴミ箱もちり紙で溢れていました。 言い出した人がまずやらないというのは、このオジさんは一体どういう頭になっているのだと思わざるを得ません。 そしてこれを言い出してからまだ私の番は回って来ていませんが、回ってきたら「質問者さん、トイレ汚れているから掃除しといて」と絶対に言いますよ。 で、仮に「A主任は毎日掃除してなかったようですが」と言おうものなら 「指示に従えないなら規定により懲戒処分となります」とか言いますよ。 こういう人はどうすれば良いんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 社内の男子トイレって誰が掃除してます?

    こんにちは。 アンケートというか、気になるので皆さんの会社はどうなのか聞きたいんですが 社内の男性トイレって、誰が掃除してますか? 私は、以前の会社はかなり大きな会社だったので 専門の業者さんにお願いして、トイレだけではなく社内のお掃除全般を専門にやってくださる方がいました。 学生の時のアルバイト先の会社は当番制で、男は男トイレ女は女トイレ、で順番が決まっていて皆交互に掃除してました。 それが普通だとおもってました。 でも、今の会社は違うんです・・・ 女子社員が男性トイレまで掃除するんです。。 今日知って、ビックリしました。 今の会社は派遣会社から入っているのでとやかく言える立場じゃないですが、どうして女子社員が使ってもない男性トイレまで??? 男性だって事務員がいるのになんで???? 暇そうな人もいるのに・・なんで女だけ??? すっっごく疑問でした。 正直、男性トイレなんて掃除したくありません(笑) ま、仕事の一環として。。。? 言われた事はやりますけど、皆さんの会社はどうですか? これって普通の事ですか?

  • 掃除当番なのにサボるバカ男子(>_<")

    掃除当番なのにぜんぜん掃除しないで遊んでるバカ男子がいます(>_<") 何回注意しても言うことを聞きません!! 超ムカつきます(#`3´) このバカどうしたらいいですか?

  • 会社の掃除当番について

    会社が急遽、掃除当番制になりました。 (1人で掃除、1週間交代) 就業時刻の30分前に来て、掃除機・拭き掃除・トイレ掃除をするのですが 社員の就業時間は9時。 なので8時半に来て掃除。 自分はアルバイトで、就業時間は10時。 なので9時半に来て掃除。 そして、自分の掃除当番が回ってきて 9時半出勤で掃除をしていると・・・ 「社員はもう就業についてるから8時半に来て掃除をしろ!」と言われました。 30分の掃除のために、1時間半も早出!? ・・・と、納得がいかず反論しました。 「アルバイトなのだから反論は間違っている。」 「1時間半も早出の必要はない」 「社員就業前に来て掃除をすべき」 色々な意見があると思います。 30分の掃除に、1時間半も早出をする事に納得がいかないのですが 社会的に、この考えは間違っているのでしょうか? また、皆様の意見・考えをお聞かせ下さい。

  • トイレ掃除について

    私の勤めている職場では男女別々なのにもかかわらず、女性だけにトイレ掃除が回ってきます。 不公平だと思いながらも受け入れてやっていますが、正直なところ、男子トイレは気持ち悪いです。 学生のころは男子トイレの掃除は男子がやっていたと記憶していますが… 正社員であろうとパートであろうと、男であろうと女であろうと職場では男性もトイレ掃除をするべきだと思います。 そもそも、トイレ掃除=女のすることと考えている男性が多いように思いますが、どのように思われるでしょうか?

  • 掃除当番が嫌です

    一週間交代で掃除当番があります。先輩女性社員からは「ごみは毎日捨ててね。シンクの掃除は週に一回でいいから」と言われています。 でも内心「フン、ごみ捨てなんて私の仕事じゃないもんね(べー)」と舌を出しています。なぜなら先輩は事務能力しかないけど私は語学力もあるし世界共通の認定資格ももっているからです。 にもかかわらず、他に女性がいないという理由からか?一人でも当番が増えると負担が減るのでしょう、私もさせられています。それが嫌で嫌で。もちろん今以上に猛勉強して数年後には押しも押されぬスキルをつけて転職するつもりです。 とにかく赤の他人のごみ捨てなどなんでこの私がせなあかんねんと嫌々オーラを出しまくっています(笑)掃除も手抜きです。 こういうのって査定に響いたりはしませんよね?仕事外のことですものね。その辺の裏事情をご存じの方がいたら助言お願いします。

  • 掃除当番表の作り方でいい方法がないでしょうか。

    パートメンバーで、掃除当番表を作りたいとおもっています。便所、店内の床、駐車場、休憩室の4箇所です。最低でも、便所、店内の床は、絶対必要な掃除場所です。しかし、パートさんの来る曜日は、固定ですが、全員バラバラなので、平等に、掃除当番の日を決めるのは、私には難しい事です。一人に同じところが偏ったりしてしまいます。 どんな形の掃除当番でもかまいません。 名前と出勤の曜日を入れて、計算してくれるソフトなどあったらいいのですが・・・。いい方法をご存知なかどうか教えて下さい。

  • 会社のトイレ掃除

    会社のトイレ掃除当番は、定時内でやりますか? それとも、定時後にやりますか? 私の会社は定時後ですが、定時内で終わらせる人もいます。 トイレ掃除も職場の環境改善という意味では仕事の一環なので、 定時内でやるのが当然のことかもしれませんが…

  • 職場のトイレ掃除どの程度ですか?

    最近転職して新しい職場で働き始めたのですが、トイレ掃除がかなりガッツリとあります。 今まで勤めた会社でも自分たちが使うトイレ1台を交代で掃除する程度ならありましたし、その程度ならそれほど気にならないのですが、この会社は来客用も兼ねているトイレで女子トイレは洋式が2台、男子トイレは洋式1台と立ち便器2台です。 編集系の仕事で、5年勤めた会社と7年勤めた会社で合計12年のキャリアになるのですが、正直な気持ちを言えば、12年懸命にキャリアを積んできた末に、毎朝便器を5台も掃除していると、私はここで何やってるんだろうという気持ちに毎朝なってしまい虚しいです。 スタッフは7人いますが(全員私よりもキャリアが短い人ばかり)トイレ掃除をするのは私ともうひとりだけなので、週4日くらいはトイレ掃除です。 しかも初めは掃除をしている私の後ろにピッタリくっついて、私のトイレ掃除のチェックまでされて、とても嫌な気分でした。(ただチェックするだけで、全く手伝いなどはなし) よく社長自らトイレ掃除をしているという話は聞きますが、やはり社長なら逆に変にプライドが傷ついたりしないのだろうと思いますが、正直私は毎朝惨めな気持ちでいっぱいです。 築40年くらいの古いビルなのでかなりボロいですし、特に男子トイレの立ち便器とかは床や壁にまで飛び散っていて本当に汚くて、掃除していると本当に情けない気持ちになってしまい、毎朝この会社を辞めたくて仕方がなくなります。 皆さんの職場では業務の一環として行うトイレ掃除はどの程度でしょうか?

専門家に質問してみよう