• 締切済み

アルバイト先について

4月末より新しく始めたアルバイト先ですが、色々とモヤモヤする部分が多く、誰かに話を聞いてもらいたいというのもあり質問させていただきます...! ※とても長文ですすみません。 書き方が下手なので、箇条書きにさせていただきます。 ①まず、今1番モヤモヤしていることが、雇用契約書についてです。 私と同じぐらいの時期に入った方が、1週間ぐらい研修期間で時給が下がりましたとのことだったのですが、そんなことは私は一切聞いていなかった為、オーナーさんに「雇用契約書か労働条件通知書をいただきたいです」と連絡をしたところ、また顔を合わせるときに渡しますねと言われた後、電話が来て、自宅から1時間ほどかかる本店まで取りに来れますか?と言われました。(私の就業先は本店とは別の場所です) 最初は休みの日に取りに来てと言われたので、それは嫌だなと思い断ったのですが、次はバイトの前に取りに来てと言われました。 他のアルバイトの方に相談して、店舗にでも自宅にでも郵送してもらったら?と言われたので、急ぎではないので郵送かまた後日顔を合わせるときで大丈夫です!と伝えたところ、面談がしたいから予定を合わせてくださいと言われました。なので、『指定された時間が勤務時間外であること、本店まで時間も交通費もかかる為、行きます!とはなかなか言い難いです。』と返したところ既読無視されてます。 交通費が出るのか、、その時間の給料は出るのか、、面談と言っておいて出ないならわざわざ行きたくありませんし、シフト前に早起きしてまで行きたくないです。皆さんならどうしますか? ②接客業ですが、3日目から1人で店頭を任され、不安な中やるしかない!と思い頑張ってました。 朝がオープン1時間前に出勤なのですが、1時間前ではぜっっっったいにオープン準備が間に合わない為、オープン2時間前に出勤しています。それでもギリギリです。これは私だけでなく、朝入られる方皆さんそうです。ネットで調べたところ、自分の意思で早く来ているだけなら給料は出ないという風に書いているものが多かったのですが、もしそうだとしたら納得がいきません。。 タイムカードはなく、LINEでの連絡なので、そこも踏まえて不安です。他の方はまだ1ヶ月ほどの勤務なので、実際給料が出ているのかまだ確認できていません。もし出なかったらどうするべきでしょうか? ③毎日出勤するたびに、日報を書かないといけません。ですが、勤務中には書けず、休憩中や退勤後に書いています。写真を撮って送らなければいけないのですが、日報を退勤後に書くなんて初めてだったので、送り忘れることもたまにあります。紙を用意しないといけないのも面倒だし、ペーパーレスにしたいなぁと思い言おうかと思っていたら、月末に原本をまとめて本社に送らないといけないらしく。。毎日写真送っているのに原本送ってどうしているのか??勤務時間外の日報は納得がいきません。皆さんならどうしますか? まだ初めて2週間ちょっとですが、不満が多く困っています。続けたい気持ちはありますが、色々と変えてもらわないと厳しいです。ただ続けるにしても伝え方を間違えると居続けにくくなるので、伝えるのもいちいちドキドキしてしまいます。 アドバイスや感想お待ちしてます!

みんなの回答

• Brian12
回答No.8

相談して解決するアルバイト先ではありません。 ブラック企業です。 早々に辞めるのが賢明だと思います。 労働条件相談ほっとラインや労働基準関係情報メール窓口を利用すればよいかと思います。 参考:https://atomfirm.com/jiko/39709#2-1

• yaasan
回答No.7

どこまでちゃんとした勤務時間であるかは調べてないので、ちゃんとは言えませんが、感じている部分の多くが勤務時間とみなされていい時間だと思います。だけど、飲食をはじめとしたお店ってそういうブラックな環境でないと回らないのが現実で、その仕事はやりがいがあるから、多少は目をつぶる、という感覚でないと勤められないと思います。 あなたがどう感じているか、だと思います。働いた時間はちゃんと時給が発生しないとおかしいと思うなら、辞めるのがいいと思います。あなたの立場で意見して変わるなら、元からそんな状態ではないと思いますので。

• habataki6
回答No.6

勤務しなくても良いです、まともな会社は有りますので ご安心ください。

• tkkz55okwv
回答No.5

> 色々と変えてもらわないと厳しいです。 1アルバイトの提言で変わるとは思えないです。 「いままで こうやってきたから」という感じで、ずっと、継続して行われてきたことでしょうし。 ほかの方々は、我慢して務めていたのでしょうが、 ガマンの許容を超えていると思われたら、 やはり辞められたほうがいいとは思います。 もし、正義感を発揮し、 ほかの従業員やこれからの従業員のことを思われて行動したいというのでしたら、 辞めてからもでもいいので、 厚生労働省にチクってやりましょう。 就職・アルバイト系のサイトに、実情を書いても良いと思います。 相談機関のご紹介|確かめよう労働条件:労働条件に関する総合情報サイト https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/soudan/index.html

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 本社があり、店舗をいくつも持っている会社のすることではないですね。 契約をしないうちから働かせて(間に合わない場合もあることもありますが) 交通費の事、時間外の事、全てにおいて「ブラック企業」だと思います。 準備も含め日報とか店舗に一人しかいないとか 人がいつかないのではないでしょうか? 本社に呼ぶのではなく各店舗を社長也エリアマネージャが回って 様子を見て、契約書を渡すとか他に方法がいくらでも あると思います。 会社としての組織や決まり事、給料面での際など よくない情報が多すぎます。 労基に相談後、他を探した方が賢明だと思います。 きっと、そういう会社だと労基に相談している人が いるんじゃないでしょうか? 日報は勤務時間内で書けばいいのです。 何よりアルバイトという待遇の人に店舗を任せるいい加減さ テナントか路面店か判りませんが ちょっと考えられないです。

回答No.3

今のうちに辞めたほうがいいです。 他を探しましょう。 あなたには合ってないと思われます。

• panja2021
回答No.2

タイムカードがないのはおかしいですね。すぐに職安に相談に行ったほうがいいと思います。

• hiro_1116
回答No.1

よほど条件が良いなら別ですが、他を探して、そこはやめる方がよさそうな気がします。