• 締切済み

アルバイトをやめるべきか?

アルバイト辞めるべきですか? 以前も似たような質問をさせていただいたのですが、少し進展があり、皆様の意見をお聞かせいただきたく投稿いたします。 以前の質問に下記を書きました。 『今1番モヤモヤしていることが、雇用契約書についてです。 私と同じぐらいの時期に入った方が、1週間ぐらい研修期間で時給が下がりましたとのことだったのですが、そんなことは私は一切聞いていなかった為、オーナーさんに「雇用契約書か労働条件通知書をいただきたいです」と連絡をしたところ、また顔を合わせるときに渡しますねと言われた後、電話が来て、自宅から1時間ほどかかる本店まで取りに来てほしいと言われました。(私の就業先は本店とは別の場所です) 最初は休みの日に取りに来てと言われたので、それは嫌だなと思い断ったのですが、次はバイトの前に取りに来てと言われました。 他のアルバイトの方に相談して、郵送してもらったら?と言われたので、急ぎではないので郵送かまた後日顔を合わせるときで大丈夫です!と伝えたところ、面談がしたいから予定を合わせてくださいと言われました。 交通費が出るのか、、その時間の給料は出るのか、、出ないならわざわざ行きたくありませんし、シフト前にわざわざ早起きして行きたくないです。皆さんならなんと言って切り抜けますか?』 ここから、「私もお話しするのであれば、できれば対面でお話しするのが伝わりやすいのかなとは思うのですが、 ご指定いただいた時間が勤務時間外ということもありますし、本店まで向かう時間も交通費もかかってしまうので、正直気持ちよく行きます!とは言い難いです。」と返信したところ4日間既読になったまま返信がなかったため、昨日再度、「以前お話ししていた上記の件ですが、現在どのような状態でしょうか」と連絡しました。そこから1日以上経ちますが、未だに未読です。 先程の話ですが、グループのLINEも昨日からずっと既読がついていなかったのですが、明日欠員が出たため明日出れますかとLINEしてきました。ですが個人LINEは無視のままです。 大人が社会において無視をしてくるということにまず驚きと呆れを感じました。 私はこの件だけを見ると辞めたい気持ちでいっぱいなのですが、時給がいいこと、仕事内容は楽しく感じている点から、辞めてやる!!と決心できずにいます。 やはり上に立つ人間がこのような人だと、辞めるべきなのでしょうか? 一応他にも、日報を業務時間外に毎日書かなくてはならない点や、報連相が全くないことにも不満があります。 私は間違ったことを言ってしまったのでしょうか。 どうするべきなのか、相手が何がしたいのかわかりません。助けてください。 ちなみに辞めるとしたら、2週間経たずに辞めることは可能でしょうか。

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

べき論の話をするなら、それは自分で決めるべき、という話かと思います。 その内容なら辞めた方がいいよね、とは言えます。あなたみたいな感じの人が支えるので、その会社はそういういい加減なことをやりたい放題なんだと思います。

• pipipi911
回答No.2

労働に関する問題は、 労働基準監督署の扱いになる事案ですので、 そちらで相談しませんか。 或いは、弁護士さんに お任せする方法も あります。

• ranguseed
回答No.1

研修期間中は時給が下がるのはよくある話だと思いますが雇用契約書などを見るのは良い選択だと思います。ただ気になったのは日報を業務時間外に毎日書いているとのことですが、この部分は労働基準法により仕事に関係している為、給料が発生しなければならないと思います。 厳しい意見になりますが、正しい事をし続ける事が正しいわけではなくどこかで折り合いをつけるのも手ではないかと思います。 ※別に会社の犬になれという意味ではないですよ