• 締切済み

アルバイトの時給について。

今のバイト先に勤めてもうすぐ2年になります。入った当初の時給は1050円で、もちろんアルバイト募集の際に記載されていた時給も1050円でした。2年間変わらずにここまできたのですが、一昨日突然「時給を950円まで下げさせて欲しい」と告げられました。主な理由としては業績の悪化らしいのですが、正直腑に落ちない点が沢山あります。 まず時給を下げることがほぼ事後報告だったことです。突然時給を下げると告げられ、考える間も無く翌日には新しい時給が適応されていました。時給が下がるにつき辞めるかどうかなどの選択肢も無く、「まあ仕方のないことなので…」と言われました。 次に、時給は下がったのに勤務日数と勤務時間は以前より増加していることです。(正しく言えば、時給が下がったから勤務日数・時間が増えたのでしょうが…)これは店長からすると『時給は下がるけど勤務日数と時間は増えるよ!そうすれば前と同じ給与を貰えるよね!』ということですよね…?これで誰が納得するのだろうと思ってしまいました。また、個人営業のお店なので社員はおらず、私を含めてアルバイトは4人しかいません。それ故に人手が足りず、業績悪化につき新しいアルバイトもとれない為にやむなく時給を下げたのだと思いますが、これだと結果的に人件費は以前と変わりないですよね…?また、お金の管理など、アルバイトという雇用形態の範疇を超えるような業務内容を任されたりしています。 沢山お金が欲しいという訳ではないですが、時給が下がったことにより仕事に対するモチベーションもかなり下がってしまいました。また、今私は大学生で一人暮らしをしているので、月の光熱費や食費、定期代は自分のバイト代で賄っているので、バイトを辞めるわけにはいきません…。今のバイトを辞めて新しいバイトを探せばいい話なのですが、仕事内容やバイト仲間には恵まれているのでなかなか決断できずにいます。 長くなってしまいましたが、みなさんの考え、みなさんならどうするかをお聞きしたいです。

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.3

法律的なことを言えば,一方的に労働者に不利益な労働条件に変更することは許されません。これは正社員でなくアルバイトでも同じことです。 例外的には就業規則の変更とかで労働条件が変更になることはありますが,この場合でもその変更が合理的でなければいけません。また個人営業の店ということなので就業規則はないのでしょうから,これも当てはまらないでしょう。 これからあなたがどうするかですが,法律をたてにして文句を言っても何も変わらないでしょうから,新しいバイトを探した方が良いと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

給料というのは上がる事は有っても下がる事は無いです、なぜなら 働けば働くほど経験値が上がりベテランとなり、それにともない 昇給されます、会社の都合は給料には関係無いです、でも業績悪く なればクビはありますよ、ですから給料期待できそうもない会社 行くのは辞めて、待遇良い場所で働いてください、若い貴方なら 遊んでいたとしても、仕事していると見なされます。 貴方が同意したとすれば、貴方の評価は将来も正当に評価しなくても 良いと貴方が認めた事になり、将来有る人生は暗くなってしまいます。

回答No.1

給料を変更するのに従業員の意見を聞く会社は無い。 組合とは相談してるだろうが、従業員には決定してから通知するのが常識です(組合も決定するまでは秘密にする) 給料を変更するのは経営上の重要な事項なので事前に情報が漏れるのは阻止しなければならない、大企業ほど秘密にします。 従業員としては、予告を聞いて退職を決めるのも、決定を聞いて退職を決めるのも自由です、どちらも大差ないでしょ。

関連するQ&A

  • 時給の高いアルバイト

    私は今アルバイトをしているのですがその時給が1700円なんです。 バーなどのアルバイトはそのくらいの時給が普通かもしれませんが、 私が働いているのはごくごく普通の焼鳥屋です。 はじめはその時給の高さにとびついてはじめたのですが 特に難しい仕事もないし、忙しいのは金曜日くらいです。 なんだか労働に見合っていない賃金で怖くなってきました。 皆さんどう思いますか? ちなみにそのアルバイトは「1日3時間まで、週3日まで 短時間=高時給」と求人誌に載せていました。

  • アルバイトの時給

    現在スーパーの生鮮部門でアルバイトしてます。 AM8時~PM18時までの8時間です。お昼休の休憩が2時間あります。 時給が800円です(平日、土曜日曜関係なく800円です) 今はこの時間ですが3月になれば新店舗が出来るためローテーションに なると言われAM6時から来てもらうこともあると言われてます (社員の方はAM6時に来てると聞きました。開店は8時です) さすがに社員でもないのに朝6時から出勤するなんて・・・って思います。土曜、日曜時給同じなので、早朝も時給変わらないと思います。 今は昼の休憩の2時間に他のバイトないか探してるのですが なかなかありません。 割に合わないと思うのですがどうでしょうか?

  • アルバイトの時給減額について

    とある居酒屋でアルバイトをしているのですが、ついこの間、フライヤーのガス及び火を消さずに帰ってしまいました。 次の日、バイトに行くと、店長から時給10円ダウンと言われました。 これは違法な事ではないのでしょうか? 別に今まで何度も消し忘れたわけでなく、その日初めて消し忘れました。 また、私の事ではないのですが、同じ職場のアルバイトの人で、炊飯器のジャーを洗い忘れただけで時給を10円下げられた人もいます。 これも違法では無いのですか? よろしくお願いします。

  • 時給500円のアルバイト

    友人のアルバイトの賃金について質問させていただきます。困っていますので宜しくお願い致します。 友人はアルバイトで個人病院で先月から勤務しています。現在の勤務状態は、週4日、1日10時間30分(お昼休みが30分なので実質は10時間)です。 求人情報誌には、時給700円~と記載されてあったので応募したそうです。労働契約書(?)などの記名押印等はありません。 一ヶ月働き、実際に給与を貰ったそうですが、どうやら日給5000円で計算されているらしいのです。 10時間働いて、日給5000円ということは、時給500円ということですよね。これは違法ではないのでしょうか? 友人は、面接時にいずれ正社員になりたいことを伝えているらしいです。今は見習い(?)ということになっているらしいです。 仕事の内容は興味があるらしく、また人間関係も良いみたいなので、給与の件に関して何も言えない状態とのことです。もし違法だとすると、どのように対処すれば良いのでしょうか?? どうかアドバイスをお願いします!

  • 家電量販店のアルバイト時給はなぜ高い?

    近所の家電量販店ノジマがバイトを募集しているのですが、時給が1400円と他所に比べて格段に高いです。これはやはりそれだけ労働内容が過酷ということでしょうか? 今勤務している場所の時給がまずまずでして、少々懐が寂しいので時給の高い場所でバイトしたいと考えているのですが、どなたか家電量販店でバイトなさっている方がいましたらどんなお仕事名のか聞かせてほしいです。

  • アルバイトの時給が2通りある場合の残業代

    以前の質問を拝見しましたが、私のアルバイトの場合も同様に考えてよいのか どうかを確認させていただきたく、質問させていただきます。 アルバイトは、次の2通りで募集をしていました。 1.勤務時間:9:00~18:00   時給:800円 2.勤務時間:18:00~21:00   時給:850円 もう少し加えます。 私の勤務は1.の方で下記の通りです。 会社事業:運送業(私は事務のアルバイト) 勤務時間:9:00~18:00(休憩1時間) 勤務期間:11月21日~12月26日(または12月27日まで)(短期です) 休日  :1週間に1日の場合と2日の場合の週がある(曜日は不定期)      11月中に1日、12月中に6日の、合計7日     時給  :800円 残業  :850円/1時間(残業なし~3時間/1日) そこで・・・、 残業代って、これでいいの?と思っています。 1.25倍だったら、1,000円なのに・・・、と。 まったく同じ仕事内容で、18:00以降だから、 単純に「850円」となるのでしょうか? 面接時に残業時給を尋ねたときは、面接官の方が 「1.25倍だと思いますよ。」 と言われました。 今日、改めて、直接の上司に確認したところ、 「850円です」 と断言されてしまいました。 労働基準法 第37条、32条を見ましたが、やっぱり 最低でも1,000円なのでは、と感じたのですが、自信がありません。 もし、1.25倍なら、上司に交渉してみようかなと思っています。 長々とすみません。 どうぞ、よろしくご指導お願い致します。

  • アルバイトの時給は下げる事できるのですか?

    今日突然、経営者から「全アルバイトの時給を、来月から 基本時給の人は、10円、それ以上の人は、20円下げる。」と言われました。経営悪化によるものだとは、おっしゃってましたが、労働契約書も来月の分まで今の時給で提出しています。時給を下げる事って、本当にできるのでしょうか??それと、時給が高いから、下げ幅が大きいってゆうのも、不当のように思えるんですけど??誰か詳しい人いたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 突然アルバイトの時給が下がると告げられました。

    突然アルバイトの時給が下がると告げられました。 長文ですみません。自分ひとりで考えてもモヤモヤしてしまうので、皆様のご意見をお聞かせください。 先日、アルバイトとして働いている所から、メールにて以下のような連絡が来ました。 ・現在アルバイトとして行っている業務に加えて、新たにやることを増やす ・新しい業務を行うかどうかは、アルバイト側が選択することができる ・ただし新しい業務を行わないのであれば、時給を3分の2にカットする(カット後も最低賃金は上回ります) また、以下は今までにアルバイト側に説明があったことなどです。 ・(現在のアルバイト先は他企業から独立した所ですが)独立前の時給から下げるようなことはしない(独立直前、口頭にて説明) ・実際に今までは時給は変わらずにきちんと貰えていたこと ・新しい業務内容の説明、いずれそれが加わる予定であること(数ヶ月前、メールにて通達) ・新しい業務は、独立前のアルバイトでは一切行っていなかったこと(してはならなかった) これらのことも合わせて、会社側の言い分は正しいのかとても疑問に思っています。 新しい業務を行うことが嫌なのではありません。時給カットの部分が私には腑に落ちないのです。以前の連絡では時給カットなんて話はありませんでした。 今回通達があった事と、過去の会社の説明は矛盾していないか?「本当は新しい業務込みで満額だから」という会社側の今さらな主張は通るのか?新しい業務をすることが自由選択ならば、新しい業務をする人の時給が微増する、などが順当なのではないか?・・・このような考えばかり浮かんで、落ち着きません。 本音を言えば、こちらに特に非がないのに「今までと同じ業務を真面目に行っても時給3分の2にカット」では、やる気なんてなくなります。何より数百円単位で時給が減らされるのはトータルで見てもあまりに痛すぎます。 新しい業務を私がやればいい、嫌なら別のバイトを探せばいい・・・その通りだと思います。 ですが今回質問したいのは、「上記の会社のやり方や主張が正しいのかどうか」この一点です。 何卒皆様のご意見をお聞かせください。足りない点があれば補足いたします

  • アルバイトで時給を上げてもらうことって可能なんでしょうか?

    アルバイトで時給を上げてもらうことって可能なんでしょうか? コンビニでアルバイトをしてるものです。(というよりはじめてまだ2ヶ月程度ですが・・・。) もちろんはじめの半月~一年ぐらいまでは求人にのってる時給でやむをえないかもしれませんが、それ以上続けてやった場合などで時給をあげてもらえることってできるのでしょうか? とはいっても店舗ごとの経営者さんの考え方などによってもまちまちなので、一概に言えない質問ですが、一般的にこういう交渉って成立できるものなんでしょうか? 所詮アルバイトなので、覚えたら誰だってできるわけなので、そういう贅沢を言うんだったらいらない といわれたらそこでおしまいですし・・・ 求人にのってる時給が○円~○円となってたり、昇進ありみたいなことがかかれてたりするところはきっと応じてくれるのだろうなぁとは思いますが、書いてない場合はどうなのだろうかと思いまして、質問しました。

  • アルバイトの時給について

    今私はある飲食店で1年ほどアルバイトをしているのですが、 給料の面で、「これは法律的に大丈夫なのか」ということが2つかあるので 質問させていただきたいと思います。 1つ目 私は普段平日は16:00または17:30~21:30まで、 土曜日は10:00~21:30まで働いています。 平日に関しては特に問題はないのですが、 土曜日が問題で、休憩1時間半あるのですが、 それでも実働10時間あるのですが 給料が8時間以上働いているのにもかかわらず 時給が25%アップしていません。 これは法律的に違反ではないのでしょうか?? 今契約更新のため、契約書が手元にあるのですが、 変形労働時間制についても一切書いてありませんでした。 2つ目 時給が今870円なのですが、 研修期間が850円で3カ月経ったら900円に上がる と言われたのに、8か月経つまで時給が上がらず、 やっと上がったと思ったらまだ870円。 これも違法ではないのでしょうか?? 一応アルバイト情報誌の携帯版で、画面メモをしてあり、 「研修期間1~3カ月時給850円」と書いてありました。 もしこの2つが違法なら、どこかに訴えれば差額を支払ってもらえることは できるのでしょうか?? 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう