• ベストアンサー

アルバイトのことについてアドバイスが聞きたいです

私は23歳の女でプータローです。 半年間職を探しつつ家のことをやっていましたが、先日アルバイトが決まりました。 職場は昔からあこがれていた職場で文句はないのですが、引っかかっているのは給料のことです。 アルバイト情報誌には『4~7.5時間で週3~5日勤務』となっていたのですが、いざ受かってから話を聞いてみると『週20時間までの勤務(実際はそこまで働けないとのこと)4~6時間の勤務で2~3日の出勤』とのことでした。 研修期間の時給は700円(北海道なので大体これくらいです)なので2~4万円にしかならないらしいんです。 みなさんならどうしますか? 働く前にお断りするか、働きながら探すか。 こんなこといってるから無駄に時間が過ぎてしまうのだとも思うのですが、一度働いてから早い段階で仕事を辞めることを言い出すのが・・どうしても。。 掛け持ちしてはどうですかと会社のほうからいわれたのですが、販売業なのでシフト制でうまい具合に時間が合わせられるのかもわかんないし。 情けないんですがいろいろ考えてるうちにどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 どなたかアドバイスいただけませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keikai
回答No.1

はじめまして! せっかく決まった憧れの職種であれば、一度やってみて余裕が出てくれば掛け持ちや転職を考えてみてはどうでしょうか? 会社からも掛け持ちを勧めているのであればそれなりに考えてシフトを組んでもらえると思います。 アルバイトってお金より、経験と言うものの方が大事だったような気がします。 悩んでばかりでは何も始まらないと思いますので・・・実際私もそういう性格でしたし頑張ってください!

その他の回答 (2)

• koooosuke
回答No.3

おいらはもうすぐ23歳のパートマンですが、今の仕事を1年以上働いています。シフト制(休みは曜日別)です。 んで、おいらもやってみたかった仕事を今しているんですが、パートということもあり、給料に不満があります。それで違う仕事を探しながらまだ今の仕事を続けています。一人暮らしのため、仕事を辞めちゃうと生活がやばいので・・・。 つまりは、働きながら探すのも良いかと思います。半年間も職を探していたならば、そこをキャンセルしたとしてもすぐに職が見つかるとは限らないので…。 とまあ、1ヶ月も前の投稿に回答してみましたが、今後どうなったでしょうか?

• jimbeizame
回答No.2

>掛け持ちしてはどうですかと会社のほうからいわれたのですが、 会社のほうも質問者さんの事情を把握しているようですから、この際、とりあえずバイトを始め、掛け持ちが出来そうなバイトを探すなり、時期を見て辞めるなりしてはどうでしょうか? やる、やらない、同じような割合で悩んでいてあとは決断の問題だ、と言うのであれば、コイントスで決めてはどうでしょうか?