• 締切済み

40過ぎると仕事探しも大変ですね…

仕事がなかなか見つかりません。厳密には、選ばなければ私の希望してる職種の求人はたくさんあります。 でも多くは、極端に待遇が悪かったり、年中求人が出てるようなブラックなところばかりです。 前職が平均よりは待遇面が良かったのか、そこと比べると受けて見たいと思う求人がかなり少なくなります。1週間で1社あれば良い方。 焦って下手なところ行っても、あとで困るのは自分。でも無職を続けるのは、お金以外でもしんどいものがあります。 前職を体調崩してやめてるので、働く怖さや不安もあります。 でもみなさんだって色々抱えながらも、毎日働いてるんですよね。マナー悪い人や嫌な人もたくさんいるけど、でもみんなそれぞれ苦労しながら働きながら生きてるんだなって思うと、自分も頑張らなきゃって思うと同時に、今の自分がすごく情けなく感じてしまいます。 でも、コロナになってからずっと帰ってないけど、せめて実家にいる両親を悲しませることだけはしたくないし、両親が生きてる間はまだ生きようって思います。でもいつかいなくなったらどうなるんだろうって、ふと考えてしまいます。 人って、独身より結婚した方(守るものができた方が)が強くなれるんですかね。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.7

人脈を通じて 探すことも検討しませんか。 アナタ様が、トラブルに巻き込まれる 傾向の有る人物でないのであれば、 人脈のコネクションを毀損する懸念がないので、 その方が活躍の機会も、新たな人脈も 広がる筈です。 「喜び上手」「喜ばせ上手」「怡しませ上手」「憩わせ上手」 「聞き上手」「相槌上手」「話させ上手・話題の引き出し上手」 「寛がせ上手」になれば、私生活でも職場等でも 素晴らしい関係性が広がりますよ。 Adieu.

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 人脈とは例えばどういう人脈でしょうか? プライベートでの人脈は広いですが、仕事につながるような人はいないですね。いたとしても、プライベートの友人からの紹介はちょっと抵抗があります。 紹介してくれた友人の顔をつぶすわけにはいかないし、無責任なことはできないというか、何があっても続けなきゃなど、余計なプレッシャーや責任を感じてしまいそうなので。

• pluto1991
回答No.6

59歳で解雇になって求職する人だって山ほどいるんですから40台で転職なんて全然常識です。大した年齢ではありません。 前職と同じ給料なんて求めずに、自分が20歳新人と思うことでしょうね。 その会社に入れば20歳新人と同じ知識しかなくてしかも腕力は弱いんですから、その新人より多い給料がもらえるなんて思う方がおかしいです。 まずは仕事に慣れていく中で自分の方がエクセルが出来るとか、クレーム対応が上手にできるとか、経験を見せて昇給を目指すのがよいです。 >>人って、独身より結婚した方(守るものができた方が)が強くなれるんですかね。 そりゃそうですよ、明日食べるコメと味噌がなければ「自分が希望している職種」なんて言っているヒマはないんですから。 頑張りましょう。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 大した年齢ではないですか。 前職と同じ給料まではいかなくてもそれに近い給料は求めてますし、希望額を聞かれたときは同じか、もしくは少し下がる金額を提示するようにしています。それだけやってきたものがあるから、あまり自分を安く扱いすぎるのもちがうのかなって。 もちろん、新しい職場では新人ですし、謙虚な気持ちは忘れないようにしたいですけどね。 でもたしかに、年齢を重ねることで衰えてくるものもあるんですよね。 結婚したら自分が希望してる職種なんて言ってられないし、病気でも多少悪くても、身体が動くなら無理してでも働かなきゃ。私の性格を考えるときっとそうなると思います。そして、最後は倒れてしまうのかなって。 どんな仕事をにすればいいのか、だんだんわからなくなってきました。長く働き続けるって難しいです。

• zabusakura
回答No.5

人って、独身より結婚した方(守るものができた方が)が強くなれるんですかね。 両方、有るんじゃないですか。守らないといけないものが有るから、あれは嫌、これは嫌って言ってられなくて、とりあえず働かないとっていうのも有ると思います。

momo1111111
質問者

お礼

そうですよね。 私は良くも悪くも責任感が強い、人に迷惑かけたくないため、目をやたらと気にするところがあります。 だから、結婚は私にとって重荷になってしまうんじゃないかって、したこともないのに勝手にそう思ってます。 病気でも何でも、自分を犠牲にしてでも家族のためにって。

• kaitara1
回答No.4

前職をうまくこなせない人の転職はやはりうまくいかないことが多いというのは当然だろうともいます。必ずしも年齢のせいではないと思います。やはりそれまでの経験を生かしてできる仕事を選ぶべきだると思いました。独身かどうかは一得一失でしょう。むしろ自分一人を養うならば、収入よりもも興味で仕事選びを行う方が良いのかなと思いました。

• Granpa1969
回答No.3

>独身より結婚した方が強くなれるんですかね。 「本音で話せる相手がいると、頑張れる」だと思いますよ。 独身を謳歌できている人もいます。 一方、所帯持ちでも一人で気負い過ぎて潰れちゃう人もいますし。

momo1111111
質問者

お礼

なるほど、こういう掲示板ではなく身近にってことですよね? 独身ですが、友人は人並み以上に多い方だと思うんです。でも、どこまで本音を話せるか?と言われたら、何でもということでは全くありません。 少なくても、ここで話してることは話さないです。 1つは、自分の本当の辛さはなかなか他人には理解してもらえない。というか理解するのは難しいから。 もう1つは、そんな話をされても相手は楽しくないし、答えに困るだろうから。 私の性格を考えると、つぶれちゃう方かもしれません。 正直、今無職だけど独身で良かったとは思ってます。もし家族がいたら、もうとっくに働いてると思います。病気が治るまでとか、もう少し休んでいたいとか言ってられないでしょうから。

noname#252233
noname#252233
回答No.2

40過ぎるとと有るけど、実際は25過ぎたら厳しいし、30歳過ぎたら希少な資格でもない限りほとんど無いですね。 それに結婚してるから頑張れるとか言うけど定年離婚とか結婚と恋愛は別と言って不倫してるのも多い、旦那がローンを組んで建てた家に旦那の部屋はなくて、旦那の部屋はベランダ、用事のある時だけ家の中に旦那を入れるなんてのもマジで居るし。 こんな結婚生活うらやましいと思うか?

momo1111111
質問者

お礼

極端な話になってますが、全てがそうではないですよね? 30過ぎて仕事がないなんて。 もちろん、そういう家庭もあるでしょうけど、そういう結婚ばかりではないですし。 それを言うなら、独身だからこそ良いこともあるんですけどね。 なんで私の方がこのような話してるんだ!?

noname#252430
noname#252430
回答No.1

人によるな。 責任感がある程度ある奴は変わる可能性があるかもしれんが、 責任感がない自堕落な奴は一生変わらないでしょ。

momo1111111
質問者

お礼

長文にもかかわらず読んでくださり、ありがとうございます。 自堕落とそうではない明確な線が分かりませんが、自堕落であろうと、その人なりに働きながら生きていけてるわけですよね。 私の場合、責任感がありすぎるというか、人に迷惑かけたら人生終わりなくらい、私にとっては絶対やってはいけない行為なので、無責任なことができず、それが結果的に自分自身を苦しめてることがよくあるんです。 自己犠牲というか。そうしたくてしてるわけではなく、そうしなければいけないから無理してしてるだけです。 だから結婚して子供がいたら、きっともっと早い段階で、無理してでも働いてるでしょうし、その結果もっと体調を崩して、取り返しのつかないことになっててもおかしくないなって思えてしまいます。 厳密には、自覚なくても人にたくさん迷惑かけながら生きてるんですけどね。