• ベストアンサー

求人数が少ない職種への転職

いつもお世話になっております。  タイトルにも書かせていただいたのですが、現在私は転職活動中ですが、探している求人職種が少ないため中々面接に行くのも大変です。(前職も同じ仕事内容でした)  そこでみなさんに、お聞きしたいのですが、転職をしようとされているとき、希望していた職種の求人がなかなかない場合皆さんはどうされますか?  ・他の職種も視野に入れて探す  ・何かアルバイトをしながらでも希望の職種を探す 大きく分けると2つになると思うのですが、、転職活動をしてる期間や、自分の環境にもよると思うのですが、それらを抜きにして皆さんのご意見をお聞きできればと思います。宜しくお願いいたします。

• 1873
  • お礼率57% (221/385)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • southhigh
回答No.3

前職も同じ職種であったというのであれば、まずは、在職中に探すでしょう。 辞めた後で探すのであれば、アルバイトでも日雇いでもしながら、とことん希望の職種を探します。  そうでなければ、何のために辞めたのか分からなくなりますから。自分がそうでした。 頑張って下さい!

1873
質問者

お礼

ご意見有難うございます・・と同時に遅くなりました。体験されたお話でとても参考になりました。後悔せずがんばります!

その他の回答 (4)

• Maryy
回答No.5

私は、転職するときの第一に重要視することは、家から近距離(数分でいける)であることです。もしその中で希望する職種がなければ、範囲を広げます。

1873
質問者

お礼

ご意見有難うございます・・と同時に遅くなりました。そうですね。範囲を広げるのも手かもしれません。参考にしてみます!

• Trendy
回答No.4

大きくわけた二択に入りません。 私の場合は、転職するときですが、”在職中に探す” これのみです。 なので、二択に入らない。 生活かかってるので、次の仕事決まるまで辞めないです。 その方が、他の職種を探す必要もなく、アルバイトより収入安定、じっくりえり好みする、です。

1873
質問者

お礼

ご意見有難うございます・・と同時に遅くなりました。生活もありますもんね。ありがとうございました。

• kobalt
回答No.2

失業中で、失業手当もない状況であれば、妥協して他の職種も 探すと思いますが、在職中だったり、失業中でも惜しい感じで 面接に落ちているなどと思えば、もう少し頑張ってみるかもしれません。

1873
質問者

お礼

ご意見有難うございます・・と同時に遅くなりました。そうですね。もう少しだけ頑張ってみます!

• gfw_nami
回答No.1

私が就活をしていた頃も、最初の希望職種はかなりの狭き門でした。 希望していた職種の求人に対して、自分の能力が誰にも負けない!という自信があれば、希望の職種に拘って活動を続けると思いますが。残念ながら自分の場合はそうではありませんでした。 なので、一通り有名所を受けて落ちた後は、(あきらめをつける意味で)さっさと方向転換をしました。 今は決まった職種で楽しく仕事をしているので、よかったと思っています。

1873
質問者

お礼

ご意見有難うございます・・と同時に遅くなりました。 他の仕事をされて結構うまくやっておられるんですね。凄く参考になりました。