疲れました!就職活動での同じ事の繰り返しに悩む私の現状

このQ&Aのポイント
  • 私は現在無職で仕事を探していますが、両親には同じ事の繰り返しをしているから職種を変えるように言われました。
  • 過去には2つの会社でドライバー職をしてきましたが、体力的にも精神的にも限界に達し、今はドライバーから離れ、新たな職種に挑戦する必要があるのか迷っています。
  • 求人を見せても他の職種を選べと言われ、何をすればいいのか分からなくなっています。皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう疲れました。また同じ事を繰り返す!?

私は今、無職で仕事を探しています。 両親に相談をしたら、また同じ事を繰り返すから職種を変える様に言われました。 今までドライバー職を2つの会社でしてきました。ドライバーとして好きだったので運送業に入りました。退職理由は1社目は 重量物もあり体力的にきつかったこと、2社目は精神的にきていて、現在、無職です。例えば保険屋さんなどの営業マンとしての能力も無いですし。いろいろな職種をしてみたらいいと言われました。私はドライバーから離れ、職種を変えた方がいいのでしょうか?求人を見せるとお前はバカかと言われほかをしろ!と言われました。ドライバー職といっても様々ありますがまた同じ事を繰り返すと言われ、私自身なにをしたらいいか分からなくなってきました。皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yadukin
回答No.1

最近までの私のようで気にかかり回答させて頂きます。 職の話の前になってしまうのですが、親とそれのせいで(それ以前のことからでも)仲が悪くなっていませんか。 もしそうだと、相談をするのも上から言うようになってしまい頭ごなしに「ダメ!」といわれてるようにしか聞けなくなってしまっていると思います。 正直なところを言うと、いろんな職をして見るのもいいのですが、ドライバーがどうしてもいいのであればそれでいいと思うのです。 問題は続けることだと思います。 たぶん、親御さんが心配されているのは「ドライバーがあっていない」という事ではなく、「ドライバーでは続かないのであれば続けられる仕事を」と言う意味でほかの仕事を探せと言っているんだと思います。 確かに肉体面でしんどい仕事、精神面でしんどい仕事、色々あるかと思います。 それに輪をかけて「自分のやりたくもない仕事」となると、余計に続かないと私は思います。 私情ではありますが、ゲームグラフィッカーをしたくて入った会社がクソみたいな事業内容で、精神的に病んでフリーターになってしまった事があり、そこからゲームに関する求人を見つけて親に相談すると「またお前はその方向しか見ない」「また辞めたいのか」とケチョンケチョンに言われました。 今ではゲームのほうとは関係ないデザイナー職をしていますが、そこで3年がんばって転職を企んでいる私がここにいます。 質問者さんも、心の中にきっとある「○○のドライバーを職にしたい」と言うのがあると思いますが、変化球でそれを目指すのもありかと思います(私はその踏ん切りに8ヶ月かかりましたが) もしそれは嫌だ!と言うのであれば、そのドライバー職になりたい旨をもちろん親に説明(たぶん罵倒が山盛りくるかと思いますが耐えねばなりません)し、面接や会社レビューなどで『本当に続けられるのかどうか』を確認した上で就職を考えれば、親も考えてくれるかと思います。 続けることができるかどうか、これを頭に入れて職を探すといいと思います。

tonton1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答してくれた内容にかなり同感しました。親とは仲が決していいとは言えないです。私はドライバー職から職種を変えて長く出来るのかが不安です。またドライバー職であったとしても長くしたいと思っています。続けられる仕事を焦らず探してみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

(もう上の方か下の方でベストアンサーにされますでしょうか?) 私もtontonさんと全く同じ状態です。私も今仕事探し中なんです。私は3月だけの市役所の短期のアルバイト等して、4月1日~5月1日まで(短期ではなく一応半年契約だったんですけど自己退職です)病院の事務の仕事してました。(医療~じゃなく普通の) で、他の会社もいろいろ行ってきまして、ほぼ庶務事務の仕事してきたんですけど、契約満了等で終わったりとかで、事務の仕事も、どうか。。。も思ったりで、いろいろ迷い中なんです。。(._.) でも、私、足も悪いので、接客も考えたりもするんですけど、出来ないしなー。。(長時間立つ事もちょっと・・も思うし・・)とか考えたり・・。 私も何が出来るか何に興味あるかさえ分かんないまま、結局事務系の仕事(事務補助でも可)応募してます。。

tonton1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務系は私にあっているのかわかりませんが、視野に入れて考えてみたいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

何ヶ月・何年で辞めましたか? というのも、どんな仕事でも半年ぐらいはきついものです。 半年以下で辞めたなら、仕事に慣れる前に辞めたって事で、社会人としては不的確と判断します。 どんな仕事でも3年やりましょう。 それなら堂々と立派な職歴として履歴書に書けます。

tonton1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年は頑張れる様に頑張ってみます。