• ベストアンサー

未経験者歓迎の求人

現在、転職を考えており求人誌をよく見ているのですが、 「未経験者可」「未経験者歓迎」の求人って、ほとんどが営業職なんですけど、なぜでしょうか? (技術職ではないので、商品知識とコミュニケーション能力があればいいということ?) あと、営業職の中で「企画営業」という言葉が出てきますが、 これは普通の営業とは何か違うのでしょうか? 今回の転職において、営業職を視野に入れているので、 営業職に必要不可欠な要素がありましたら、それもあわせてアドバイスいただくとうれしいです。 よろしくお願いします。

• rikiou
  • お礼率95% (223/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

tetsuです、こんにちは。営業職12年外資系を渡り歩いております。 営業で未経験者っていうのは、例えば一般家庭用消費財がおおいかと存じますが、これは一般の人でも普段から使用したり家にあるものであったりでそんなに専門知識がいらないからです。逆に医療関係とかコンピューターなどは専門知識が必要で修得に時間がかかるからです。中途では即戦力として期待されますからね。 言い換えれば営業相手が専門家技術者なのかスーパーの売場担当者などなのかって言うこともできますが。 マニュアルどおりに必要能力をいうと、いかにスピーディーにフレキシブルに動けるか。クレームが起こったときに如何に上手く対応できるかでしょうね。それより何より予算達成に対する執念…数字を意識することも面接では重要なポイントになるかと思います。我々なんて数字が達成できなければ給料も上がらないし、存在意義も問われますからね。 よく最近企画営業ってありますが、結局はどこの営業マンも顧客に対して製品案内したり企画プロモーションの提案したりするのが仕事ですので特に変わりありません。営業企画というならべつですけどね。ちなみにこれは現場実施する企画を考案立案する職とでもいいましょうか。 特別な業界でない限り営業はやる気さえあれば勤まるものです。勤めている私が言うのですから確かですよ。

rikiou
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 やっぱり、「数字」を意識していかないといけないのというのは大変そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gazeru
回答No.1

>「未経験者可」「未経験者歓迎」の求人って、ほとんどが営業職なんですけど、なぜでしょうか? 分野にもよりますが。 縁故顧客を期待して・・・という場合もあります。 つまり、新人の縁故である、親戚友人知人をイモヅル式に顧客にしたいっていう思惑です。 そして、もちふだ(縁)を使い果たした時には、御用済みっていうパターンもあるので、気をつけてください。

rikiou
質問者

お礼

そんな危ないトコロもあるのですね。僕のイメージでは保険の勧誘なんかがそれにあたるのかな、という気はしないでもないですが... 早速の回答、ありがとうございました。