• ベストアンサー

未経験者歓迎

よく求人広告に未経験者歓迎と書かれていますが、これって本当の所どうなんでしょうか? 自分は現在20代半ばの男なのですが、これといった学歴や職歴、資格がありません。 そこで何か手に職をつけようと思い。パン屋やケーキ屋などで働こうかと考えています。 しかし自分は料理経験はまったくありません。 求人広告に書かれている未経験者とは、どの程度の人を指しているのでしょうか。 自分みたいな料理経験無しでもOKなのでしょうか。 それとも本格的な料理経験は無いが、家庭料理程度なら出来る人の事なのでしょうか。 また、この手のお店は女性の方が多いようですが、やはり男性は厳しいでしょうか。 よければ仕事内容や経験談なんかも教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• u-zo
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

登録制アルバイト派遣会社の者です。 募集記事にある未経験は、本当に経験のない方でも問題はないです。 ただし限られた枠で複数の応募があった場合、その中に経験者の方がいたらそちらが優先されるケースが多いです。 初心者でも問題はないのですがやはり経験者に目が向いてしまいますね。 パン屋やケーキ屋さんでのアルバイトを希望されるのですね。 作る側の人間になりたいのなら、残念ですが経験者が優遇されるでしょう。製菓関係の仕事の場合、やはりある程度の技術が必要とされますからね。 ただ女性の方が優遇されるという事はとくにはないと思いますよ。現に男性の調理師さんもたくさんいますしね。 もしも本格的にそういったお仕事を望むのでしたらまずは家で何かお菓子を作る練習をしてみてはいかがですか? そのうえで自分にあっていると思ったら応募してみてください。全てのお店が即戦力を求めているわけではありませんし、貴方のやる気をお店の方が感じてくれれば採用されるでしょう。そこから初めて生涯の職にした方も大勢いますよ。 がんばってくださいね。

u-zo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり経験者優遇ですか。 やる気があれば良いって訳ではないのですね。 とりあえず、今出来ることから始めてみようと思います。 今回はアドバイスの方ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• p4s
回答No.4

未経験者歓迎とあっても、未経験者でも可くらいが実情かもしれません。(私は先日まで派遣で事務の仕事を探していて、事務経験はほとんどゼロだったので、やっと採用してもらえたのが部品検査とそのデータ入力・その他伝票整理などでした。今まで工場で製造や検査などの仕事をしていたので、その延長という感じです。) パン屋やケーキ屋だと、職人なら男性、アルバイトなら女性というイメージで、調理の世界はまだまだ男性の世界なのではないかと思います。 以前妹が個人経営のケーキ屋でアルバイトをしていて、そこの店長は職人かたぎな人で厳しかったのですが、デコレーションを教えてくれたり、よく勉強のためにお店の商品をくれたりしていました。 妹のほうはただのバイトでなんとなくケーキ屋さん、という感じだったので、逆にあわなかったのですが、雇う側に教える・人を育てる気がある場合もあるので、募集が出ていたら、u-zoさんの気持ちを話して相談してみてはいかがでしょうか。 そのためにはやはり、自分である程度勉強をしておくほうがいいと思います。 基本的な知識、道具の扱い方くらいは知らないと、本気だと思ってもらえないし、実際の仕事にも支障があると思います。

u-zo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり最低限の知識は必要ですよね。 今からでも遅くはないと思うので勉強していこうと思います。 今回はありがとうございます。

noname#29110
noname#29110
回答No.3

パン屋とかケーキ屋ではなかったんですけどね。 絵画の接客販売でした。面接に行ったら、向こうが 今回は経験者歓迎。まあ、未経験者でもいいよ、ということで募集して 以下略 未経験者は歓迎じゃなくて応募してもいいよでした。 求人広告見ると未経験者OKと書いてあるものはOKと書いてある雑誌はOKに統一してるし、歓迎と書いてある雑誌は歓迎と統一してある。 だから、未経験歓迎というより、未経験でも応募OK程度の募集でも、雑誌が未経験者歓迎という表記に統一してたら、未経験者OK程度か、歓迎かは分かりません。私には。読む側の私にはわかりません。 職安行っても、この言葉を使い分けて企業が記入しているかもわかりません。 まあ、未経験でも雇う場合がある。ということなんでしょうか。 求人広告も広告なので、書いてあることは向こうの都合のいいことばかりです。 絵画の面接も、堅苦しい雰囲気ではなく、ざっくばらんに話すような面接をしたいと思っています。なんて書いてあったけど、普通の面接でした。 経験は聞かれましたよ。 あと、今までパソコン系の仕事やら何やらだったのに、急に接客を選んだのはなぜかと。 向こうの決めることだからねえ。向こうが何考えてるかなんて分からんですよ。 自分が企業側だったら、未経験者より、経験者雇って、即戦力にしようとか。ケーキ屋なら、お菓子作りのうまい人を雇いたいわけだから、そういう仕事をしていたり、まあ、家で、自分で作ってて、その出来映えがいいものなら目が行くけど、家で作ってるケーキの出来映えは実際にケーキを持って行くしかないけど、それがどう受け取られるかだねえ。 店と家庭では作り方が違ったら、意味無いしかもしれないし。良く取られるか悪く取られるか分からない。 そんなことを考えましたが、絵画の面接では、接客の経験を聞かれました。2箇所で受けたけど。バイトじゃないんだけどね。結局経験者の方がいいんじゃない?経験者と未経験者が来て未経験者を取るっていうのは、それなりに理由があるんでしょう。未経験者より経験者の方が企業にとってはいいのかな。質問者さんはどう思います?やっぱり、未経験者と経験者、経験者の方を取りたいと思います?まあ、経験はアピールになっても、未経験はアピールにならないよな。 バイトでいえば、テレアポのバイトは未経験OKでした。 未経験でも特に問題無く雇ってました。テレアポはやめてく人多いし、職種にもよるんですかね。 あとは企業がどんな人欲しいかによるんじゃないですか。 ケーキ屋のバイトってよくわかりませんが、クリスマスの時に三日くらい働く短期のやつですか。まあ、行ってみなきゃわからないと思いますね。 何やらされるのか分からないし。 短期のバイトに作らせるケーキなんて誰でもできるのかもしれないし。だったら未経験でもいいしね。向こうは。でも経験者の方がやり方熟知してるから、その分は経験者の方がいいかな。ま、わかんね。 バイトの企業担当の人事に聞くしかない。

u-zo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未経験者歓迎とは結局雇う側、お店側の問題なのでしょう。 人手が足りなくて今すぐ欲しい場合は、経験者を優遇するでしょうし、 ある程度余裕がある場合は、未経験者を雇って一から育てることも出来ます。 ただこの不況の中、未経験者を一から育てる余裕が無いのも事実だと思います。 たまに未経験者歓迎、経験者優遇の両方書いてある広告がありますが、 『どっちやねん』と思う自分です。 今回はありがとうございました。

• na_mama
回答No.2

夫と二人で小さなレストランをしています 未経験者歓迎というのは、 1.賃金が安い 2.補助的な作業 3.すれた人を採用したくない だと思われます。 >また、この手のお店は女性の方が多いようですが、やはり男性は厳しいでしょうか。 お店の裏は男の世界です。おおきな天板にたくさんのパンを入れて出し入れするのは体力が要りますよね。 コックでも、ケーキ屋さんでもパン屋さんでも作るのは男の人だというのはほとんどこの理由です。 仕事の内容的には、ほとんど下準備や後かたずけでしょう。野菜や果物を洗ったり、むいたり、刻んだり、調理器具の洗い物でしょうね。また、人手の足りないときには店頭に立って販売もすることもあると思います。 ただ、こういう仕事は、今時の若い人にとっては、我慢できないことかもしれません。早く、作り方を教えてほしいと思っている人には、ばかばかしい作業かもしれません。 この一つ一つを真面目にキチントやれるかどうかが、「手に職をつける」の第一歩だと思ってください。 面接に際しては、とにかく、清潔な格好で行ってください。ボサボサ髪なんかは絶対NGです。また、早朝、夜遅くまた、クリスマス、年末年始などは、シフトに入れるようにして下さい。 パンやケーキを作って、人に「おいしい」といってもらえる。それが自分の喜びになれたら、いい職人になれると思います。

u-zo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり仕事の内容は下準備や後片付け、掃除などになってしまうんですね。 でも、これはアルバイトだろうが正社員だろうが、未経験者なら必ず通る道だと思うので 自分も頑張ってみます。 今回はありがとうございました。