• ベストアンサー

これは自慢なの?

同級生に 「お父さんは自衛隊でセスナに乗っている」 と言っている子がいます。 誰も聞いていないのに、父親の職業をわざわざ自分から言う人も珍しいと思うのですが、これは自慢なのでしょうか?

• niko20
  • お礼率92% (127/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9133313
回答No.2

自慢かどうかはわかりませんが、同級生さんにとっては、それ位しかマウントを取れないのでしょう。 セスナなんて免許を取れば誰でも乗れるし、「自衛隊でセスナ?使えない奴じゃん。」とも思えます。 多分、あなた方は中学生くらい? もっと上の年代なら、同級生さんの価値観が狭すぎると思います。

niko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それ位しかマウントを取れないのかもしれないですね。こちらからすると「どうして父親の職業を自分から言うのかな、自衛隊の話ばかりするのかな」としか思わないのですが。。 戦闘機のパイロットでもないし、指揮官でもないし・・ もう高校を卒業しています。価値観が狭いのでしょうね。

niko20
質問者

補足

質問の彼女は高校時代嫌われていたらしく、進学したらみんなもう大人だからいじめない、いじめられないだろうと思っていたみたいです。でも『性格が変わっている』と同級生だけでなく先輩からも噂され、まだ4月なのに孤立しています。マウントを取るとかそういうところでしょうね。他にもいろいろ余計なことを言うし。『もうみんな大人なのにどうして』『大人なのに心ないことを言う人がいる』『どうして自分が?』など言っているようです。 友達作ろう!と張り切ったのがさらに裏目に出たのかなと思いました。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

多分ですが、 人には「承認欲求」があります 他人には「大した事ない」と 思われてもみたいなものです。 よく、 「怒りの沸点がわからない」 みたいと一緒で 価値観がそれぞれ違うのです。

niko20
質問者

お礼

複数の同級生が「彼女は自慢話をする 」と言っていて、私は彼女の話の何が自慢だったのか全く気がついていなかったので、こちらで質問しました。父親の職業を言うことがなぜ承認要求なのでしょうか。 自衛隊でセスナはやはり自慢ということなのでしょうか。