• ベストアンサー

これは自慢なの?

同級生に 「お父さんは自衛隊でセスナに乗っている」 と言っている子がいます。 誰も聞いていないのに、父親の職業をわざわざ自分から言う人も珍しいと思うのですが、これは自慢なのでしょうか?

  • niko20
  • お礼率92% (127/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.2

自慢かどうかはわかりませんが、同級生さんにとっては、それ位しかマウントを取れないのでしょう。 セスナなんて免許を取れば誰でも乗れるし、「自衛隊でセスナ?使えない奴じゃん。」とも思えます。 多分、あなた方は中学生くらい? もっと上の年代なら、同級生さんの価値観が狭すぎると思います。

niko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それ位しかマウントを取れないのかもしれないですね。こちらからすると「どうして父親の職業を自分から言うのかな、自衛隊の話ばかりするのかな」としか思わないのですが。。 戦闘機のパイロットでもないし、指揮官でもないし・・ もう高校を卒業しています。価値観が狭いのでしょうね。

niko20
質問者

補足

質問の彼女は高校時代嫌われていたらしく、進学したらみんなもう大人だからいじめない、いじめられないだろうと思っていたみたいです。でも『性格が変わっている』と同級生だけでなく先輩からも噂され、まだ4月なのに孤立しています。マウントを取るとかそういうところでしょうね。他にもいろいろ余計なことを言うし。『もうみんな大人なのにどうして』『大人なのに心ないことを言う人がいる』『どうして自分が?』など言っているようです。 友達作ろう!と張り切ったのがさらに裏目に出たのかなと思いました。

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

多分ですが、 人には「承認欲求」があります 他人には「大した事ない」と 思われてもみたいなものです。 よく、 「怒りの沸点がわからない」 みたいと一緒で 価値観がそれぞれ違うのです。

niko20
質問者

お礼

複数の同級生が「彼女は自慢話をする 」と言っていて、私は彼女の話の何が自慢だったのか全く気がついていなかったので、こちらで質問しました。父親の職業を言うことがなぜ承認要求なのでしょうか。 自衛隊でセスナはやはり自慢ということなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 自慢する友達

    私には、自慢をよくする友達がいます。普段は「うん、うん」と言って何となく聞いているのですが、最近は特にひどいです。自慢の内容は「自分の美貌」「親の職業」「友達の多さ」…など色々です。最近は特に「自分の美貌」についての自慢が多いです。だからと言って無視するのは嫌です。その子にも良いところはあります。でも、自慢ばかりされるのも私のストレスがたまります。私のためにも、その子の将来のためにも直した方がいいと思うのですが…。何かいい方法はありますか?

  • さりげなく自慢してくる人って

    さりげなく自慢してくる人って 「凄いと思われたい欲」が人一倍高いのでしょうか? というのも元彼の事なのですが 30歳なのに 学生の頃○○のテストが全国で○位だった。とか 会社で一番生成期が良い。とか 付き合った人数を盛るし (何回か聞いたが、人数が違うから嘘っぽい) 早稲田大学は滑り止めで受けて受かった。とか と過去の栄光を言ってくるし お父さんが○○の職業とか 家族の自慢もしてくるし、 そういえば初対面で会社の名刺をもらいました。 (有名企業です) 実際凄い人なのかもしれないですが 自慢が多いなーと思いました。 もうお別れしたのですが ある意味病気だったのかなーって思うのですが このような自慢は男の人なら普通の事なのでしょうか? 過去の事は自分から言わなくちゃ相手にわからないから ただ伝えただけなのでしょうか?

  • 自慢とネガティブなことばかりの友人

    私の友人で、自慢とネガティブなことばかりをいう人がいます。 自慢している内容は学歴であったり社会的地位のことが多いのですが 人がうらやましがほどすばらしいものではありません。 自分の父親がしている仕事のことだとか、自分が住んでいる地域のことばかりです。当人そのものの自慢はほとんどないです。 また、自慢に加えて人と比較して見下した言い方をします。 たとえば「あの子は○○出身だから柄悪い地域の育ちだよね。 でも私は○○で、ちゃんとしたところ」のようにです。 他の人には自分の自慢はあまりしてないようなのですが なぜ私によくしてくるのかと思いました。 身の回りにおきたことを人からグチられる人は、その人より 不幸だと思われているからだという話をきいたことがあるのですが、 では、自慢をされる人というのは心理的に相手はどのように私を みてるいるのでしょうか?

  • どうしても他人の自慢話が聞きたいんです・・・あなたの自慢話聞かせてください☆●☆

    私は 人の自慢話を聞くのが大好きです。でもまさか知っている人に「自慢話きかせて~」ともいえませんし、大体の人は自慢話ってさけますよね。 自慢話をきくと、自分に活力がでて「すごいなー」「見習いたいな~」などとこちらまでうれしくなります。 どんな分野の自慢話でも構いません。ご自分のお話でも構いませんし、お子さんのことなどでも構いません。 へんなお願いですがどうか 聞かせてください おねがいします

  • 結婚したことを自慢してくる知り合い

    同級生が、看護師どうしで結婚しました。25歳です。 殆どの同級生は独身です。 できちゃった婚でした笑。 私たちは普通に「おめでとー」と言いました。一緒に喜んでる振りをしました。 正直な感想は「うわー、旦那さん老けてるなぁ。しかも医者とは結婚できなかったのか笑。」でした。彼女は嫌われ者だったので皆そう言っていました。 しかし、彼女は何回もしつこくいろんな人に結婚生活を自慢したり、いちいちフェイスブックに載せたりします。  男性で看護師だと結婚相手としてあまり魅力を感じません。(勿論、立派な職業ですが)、お医者さんなら羨ましいですけど。 なぜ、普通の男性と結婚したことをそんなに自慢するのでしょうか?不思議でたまりません。

  • 自慢をやめさせるには?

    (特にあからさまではない)自慢をする人に、しないようにしてもらうにはどうしたらいいでしょうか? きょう学校のテストが返ってきました。 赤点ギリギリだった子(A)と、80点代の子(B)とがいました。 Aは、Bに自慢されるのが嫌だといつも言っています。あからさまな自慢ではないのですが、自分の点数を自慢しているように聞こえました。いかに自慢ぽくならないように、いかに自然にできるかを無意識のうちに考えているので、やっかいです。 また、私たちは今実習期間中で、いろいろなことを自分から学んでいかなくてはなりません。 さっきのテストの2人は、実習先は違いますが、2人とも同じ内容を実習中に実施しました。 早い方がいいのかもしれませんが、私はそれより先にやることがあり、まだやっていません。それについてBは「え? まだやってないの?」といった態度を取ります。 私は反面教師にしようと思い、この数年間やってきました。 Bは嫌な人ではありませんが、言葉の端々から自分が優位に立ちたいというのが感じられます。 自分は勉強ができる、頭がいいと自負しているようです。しかしBよりも勉強のできる人はクラスの中に何人もいますし、私よりも順位が低いときもあります。 成績は、勉強も得意不得意分野がありますからともかくとして、話していることがとんちんかんだったり、「用いる」を「よういる」と読むなど、一般的な漢字が読めなかったり、正直頭がいいとは思えません。 ネット上でこんなことを質問する私も私ですが、Bはもう何年もこうで、Aのことを考えると治してほしいと思います。 Bは、私がさりげなく注意すると不機嫌になり、改善は見られません。自慢の主な対象になっているAがかわいそうです。 どうすれば治せるでしょうか?

  • 皆の前でうちの子自慢って?

    お世話になります 5歳の幼稚園児の父親です 明日幼稚園で父兄参観日があるのですが、その家族紹介の時に「うちの子自慢」ってコーナーがあるらしいです 「楽しく」「わかりやすく」「簡潔に」 自分の子供を自慢して下さいって指示が幼稚園から出てるのですがどの様なことを言おうか色々考えているのですがなかなか難しくて思いつきません 皆様に何かヒントみたいなものをいただけたらと思い 投稿させて頂きました 自分の子のことなので大変恐縮なのですが 出来ればよろしくお願いいたします

  • 苦労自慢とか不幸自慢って貧乏くさい?

    苦労したことって偉いのですか?してないのはダメなのですか? 「家が貧乏で~」「父親が最悪で~」みたいなことを聞いてもないのに自分から話しだす人いますけど、この人達って 「大変でしたね。すごいです」って言って欲しいだけですよね? 苦労したことって自慢になることなのですか? 「へー、私は金に苦労したことないし、親兄弟もみんな仲がいいんでそんなことわかりませーん」とか言うと、 「いいですね。苦労知らずで育った人は。」 こんな感じで僻んでくるし。 苦労知らないで育って何が悪いんでしょうか? 苦労を知らないまま育って成人して、 苦労を知らないまま結婚して子どもが出来て、 苦労を知らないまま死ねれば一番いいんじゃないですか? 若いうちに苦労しないと後で…とか言いますが、子どもの時に苦労してなくて、成人した後でも、全く苦労がない可能性もありますからね。 自分が苦しんでいるのを喜ぶドヘンタイ以外で、わざと苦労したい人いますか? 苦労自慢とか不幸自慢とかって、貧乏自慢と同じで、自分がいかに劣っているかを自慢してくる感じで非常に貧乏くさくないですか? 貧乏くさいことを自慢されてもって感じで、言う意味が分からないです。 貧乏くさいことを自慢する目的って何だと思いますか?

  • 自慢する人って…??

    こんにちは。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2274525でも、相談させていただいた者です。 この同僚が 毎回何かと自慢話をしてきます。 「この前、前の会社の社長と二人でご飯食べてきて…」とか、 「私、結構 男性に好かれるんだけど…どうしてなんだろう?」とか、 「前の彼氏がお金持ちで…」などと、毎回 自慢話をしてきます。 一見、まじめそうな子でギャルでもお姉系でもなく、見る人が見ればちょっとオタク系な感じの28歳の女性なんですが、話し掛けるごとに毎回自分の自慢話になります。 みんなも呆れています。 彼女はどうして自慢したがるんですか?? 自分の自慢話なんて話しても人は嫌がるだけだと思うんですけど… 彼女は何か勘違いしているのでしょうか?? 自分を良く見せたいのでしょうか? 彼女の心理が分かりません。 そしてもう付き合いきれません。 彼女が自慢話をしているときには、どのように相槌をうてばいいのでしょうか?? もうウザくて、何も返事をしたくありません。 「自慢話をするくらいなら話し掛けないで!」と言いたいくらいです。 グチばかりでゴメンナサイ。 こんな彼女とどう付き合えばいいのでしょうか? ぜひ、アドバイスをください。

  • 自慢出来る事があれば自慢したくなりますか?

    皆さんは何か自慢できることがあるならば聞かれてなくても人に自分から言いたくなるもんですか? 例えば、「自分はかなり偏差値に高い大学出なんだ」とか「自分はこんな取得するのに難しい資格をもっているんだ」とか「この前、賞をもらったんだ」とかって、自分から自慢できることを言いたくなるもんですか? うちの母がそういうタイプでして、はっきりいって自分から自慢してる姿ってみっともないなあって感じるんですよね。 みなさんはそういうのどうおもいますか?

専門家に質問してみよう