• ベストアンサー

3回目のワクチン接種と副反応

3月に3回目のワクチンを接種しました。何のワクチンかは分かりますよね。1回目→ファイザー、2回目→ファイザー、3回目→モデルナでしたが、1回目2回目は注射後の腕が多少痛むかな程度でしたし、少し体がだるい程度でした。3回目は、高熱が出たような感じでしんどかったですね。3回目の症状が副反応だとしたら、それはやはりファイザーからモデルナに変えたからという理由でしょうか?政府は4回目の接種も計画しているようですが、ファイザー→ファイザー→モデルナの次は、ファイザーかモデルナのどちらが望ましいのですか?(他のワクチンに代わる可能性もあり)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

おそらく前回の接種で十分の抗体ができていたために3回目で体内にできた抗原と反応してそれが副反応になったのではと思います。副反応が出ないと喜んでいる人は抗体があまりできていない人である可能性があると思っています。結果論ですが、副反応が出るならもう追加の接種はしないでもよいという事になるのではと思っています。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>前回の接種で十分の抗体ができていたために3回目で体内にできた抗原と反応してそれが副反応 なるほど。そのような説もあるんですね。参考になりました。4回目もモデルナにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• mym46
回答No.3

今まで、ファイザー、ファイザー、モデルナと注射してきました。  3回目は平熱36.7℃が37.1℃で終わり、無痛でした。  4回目が6月頃かありそうだが、新聞ではモデルナが良いらしいですね。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

4回目も出来ればモデルナにしたいと思います。

• qwe2010
回答No.2

地元の同じ医院で、ファイザー、モデルナどちらも接種しています。 腕の痛みと、熱が出るのは、どちらも同じようです。 (友人とか、職場内とかで、みんな心配して情報交換が多かったです) 娘は、1回目と2回目お医者さんが驚くほど、副反応はひどかったけど、 3回目は、みんなと同じように、腕の痛みと、1日の熱でおわりました。 妻と娘、ファイザー 私、モデルナ

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

腕の痛みと熱という症状はどうも共通の副反応のようですね。4回目もモデルナにしたいと思います。いつまで、ワクチンを打ち続けないといけないのかと思うと、うんざりしますよね。マスクを外せる時代になる事を願います。