ワクチン接種の副反応と腕の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • ワクチン接種の副反応や腕の痛みについて、2度目のファイザーワクチン接種を控えている人が増えている。
  • 周りでは高熱などの副反応が出ているため、ワクチン接種を迷っている人もいる。
  • 腕の痛みは打つ人の技術やワクチンの注射部位によって異なる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワクチン接種

2度目のファイザーワクチン接種間近。私の周りは高熱等で2日間休んだ等、結構な副反応が出ていて、ワクチンを打つかどうか、まだ迷っています。 腕の痛みは、打つ人が上手か下手かによりますでしょうか? 1度目のワクチンは、腕のかなり上の部分に打たれ、打っている最中から痛みがあり、しばらく痛かったです。 2度目のワクチンを打った方、熱、腕の痛み共にいかがでしょうか? 3度目が必要などと言われているので更に心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.4

>確かにそうですね。どこで感染するかわかりませんよね。 確実な飲み薬ができるまでワクチンを打たずに待っている友人もいます。 副反応が出るのは半分以下で、半分以上の人はは出ません。出た人でもほとんどが1日で収まります。それとコロナに感染した場合のリスクを比較したら、打たない手はないでしょう。アナフィラキシー以外、ワクチンで死んだ人はいません。コロナは運が悪いと死にます。アナフィラキシーはインフルワクチンでも起きることです。

その他の回答 (4)

回答No.5

腕の痛みが、下手からかどうかは分かりませんね…みんな初めての事ですし、副反応かもしれません。多分。 私は2回目も腕の痛みありました。気のせいか?2回目の方が、接種時痛かった気がします。 待機中に少し息苦しさを感じ初め…10時30分に接種したのですが、3時位までありました。心配になり接種した病院に行ったのですが、問題なしでした。料金を取られました。2時過ぎに行ったのですが、37.1℃微熱が出始めていました。 22時頃には37.7℃発熱しました。カロナールを飲み寝たのですが、夜中に目が覚め熱を計ると38.3℃上がっていてビックリしました。それからは寝つけないし、すぐ起きての繰り返しでした。 次の日の午前中熱は37.5℃以下に下がっていましたが、午後になるとまた以上になり、カロナール。 食欲がなくなり、腰が痛かったです。私は何故かバナナは食べれました。お粥は食べるのが、辛かったのに。カロナール(解熱剤)は、食後となっています。 カロナールを飲んでいると、痛みは消えました。病院では腕の痛みには効かないと言われたのですが。冷やすと良いらしいです。 水分補給は大事なようです!病院は別にスポーツドリンクでなくても良いと言っていましたが、一応買い飲みました。とにかく意識して飲みましたね。乾いてなくても。 当日と次の日に熱がありましたが、その翌日には平熱になりました。 腕の痛みも1回目と同じ感じで翌日までは少し痛みがありましたが、腕は上がる位の軽い痛みになっていました。 私の場合の副反応のは当日含めて3日間でした。 年齢や健康状態や体格やアレルギーに対する反応の違いによって、違うんじゃないかと予想します。 私の周りでも1回目から発熱した方や、2回目も腕の痛みだけだった方もいますから。 腕の痛みは出てるみたいですね。あくまでも私の周りではですが。 私も3回目心配です!2回目の副反応を経験してから。まあ何ヶ月も後に打つみたいなので、そこまで無いんでしょうかね?まだ全員打つかも分かっていませんよね…多分。打つのかな〜しかしワクチンの効果が下がってて、まだコロナが終息していないなら打たなきゃいけなくなりそうですよね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.3

ファイザー2度、終わりました、。夫、母、弟、叔父、叔母など皆ファイザー2度、終了です。病院では腕が痛いぐらいは副反応に入らないぐらい 皆、いたいし3日ぐらいは微熱ぐらいは普通に出ると言われました。 夫も私も叔母も軽い腕の痛みのみでした。叔父、母、弟は1回目で腕が上がらず母は1度目で倦怠感で寝込み、叔父、弟は2度目で倦怠感と発熱で1日、もう一人の叔母は数日、熱で寝込んだみたいです。 知ってる限りで最大で寝込んだ人は7日でした。 が聞いてみるとファイザーの方が、軽い人が多かったと思います。 アストラゼネカを打った人は、数日、皆、寝込んだと聞いたので。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.2

先月『モデルナ・タケダ』の2回目を 接種しました。 1回目と較べると 腕の痛みと腕の熱は、 2回目が 早く出ましたが 炎症を取る湿布(ボルタレン)で 越えられました。 熱は、1回目 出て無いですが 2回目は、接種した5分後に 軽い頭痛を(7時間程)感じました。 その夜(12時間後)に 悪寒が有り 微熱とややだるさが有り 薬を飲んで ひと眠りしたら 元気になりました。 家族の知り合いによると 『ファイザー』の2回は、 『モデルナ・タケダ』よりは、軽いそうです。 インフルエンザに かかった事有りますか? それよりは、ずっ~と楽ですよ。 インフルエンザだと 鼻水ズルズルで 咳で 苦しくて眠るのも辛い 食欲もなくなりますが ワクチンは、そういう症状が無いですし 2・3日で 元に戻りますから(腕の痛みだけ1週間位残るかな)。 コロナに感染しての後遺症(ブレインフォグ)の方が 心配ですね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/ea91467fd635eb37f36ae51cb2deec0b9dbad5a7

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.1

質問されたので答えます。副反応など大したことはありません。腕が痛くなってちょっと熱が出るくらいのことでしょう。コロナに感染するよりよほどいいです。

taka2359
質問者

補足

確かにそうですね。どこで感染するかわかりませんよね。 確実な飲み薬ができるまでワクチンを打たずに待っている友人もいます。 早くこの状況が良くなってほしいです。

関連するQ&A

  • 3回目のワクチン接種と副反応

    3月に3回目のワクチンを接種しました。何のワクチンかは分かりますよね。1回目→ファイザー、2回目→ファイザー、3回目→モデルナでしたが、1回目2回目は注射後の腕が多少痛むかな程度でしたし、少し体がだるい程度でした。3回目は、高熱が出たような感じでしんどかったですね。3回目の症状が副反応だとしたら、それはやはりファイザーからモデルナに変えたからという理由でしょうか?政府は4回目の接種も計画しているようですが、ファイザー→ファイザー→モデルナの次は、ファイザーかモデルナのどちらが望ましいのですか?(他のワクチンに代わる可能性もあり)

  • コロナワクチン接種

    ファイザー製のモデルナ製ワクチン接種を受けた人は誰でも38度代の熱が出てしまうんですか?なぜなら一昨日両親がコロナワクチン接種受けてて昨日母が38度代の熱だしていたんです。

  • 【医学】新型コロナウイルスワクチン接種は打つ回数を

    【医学】新型コロナウイルスワクチン接種は打つ回数を増やすことで副反応が強くなっていっています。 ファイザー製薬は3回目を打つと、さらに抗体が出来て新型コロナウイルスに対する免疫力が高くなるので3回目のワクチン接種を推奨していますが、3回目は2回目よりさらに強い副反応が出ると、最終的にファイザー製薬ワクチン接種は来年もインフルエンザワクチンのように毎年打つように出来たワクチンではないことに薄々気付き始めています。 3回目のワクチンは打つべきではないと思います。 どう思われますか?打つたびに副反応が強く出るようになっています。これは危険なシグナルでは?

  • 新型コロナワクチン接種 予診票

    新型コロナワクチン接種の2回目を今度受けます。 一回目を接種した後、副反応というのでしょうか、39度以上の高熱等が出ました。これまで予防接種系でこんなこと無かったのに。 予診票に以下の質問があるのですが、正しく記載すべきですよね?これで二回目が受けられなくなったりするのでしょうか? ・最近一ヶ月以内に熱が出たり病気にかかったりしましたか?  =>一回目の副反応で高熱がでました。 ・これまでに予防接種を受けて具合が悪くなったことがありましたか?  =>一回目の副反応で高熱が。

  • コロナ感染症のワクチン接種後の副作用について

    既に1回目のワクチン接種を終え、今月2回目の接種を予定している者です。ファイザーのワクチンでしたが、接種当日に腕が少し筋肉痛のようになったぐらいで副作用はほとんど出ませんでした。最近、弟が2回目のワクチン接種(ファイザー)を終えましたが、1回目よりも副作用が強く出たらしく、接種翌日も少し辛かったようです。 医療関係者の方からの話によると、1回目も2回目も同じ物を打つらしいのですが、なぜ2回目の接種の方が副作用が強く出るのでしょうか?その辺りのメカニズムについてお詳しい方がいらっしゃれば、ご教授願います。

  • ワクチン接種(6回目)

    おはようございます。 私事ですが、6月9日に6回目のワクチン接種を受けました。今回は、モデルナ製になります。今までだったら、副反応や高熱などが出ましたが、幸い、高熱や副反応などは出ませんでした。6回目にワクチン接種受けた方がおりましたら、教えて下さい。私は療育手帳所持ですので、障がい者は対象になります。国の方針で、9月以降は私以外の皆さんも対象になります。 よろしくお願いします。

  • ワクチン接種について

    当方、すでに1回目のワクチンを接種しました(ファイザー製)が、多少痛みが翌日発生したものの、SNSでデマが拡散しているような事は一切ありませんでした。3週間後に2度目の接種ですが、何故、一部の方はデマを信じて打とうとしないのでしょうか?(チップを埋め込まれるとかコインが張り付く、将来副作用が生じる等)

  • コロナワクチン 3回目 ファイザー

    コロナワクチン、ファイザー製の3回目を接種された方に質問です。 3日前に接種しました。2日間で、熱は下がり、倦怠感も無くなったのですが 接種されたところの痛みはどれくらいで完治されましたか? 脇の痛みだけは一向に良くならず、とても痛いです。どなたか教えて下さい。

  • ワクチン未接種

    僕はワクチン未接種で新型コロナになったのですが、味覚障害が治らないです。ワクチンを打てば味覚障害が治りますか?僕は副反応が怖いからワクチン打たなかったです。でもワクチンを打たなければ周りから思いやりもない人なんだなと思われると怖くて打つか打たないか迷っています

  • ワクチン接種(4回目)

    こんにちは。 7月15日の夕方にワクチン接種受けたのはいいのですが、その後についてになります。7月16日の夕方には入浴の許可が出たのですが(看護師から)、その日の夜になってなぜか 高熱が出たり、腰も痛かったりしました。さらに、食事も一時できなくなるところでしたが、1品だけ 温かいもの(レトルトカレー)を何とか召し上がってみました。そうしたら、7月17日の早朝4時頃に熱を測ってみたところ、だいぶ下がりました。7時頃には36度台に完全に戻りました。高熱から下がるのにおよそ40時間かかりました。もし、あれがそうめんだったら今頃死んでいた可能性もありました。助かった感がありました。やはり、副反応が出てしまいました。腰も治りました。皆様も同じ経験したことがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。