ワクチン接種の副反応と腕の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • ワクチン接種の副反応や腕の痛みについて、2度目のファイザーワクチン接種を控えている人が増えている。
  • 周りでは高熱などの副反応が出ているため、ワクチン接種を迷っている人もいる。
  • 腕の痛みは打つ人の技術やワクチンの注射部位によって異なる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワクチン接種

2度目のファイザーワクチン接種間近。私の周りは高熱等で2日間休んだ等、結構な副反応が出ていて、ワクチンを打つかどうか、まだ迷っています。 腕の痛みは、打つ人が上手か下手かによりますでしょうか? 1度目のワクチンは、腕のかなり上の部分に打たれ、打っている最中から痛みがあり、しばらく痛かったです。 2度目のワクチンを打った方、熱、腕の痛み共にいかがでしょうか? 3度目が必要などと言われているので更に心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

>確かにそうですね。どこで感染するかわかりませんよね。 確実な飲み薬ができるまでワクチンを打たずに待っている友人もいます。 副反応が出るのは半分以下で、半分以上の人はは出ません。出た人でもほとんどが1日で収まります。それとコロナに感染した場合のリスクを比較したら、打たない手はないでしょう。アナフィラキシー以外、ワクチンで死んだ人はいません。コロナは運が悪いと死にます。アナフィラキシーはインフルワクチンでも起きることです。

その他の回答 (4)

回答No.5

腕の痛みが、下手からかどうかは分かりませんね…みんな初めての事ですし、副反応かもしれません。多分。 私は2回目も腕の痛みありました。気のせいか?2回目の方が、接種時痛かった気がします。 待機中に少し息苦しさを感じ初め…10時30分に接種したのですが、3時位までありました。心配になり接種した病院に行ったのですが、問題なしでした。料金を取られました。2時過ぎに行ったのですが、37.1℃微熱が出始めていました。 22時頃には37.7℃発熱しました。カロナールを飲み寝たのですが、夜中に目が覚め熱を計ると38.3℃上がっていてビックリしました。それからは寝つけないし、すぐ起きての繰り返しでした。 次の日の午前中熱は37.5℃以下に下がっていましたが、午後になるとまた以上になり、カロナール。 食欲がなくなり、腰が痛かったです。私は何故かバナナは食べれました。お粥は食べるのが、辛かったのに。カロナール(解熱剤)は、食後となっています。 カロナールを飲んでいると、痛みは消えました。病院では腕の痛みには効かないと言われたのですが。冷やすと良いらしいです。 水分補給は大事なようです!病院は別にスポーツドリンクでなくても良いと言っていましたが、一応買い飲みました。とにかく意識して飲みましたね。乾いてなくても。 当日と次の日に熱がありましたが、その翌日には平熱になりました。 腕の痛みも1回目と同じ感じで翌日までは少し痛みがありましたが、腕は上がる位の軽い痛みになっていました。 私の場合の副反応のは当日含めて3日間でした。 年齢や健康状態や体格やアレルギーに対する反応の違いによって、違うんじゃないかと予想します。 私の周りでも1回目から発熱した方や、2回目も腕の痛みだけだった方もいますから。 腕の痛みは出てるみたいですね。あくまでも私の周りではですが。 私も3回目心配です!2回目の副反応を経験してから。まあ何ヶ月も後に打つみたいなので、そこまで無いんでしょうかね?まだ全員打つかも分かっていませんよね…多分。打つのかな〜しかしワクチンの効果が下がってて、まだコロナが終息していないなら打たなきゃいけなくなりそうですよね。

• zabusakura
回答No.3

ファイザー2度、終わりました、。夫、母、弟、叔父、叔母など皆ファイザー2度、終了です。病院では腕が痛いぐらいは副反応に入らないぐらい 皆、いたいし3日ぐらいは微熱ぐらいは普通に出ると言われました。 夫も私も叔母も軽い腕の痛みのみでした。叔父、母、弟は1回目で腕が上がらず母は1度目で倦怠感で寝込み、叔父、弟は2度目で倦怠感と発熱で1日、もう一人の叔母は数日、熱で寝込んだみたいです。 知ってる限りで最大で寝込んだ人は7日でした。 が聞いてみるとファイザーの方が、軽い人が多かったと思います。 アストラゼネカを打った人は、数日、皆、寝込んだと聞いたので。

• bunyago
回答No.2

先月『モデルナ・タケダ』の2回目を 接種しました。 1回目と較べると 腕の痛みと腕の熱は、 2回目が 早く出ましたが 炎症を取る湿布(ボルタレン)で 越えられました。 熱は、1回目 出て無いですが 2回目は、接種した5分後に 軽い頭痛を(7時間程)感じました。 その夜(12時間後)に 悪寒が有り 微熱とややだるさが有り 薬を飲んで ひと眠りしたら 元気になりました。 家族の知り合いによると 『ファイザー』の2回は、 『モデルナ・タケダ』よりは、軽いそうです。 インフルエンザに かかった事有りますか? それよりは、ずっ~と楽ですよ。 インフルエンザだと 鼻水ズルズルで 咳で 苦しくて眠るのも辛い 食欲もなくなりますが ワクチンは、そういう症状が無いですし 2・3日で 元に戻りますから(腕の痛みだけ1週間位残るかな)。 コロナに感染しての後遺症(ブレインフォグ)の方が 心配ですね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/ea91467fd635eb37f36ae51cb2deec0b9dbad5a7

• dragon-man
回答No.1

質問されたので答えます。副反応など大したことはありません。腕が痛くなってちょっと熱が出るくらいのことでしょう。コロナに感染するよりよほどいいです。

taka2359
質問者

補足

確かにそうですね。どこで感染するかわかりませんよね。 確実な飲み薬ができるまでワクチンを打たずに待っている友人もいます。 早くこの状況が良くなってほしいです。