• ベストアンサー

ワクチン接種について

当方、すでに1回目のワクチンを接種しました(ファイザー製)が、多少痛みが翌日発生したものの、SNSでデマが拡散しているような事は一切ありませんでした。3週間後に2度目の接種ですが、何故、一部の方はデマを信じて打とうとしないのでしょうか?(チップを埋め込まれるとかコインが張り付く、将来副作用が生じる等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5555www
回答No.1

「デマ」というのは、「社会的な不安」を背景にして、広がるのだと思います。その「デマ」をどのように解釈して、どのような自分の行動に結び付けるか???は、まさに個人個人で異なると思います。 専門家の方も「ワクチンを接種することのデメリットよりも、メリットのほうが大きい」と言っていますが、それは、全体の話であって、「個別的には、摂取しなければよかった」という事例もあったのではないかと思いますし、将来の副作用という面では、まだまだこれから先、何が起こるが分かりません。なにせ、急ごしらえのワクチンです。そのことが、「社会的な不安」につながる要素はあると思います。高齢者が先行したワクチン接種の効果は現れているとは思いますが。 ワクチン接種というのは、現段階では、「強制」できるものでもありません。そこに、「摂取をした人」と「摂取を拒む人」のギャップも生じていますし、すでに、いくつかの国で新たな社会問題にもなっているようです。 何故、一部の方はデマを信じて打とうとしないのでしょうか?……身体に摂取するのですから、難しい問題ですよね。少なくとも、現段階では「強制すべきもの」でもないように思います。国名は挙げませんが、専制的な国でも、摂取が進んでいるとは限らないようです。ワクチンの信用度の問題もあるようですし。 大切なのは、情報を識別し、それにどのように対応するかという個人個人の判断がためされているということだと思います。 この問題は、これから種々の変異ウィルスが発生することによって、ますます大きな問題になってくると思います。ウィルスとワクチンの開発とのイタチごっこみたいな世界になるかも知れないと、私は思っています。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

変な理屈をつけず、さっさと打てば良いと思いますがね。 少なくとも周囲に迷惑をかけない為にも、打った方が良いと大半の医者は言っているのだから、打てばよいと思います。打ってもなんともありませんよ。10年後にどうなるかを考えるより、今大切なことはワクチンを接種する事で、他人に迷惑をかけない事なんじゃないのでしょうか?東京では1日あたりの感染者が1万人になるかもしれず、死亡者重篤者も増える可能性もあり、感染後後遺症が残るケースもあるというのに、ワクチンを拒むのはアレルギーで打てない人等よっぽどの事情がある人でしょうが、それ以外の人は打てば良いと思います。何せ緊急性の高い案件ですので、理屈をこねている場合じゃないと思います。