• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コロナのワクチンについて非常に悩んでいます。)

コロナワクチンを受けるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 24歳男性がコロナワクチン接種に悩んでいます。インフルエンザワクチン接種後に副反応が出やすい体質であり、心筋炎のリスクも気になっています。ファイザーとモデルナのどちらがオススメかも悩んでいます。
  • インフルエンザワクチン接種後に副反応が現れる体質であり、心筋炎のリスクが心配です。ファイザーとモデルナのどちらを選ぶかも迷っています。また、脱水症状や自律神経失調症の症状もあり、免疫力が下がっている状態です。
  • コロナワクチン接種に悩んでいる24歳男性です。インフルエンザワクチン接種後に副反応が出やすい体質であり、心筋炎のリスクも心配です。ファイザーとモデルナのどちらが適しているかも迷っています。一人暮らしのため、受けるか受けないかで悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2157/5933)
回答No.3

 インフルエンザワクチンとは違いますから、接種してみないとわかりません。おたふくかぜになったのは偶然でしょう。コロナワクチンを接種せずに発症すると重症化しますし、後遺症も重篤化するような情報もあります。質問の中には接種しない理由はないように思います。心筋炎もめったにないし大したことないです。コロナにかかって後遺症が残るリスクのほうがよほど高いと思います。  どちらも副反応が出ますが、個人的な感想レベルですが、コミナティ(ファイザー)は接種後の痛みが少ないけど発熱は多い。モデルナは翌日痛くてしばらくしてから腫れることがあるという印象です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

コロナ・ワクチンによる死亡者は、現状、 1万人に1人くらいでしょうか。。。 これは、ワクチンとしては大変高い数値です。 貴方は、1万に一つ亡くなるくじを引く勇気がありますか? 私はありませんね。 万一亡くなっても、国も病院も知らんぷりですよ。 コロナ死者には、連日メディアが大騒ぎしているのにです。 こんな欺瞞に満ちたコロナ・ワクチンを接種すべきではありません。 コロナ被害より、ワクチン被害のほうが大きくなる怖れも あるのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (807/1678)
回答No.2

ワクチン関連の情報を見た範囲では、質問主さんがワクチン接種をやめる理由になる情報は見当たらなかったです。どちらかと言うと、接種したほうがリスク回避できると思います。 >>ワクチンを打つと非常に副反応が出やすい体質なのですが打っても大丈夫でしょうか? >> ご心配な場合は、あらかじめ、かかりつけのお医者さんに相談したり、通常15分の接種後の待機を30分にしてもらうなどすれば、もしものときも安心だと思います。(とはいえ、かかりつけのお医者さんも確約はせず、質問主さん判断にまかせるかもしれません。) >>もう1つはたまにある副作用の心筋炎です。 >>インフルエンザのワクチンでここまで顕著に副反応が現れるとなると心筋炎のリスクは高まるのでしょうか? 以下にもご案内していますが、COVID-19のmRNAワクチンが若者に出る確率はわずかで、重症の心筋炎は確認されていないです。 >>またファイザーとモデルナどちらの方がオススメでしょうか? どちらも同じと考えて良さそうです。差はあるようですが、「どちらだから、質問主さんがどうなる」といった確約はできないからです。(ファイザーは副反応少なめなようです) >>また、今月の上旬にはなりますが脱水症状と小腸の炎症(現在は治りました。)、あと異常な量の汗(おそらく自律神経失調症)もあります。免疫力が下がってる状態です。 >> お医者さんにしか判断できない範囲です。(現在回復されているなら接種をやめる理由にはならないと考えますが、個人個人に合わせた判断が必要なので、確約は困難または不可能です。) >>一人暮らしの為、何かあっても困るので今の心境だと受けるか受けないかの境目で迷っています。 一人暮らしでCOVID-19発症のほうがリスク高いです。 現在の日本で一般的に接種可能な新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチンは、ファイザー社とモデルナ社のmRNAワクチンです。アストラゼネカ社のワクチンもありますが、事情がありかつ高齢者向けのようです。 COVID-19は極東アジアの人種で、極端に感染や発症例が少なかったですが、これの仕組みが解明されつつあります。やはり遺伝子的に特性があったようです。 https://twitter.com/kou_yan/status/1426469016936222724?s=20 そして現在日本でも流行中なのはウイルスが変異したデルタ株に切り替わってきていますが、残念ながら日本人の遺伝子的特性はほぼ無効化され、若者にも発症例が増加しています。 以下のようなデータがあります。 「新型コロナ生存者は6カ月以内の死亡リスクが60%上昇するという研究結果 - GIGAZINE」 https://gigazine.net/news/20210517-covid-19-survivors-50-greater-death-risk/ 記事には、COVID-19の後遺症も記載されています。インフルエンザでは見られなかった、多岐にわたる後遺症の一覧をご確認ください。 ワクチン接種による副反応や健康被害をご心配のようですが、COVID-19のmRNAワクチンが直接的原因で死亡した例は確認されていません。(調査中の事例や、疑いがある事例はあります。) 日本だけでも年間10万人程度は突然死されるかたがいますが、接種がすすめば接種後にたまたま突然死される例もでてしまうだけのようです。世界の接種後の突然死の例の中には、落雷による死亡も含まれています。 ワクチンによる心筋炎を心配されていらっしゃるようですが、COVID-19の後遺症にも心臓へ影響するものがあり、最悪の場合それが一生続くかもしれないです。 しかし、ワクチンによる心筋炎の確率は12歳から20歳の男性限定で、とてもわずかで、自覚症状も多少の胸の痛みまたは無自覚です。そして全ての人は後遺症なく回復したようです。 質問主さんがワクチンに不信感をいだくのは、日本政府の子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)の不手際のせいかもしれません。当時、日本政府は強くHPVワクチン接種を推進してましたが、接種後の悪影響の噂がでると、いきなり接種の推進をやめてしまい、理由の公開や、再度の推進もせずあやふやに放置しているからです。 HPVワクチン自体に、悪影響を与える仕組みは存在しないのですが、初期のHPVワクチンには一部悪影響を与える成分が含まれていました。現在は改良され、そのような成分は含まれていないです。私はHPようワクチン接種推進を復活させて欲しいです。 以下のようなデータもあります。 新型コロナ新規感染者の99.6%&新規死亡者の99.5%が「ワクチン未接種者」 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20210712-almost-all-covid-19-vaccinated-people/ ワクチンを接種しないことを選ぶ場合は、もしものための入院の準備をおすすめいたします。https://togetter.com/li/1690972 ただ、現状、医療はパンク状態で、入院できる可能性は低いようですが。 ワクチン接種完了した人でも感染して更に他人に感染させる可能性はあります。とはいえ、未接種者や1回接種した人は、他人に感染させる可能性は接種者より大変に高く、本人も発症リスクが高いです。 未接種を選ぶ場合は、「人と会わない」ということを、予防の基本にすることをおすすめいたします。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 「接種して大丈夫です」なんて言える人はいない、どんな副作用がおきるか、どんな名医でも回答は無理だという前提でのアドバイスですが。 (1)副作用  インフルエンザワクチンと武漢コロナウィルスワクチンとで同じなのは「ワクチン」という名前だけです。  記憶によると、インフルエンザワクチンは、不活性化したウイルス(とりわけ、前の年に『来年はコレが流行しそう』と予想されたウイルス)を数種類注射するものです。  不活性化したというのは、生物でいうなら「死んだ」ということです。ウイルスは生物ではない(生物の定義にはずれる)ので、殺したと表現できないのでそう言います。  ファイザーもモデルナも、コロナウイルスは使いません。mRNAだけを使うものですので、まったく別物です。  なので、「インフルエンザワクチンで副作用が大きいから、今度のワクチンでも副作用が大きいだろう」という「推測」は成り立たないと思います。 2、心筋炎のリスク…これもわかりません。  因みに私は、血栓が出来やすい体質だと思っているので、血栓が出来やすいと言われるワクチンは接種しません。なので、質問者さんのお気持ちはよく分かるつもりですが、なんとも「やってみるしかない」としかいえませんね。 > 一人暮らしの為、何かあっても困るので  大変ですね。でも、一人暮らしならばこそ、今接種して感染や重症化のリスクを減らすべきなんじゃないでしょうか?  接種後ならしばらく後遺症などに注意なさるでしょ? 友達に1ヶ月くらいモーニングコールを頼むとか、ちょっと具合が悪かったら医者に駆け込んでみれば良いわけです。  が、知らないうちに本物に感染したらどうなさるのでしょう?  いろいろなご病気を抱えていらっしゃるならなおさら、一気に重症化してしまう確率が高いように思いますが、ベッドの上でウンウン唸ったって誰も様子を見てくれませんよね。  今なら副作用が出たら、国費でめんどうをみてくれるだろうと思いますが、何ヶ月もたってから亡くなったって「因果関係不明」にされてしまいそうに、私は思うのですが、質問者さんはどう思われるでしょうか。  決めるのは質問者さんで、何がどうなっても責任は負えませんので、こういう人生を決める質問には回答しないことにしているのですが、たまたま最近「副作用が心配で」と語る病気がちの人に同じことを言ったので、回答させてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。