• ベストアンサー

コロナワクチン、ファイザー、モデルナについて

コロナワクチン接種後の死者数(発表の)がファイザーが多く、モデルナの方が少なく 感じますが実際はどうなのでしょうか? モデルナの接種数が少ないとの事もあるとは思いますが、それを考慮してもファイザーが多く感じます。 日本ではどちらを打つかの選択はできない様ですが、できれば安心できる方で打ちたいと思ってしまいます。 皆さんのご意見宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.3

明確な違いは無いようです。接種予約がしやすい会場を選び早めの接種をご検討ください。 ワクチン接種と、接種後の突然死に因果関係は確認されていないです。 日本では年間約10万人くらい突然死で亡くなられています。1日250人を超える勢いです。ワクチン接種がすすめば、その死亡者数は増えることになりますが、今のところ日本で接種可能なmRNAワクチンが直接原因の死亡事例は、世界的にも確認されていないです。 アメリカでは接種後の調査はシビアにされているようで、例をご案内します。まず死亡や後遺症などは無く全員無事回復していることではありますが、mRNAワクチン接種した12歳から20歳の若い男性限定で、100万人あたり12人くらいの確率で、心臓に炎症ができることが確認されています。重症化したわけではなく、胸に軽い痛みがあった程度だそうです。 日本政府は統計を改ざんした前科がありますから、日本からの統計はあまり信用できませんが、海外の複数の国の統計が似ているので、私はmRNAワクチン原因の死亡は無い、と考えます。 ※ 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、感染して発症することなく他人に感染させることが多く、発症し重症化したときウイルスはごく僅かしかいないか全く確認されないこともある、という今までになかった感染症です。そして悪質なところは、生還した人を悩まし続けることです。例えば以下が確認されています。 新型コロナ生存者は6カ月以内の死亡リスクが60%上昇するという研究結果 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20210517-covid-19-survivors-50-greater-death-risk/ ==========抜粋ここから(COVID-19感染者後遺症の例) ・呼吸器系:持続性の咳、息切れ、血中酸素濃度の低下。 ・神経系:脳卒中、頭痛、記憶障害、味覚障害、嗅覚障害。 ・メンタルヘルス:不安、うつ、睡眠障害、薬物乱用。 ・代謝系:糖尿病、肥満、高コレステロール症などの新規発症。 ・心血管系:急性冠疾患、心不全、動悸、不整脈。 ・胃腸系:便秘、下痢、胃酸逆流症。 ・腎臓:急性腎障害、慢性腎疾患。 ・凝固調節:脚、肺の血栓。 ・皮膚:発疹、脱毛。 ・筋骨格系:関節痛、筋力低下。 ==========抜粋ここまで ※ COVID-19ワクチンは全世界で30億回以上接種され、mRNAワクチンは10億回超えています。(私てきには安全なワクチンだと思います。) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

san7san8san9
質問者

お礼

お詳しく回答頂きありがとうございました 少しずつ不安が無くなってきて、打つ事の大切さを実感しました。

その他の回答 (4)

• cyan3
回答No.5

私はファイザーで高齢者2回目接種も先週終わりました こちらの地域では接種場所を選択すればどちらかが選べます 接種後の副反応は打ったよ~との感じが当日有っただけで異常はなにも有りませんでした 効果が出るまで後一週間感染しない様今まで通り自覚して我慢の日々を過ごします もちろん仕事はしています 若いと反応に敏感の様ですが子供(40代2人)近所の知り合い数人も何ら異常は有りませんでした まずは メリットを考えましょう 若い子には当たると良いなと思いながら買うジャンボ宝くじ 3億円より 当たらないと良い確率の方が低いので心配するなと言っています 基礎疾患が有っても医師が付いていますし 接種後に残念ながら亡くなった方も これだけの原因とは分かっていないので 腹を決めていきましょう

質問者

お礼

実体験を交えたご回答ありがとうございます 何事もなく接種が終了して安心なさっている事と思います。 私も安心できる様に検討していきたいとおもいます。

• 9133313
回答No.4

どちらも大差はないはずです。 ファイザー、モデルナがいち早く新型ワクチンを製造できたのでは、基礎研究が行われていたからです。 以前、SARS、MARSというコロナ感染症が出たときに、ファイザー、モデルナは基礎研究を終え、mRNA認証試験に入るころでしたが、SARS、MARSは収束してしまいました。 今になって新型コロナウィルスが蔓延しましたが、ファイザー、モデルナは、mRNA技術を持っているので即対応してくれました。 ファイザー、モデルナの比較をしても意味がないでしょう。 それとも、中国ワクチン、ソ連ワクチンの方が魅力的ですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 比較してもしょうがない事との事 なのですね。 皆さんからのご回答に背中を押された気持ちです。ありがとうございました

• kon555
回答No.2

まず死亡事例については、個々のケースを見聞きして不安になっても無意味です。既に接種数かなりのモノですから、死亡率を考えれば「何もなくてもそれくらいは無くなるよね」という数字です。  もちろん現実的にはワクチンの副反応に起因した死亡、というのはあるでしょう。ギリギリの健康状態の人の最後の引き金になった可能性はいつでもあります。  しかしそうしたケースの人よりも、"ワクチンを打たなければ新型コロナで死んでいた"という人の方が圧倒的に多いハズです。ワクチンの副反応よりも、新型コロナの感染ダメージの方が人体には影響が大きいですからね。  つまり「ワクチンを打つか打たないか」だけではなく「ワクチンを打つか、新型コロナに感染するか」というレベルで考える必要があるわけです。  そう考えると、ファイザーかモデルナか、というのは大した違いはありません。速やかに打てる方を打つ。少しでも早く接種できる方を選ぶ。これが大事だと思います。  ただそうしたワクチンの有効性とかリスク評価とか、色々ありますが「安心できる方で打ちたい」というのは重要です。  何故なら人間にはプラシーボ効果という物があり『薬を飲んだ=直る』という安心感だけでも回復効果があったりするからです。ちなみに日本語だとそのものズバリ偽薬効果です。  なので薬と偽って小麦粉を処方しても、一定の効果があったりします。  これは当然逆向きにも作用しますから、貴方が「不安だ」と思いながらワクチンを接種すれば健康被害が出たり、期待したほどの効果が出なかったりします。  つまり貴方が「モデルナの方が少なく感じます」と思うなら、それはそれでモデルナを選定する理由になります。  先述したように速やかに接種できる方を選ぶべきだと思いますが、そこでも大差がなく、自由に選択できるならば、貴方はモデルナを打てばいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました ワクチンをどちらか選べると良いのですが 今のところ中々難しい様ですね。 ご回答を読ませて頂き、ファイザー製の恐怖感も少しずつ薄れてきました。 ありがとうございました

回答No.1

ほとんどファイザー製だからじゃないですか?

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました