ファイザーかモデルナか

このQ&Aのポイント
  • ファイザーかモデルナか?最新のワクチン情報を解説
  • ファイザー希望が多い理由とは?三回目のワクチン選びのポイント
  • 三回目のワクチンは別メーカーにするべき?リスクの有無を検証
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイザーかモデルナか

二回ファイザーを打った人はやはり三回目もファイザー希望が多く、モデルナが余ってしまっているそうです。私も数年後に何が起きるか分からないので三回目もファイザーにしたいのですが、三回目を別ワクチンにするリスクというのは研究されているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

noname#250413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

以前、同様な質問に答えたのですが、私が2回、ファイザー接種を受けた病院で尋ねたところ、そこでも「モデルナでよければ、接種券が届き次第ここで接種できます」という返事でした。  やっぱりファイザーは不足しているのでしょう。  他方、全国局のTVで自分がファイザーと接触したと称するその人が言っていたところでは「菅さんが交代した後、ファイザーの人が『今後どうするんだ?』と尋ねたところ、日本の役人が『感染数が収まっているし、次の山が来るころには日本製もできるだろうし』とかモゴモゴ言って、ファイザーワクチン購入に積極的な姿勢を見せなかったそうだ」と言っていました。  現総理の甘い認識、態度が役人に感染したんじゃないかと感じています。菅さんだったらももうちょっと必至さが見えたんだろうにと思っています。  それはさておき、3回目にモデルナを使えば、2回目と同じような程度、内容の副作用が出そうだとのことです。    ということで、私もどちらかと言えばファイザー製を打ちたいですが、効果はモデルナ製のほうが大きいらしいので、モデルナでも打てるようになったら打ちたいと思っています。  副作用もイヤですが、武漢コロナウィルス本体に感染してどんな本作用が起きるのか分からないほうがもっとイヤですから。私はタダでも好き嫌いが激しくて、食べるものがないのに、好きだったものまで味がしなくなったりしたらいやですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 菅さんはそれなりにやってたと思うんですよね。岸田さんは無難で、今、感染者も激増してるのにほとんど批判されてないのは謎です。私は電車通勤もないし、人込みも避けているので多少遅れてもファイザーにしようかな、と考えています。

その他の回答 (4)

• rikimatu
回答No.5

厚生省が初回接種時と同様、追加接種においても、専門家の評価と副反応を疑う事例を収集し接種後の健康状況に係る調査しているみたいですが他、研究はしていたとしても結果としては短期的な副作用(リスク)としては諸外国や打った人のこんな副作用が出たよ位しか分からないと思います長期的なリスクに関しては諸外国も含めこの1~2年なので分からないというのが本音だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ミックスのほうが効果があるという話もありますが、5年後、10年後に「ミックスはやるべきではなかった」などと言われても困りますよね・・・。原則、前回と同じものを打つようにすべきと思いますが。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 昨年暮れの発表ですが >追加接種で発症、重症化の予防効果 中和抗体価一番高いのは ファイザー ファイザー モデルナ 31.7倍 と一番高くなってます。 下記サイトご参照ください。 https://www.medius.co.jp/asourcenavi/covid19/ http://www.city.shinjo.yamagata.jp/s009/20211227145407.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。三回目をモデルナにしたほうが抗体は多いというデータは出ているのですが長期的なこととなると未知数なので不安です。

• KZ1105A1
回答No.3

多くの人民にモデルナが敬遠されるのは、初期に副反応が多く出たという周りを見ていたからです。 ファイザーは余り多くなかった様です(これも噂) 自身もファイザー2回済ですが、ほぼ副反応は無かったですね。 その1年前に感染し治りましたから。 今朝のNEW’Sでは3回目はモデルナの方が抗体の%が一番で30%超えですね。 ファイザー3回だと20%程度と出てました。 先月、少し風邪気味でオカシイ時ありましたので、多分、オミクロンも掛かったと思います。もう怖いモノ無いですよ・・・笑

質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、罹患されたんですね。ご無事で何よりでした。 ちょっとした風邪と思っていたという一人暮らしの隠れオミクロン患者の方はけっこういそうですよね。早くピークアウトしてほしいものです・・・。

• g27anato
回答No.2

アナフィラキシーの危険性を考えるなら、 体質にもよるが、通常なら同じ物が度重なると副反応は強くなる傾向が有る。 例えば蜂毒等でも、2度目以降で死に至る被害が毎年確認されてる筈。 ワクチンにも同様の傾向が見受けられる。 ワクチンを変えたほうが、僅かだが副作用の割合が下がると思える情報も関係筋から発表された模様。 (ニュースの発表ではワクチン変えても変わらないとの事だったが、公表された数値では変えた場合のほうが微かに副作用の低下が見られた。) …つまり不安な人ほど、3回目は変えたほうが良いのかもしれない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに連続接種だとアナフィラキシーの危険は増すのかもしれませんね。 そこは考えいていませんでした。悩ましいですね・・・。