• 締切済み

ファイザー2回、3回めモデルナときたら4回目は?

コロナワクチン4回目の申込書が届いたんですが、次はどこのワクチンを打とうか迷っています。 1回目2回目がファイザーだったので、3回目をモデルナにすると逆の場合に比べて抗体の数が10倍以上も違うと聞いて、3回目はモデルナにしました。 交差接種っていうんでしょうか。 で、4回目なんですが、次はどこのを打ったら効果が高そうですか? やはり、1回だけじゃ弱いからもう一度モデルナを打っておいて交差接種完了とすべきか、ファイザーにしてまた交差接種にするか。 なんだかノババックスという日本製の新しいやつがありましたが、副反応が発生しにくいだけが取り柄で、発症予防の点ではファイザーやモデルナには劣るみたいなのでこれはなし。 アストラゼネカは過去の事件から論外。 選択肢はファイザーとモデルナですが、1回目2回目をファイザー、3回目をモデルナときたら、4回目はどっちが良いと思いますか?

noname#253289

みんなの回答

回答No.1

結果論で説明すると「どれでもいい」という状態ではないでしょうか。  1回目と2回目を同じワクチンを接種し、3回目に違うワクチンを接種しても大丈夫で、抗体が増えるという事は「どちらを接種しても効果は同じか、それ以上の効果がある」という感じだと思います。 ちなみに私は4回ともファイザーです。

質問者

補足

すみませんが、交差接種の話をしています。