コロナワクチン開発の成功!注目のモデルナ製ワクチンが日本にも入荷予定!

このQ&Aのポイント
  • 米ファイザー製のワクチンだけでなく、モデルナ製のワクチンも成功しました。
  • モデルナ製のワクチンはマイナス70℃の冷蔵保存を必要とせず、一般の内科でも接種が可能です。
  • 日本でもモデルナ製のワクチンが入荷予定で、管理が容易なので注目されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナワクチン開発は、米ファイザー製のみならず、モ

コロナワクチン開発は、米ファイザー製のみならず、モデルナ製も抗体が90%越えて成功したので、日本にモデルナ製のワクチンも入ってきますが、モデルナ製のワクチンは米ファイザー製のワクチンみたいにマイナス70℃の冷蔵保存が必要なく、通常の冷蔵保存で約30日もち管理が容易なので、一般の内科でも接種は可能になりますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんばんは! そうですね。 通常のワクチンと保存環境が同じなので 出回れば普通の内科で予防接種できるようになるでしょうね。 早く治験も終わって使えるようになって欲しいものですね。

関連するQ&A

  • コロナワクチンは、米ファイザー、モデルナ、日本国内

    コロナワクチンは、米ファイザー、モデルナ、日本国内メーカーだと、塩野義製薬、アンジェスと4つ候補がでてきましたが、この中でもやはり米ファイザーは、マイナス70℃の冷蔵保存が必要になりますが、残り3つは通常冷蔵保存でもいいので、残り3つは一般の内科でも接種可能になりますよね。

  • コロナウイルスワクチンでも、米ファイザー製は治験の

    コロナウイルスワクチンでも、米ファイザー製は治験の最終段階に入っていて、おそらく大丈夫な感じがするし、塩野義製薬のコロナウイルスワクチンも、動物実験では抗体ができることに成功し、後は最終治験をクリアすれば、塩野義製薬のワクチンも市場に流れるとの情報をキャッチしましたので、米ファイザー製と塩野義製薬のコロナウイルスワクチンの安全の確認が取れれば、来年の半ば以降にそれらのワクチンなら接種してもいいと考える人は、私以外にもいっぱいでてきますよね。

  • 来年に日本の市場に出てくる可能性のあるコロナワクチ

    来年に日本の市場に出てくる可能性のあるコロナワクチンは、米ファイザー製、モデルナ製、塩野義製薬、せいぜいこの3つぐらいだと考えられますが、モデルナ製と塩野義製薬のコロナワクチンは通常の冷蔵保存でいけるみたいたのでこの2つのワクチンに関しては、一般の内科でも接種可能になりますよね。

  • コロナワクチン、ファイザー、モデルナについて

    コロナワクチン接種後の死者数(発表の)がファイザーが多く、モデルナの方が少なく 感じますが実際はどうなのでしょうか? モデルナの接種数が少ないとの事もあるとは思いますが、それを考慮してもファイザーが多く感じます。 日本ではどちらを打つかの選択はできない様ですが、できれば安心できる方で打ちたいと思ってしまいます。 皆さんのご意見宜しくお願い致します。

  • 新型コロナワクチンを開発

    米モデルナ社とファイザー社が新型コロナワクチンを開発して承認申請を行っていますが(ファイザーは既に許可されています。) 2社の株価の上昇の差がすごく開いているのですが。、もしおわかりでしたら理由を解説して下さい。 よろしくお願いします。

  • コロナワクチンの米ファイザー製のワクチンは、次の治

    コロナワクチンの米ファイザー製のワクチンは、次の治験にも大きな副作用者も出なくて順調に行って成功すれば、来年の6月あたりに日本にファイザー製コロナワクチンが、約6千本入荷予定とのことですよね。

  • ファイザーとモデルナのワクチンについて

    接種予約でファイザーとモデルナを選択することがで悩んだのですが、この二つのワクチンはどのような違いがあるのでしょうか ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • ファイザー製のワクチンについて

    当方も8月中9月にはファイザー製のmRNAワクチンを打てる事になりましたが、接種にあたり、ワクチンの仕組みを理解できていません。1回目接種後3週間間間隔をあけ、2度目を接種後、1週間程度経過した後、威力を発揮するそうですが、ファイザー製のmRNAワクチンがコロナウイルスに対して抗体を作る仕組みを簡単に教えてください。

  • 【コロナワクチン】あえてカクテル接種しますか?

    カクテル接種って言うんでしたっけ? カクテル療法? 呼び方はともかく、違う会社のワクチンを打つことです。 俺は1回目2回目はファイザーだったんですが、なんか3回目はモデルナとか違う会社のワクチンを打つと抗体の量が同じ会社のものより数十倍増えるとテレビでやってたので試してみようと思います。 ただ、予約サイトを見ると、前回まで受けたうちから一番近い集団っ接種会場はファイザー専門で、モデルナは少し離れた個人病院だったりするんですよね。 しかも一番早い日にちにファイザーもモデルナも予約空いてるし。 おかしいな、ファイザーは足りなくてモデルナが余ってるって聞いたのに(^_^; なんかファイザーも普通に打てるし会場も近いなら、そっちに気持ちが揺らいでたりします。 あえて違う会社のワクチンを打ってみるって人、いらっしゃいますか? みなさんは同じ会社のものを打ちますか? それとも違う会社のものを打ちますか? 理由も添えて教えて下さい。

  • モデルナかファイザーか?

    先日、コロナ用ワクチンの予約をしてきました。前回2回はモデルナだったので、今回はファイザーにしました。というのは、テレビで、モデルナ3回だと、何かは忘れましたが約10%上昇するが、モデルナ2回にファイザーを打つと約11倍になる、 という表を見たからです。しかし、先日の抗体?が残る割合の表では、ファイザーよりモデルナの方が長く残る、と表示されていました。どちらを信用したらいいのでしょうか?