コロナワクチンカクテル接種のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • コロナワクチンのカクテル接種について、そのメリットや効果、注意点についてまとめました。
  • カクテル接種とは、異なる会社のワクチンを組み合わせて接種することです。最近、モデルナとファイザーのカクテル接種が注目されています。
  • カクテル接種による抗体の増加効果について、研究結果や専門家の意見を取り上げ、その有効性について解説しました。また、ワクチンの予約方法や接種会場の選択についても触れました。
回答を見る
  • ベストアンサー

【コロナワクチン】あえてカクテル接種しますか?

カクテル接種って言うんでしたっけ? カクテル療法? 呼び方はともかく、違う会社のワクチンを打つことです。 俺は1回目2回目はファイザーだったんですが、なんか3回目はモデルナとか違う会社のワクチンを打つと抗体の量が同じ会社のものより数十倍増えるとテレビでやってたので試してみようと思います。 ただ、予約サイトを見ると、前回まで受けたうちから一番近い集団っ接種会場はファイザー専門で、モデルナは少し離れた個人病院だったりするんですよね。 しかも一番早い日にちにファイザーもモデルナも予約空いてるし。 おかしいな、ファイザーは足りなくてモデルナが余ってるって聞いたのに(^_^; なんかファイザーも普通に打てるし会場も近いなら、そっちに気持ちが揺らいでたりします。 あえて違う会社のワクチンを打ってみるって人、いらっしゃいますか? みなさんは同じ会社のものを打ちますか? それとも違う会社のものを打ちますか? 理由も添えて教えて下さい。

noname#251019
noname#251019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

「米ファイザー社製の新型コロナウイルスワクチンを2回接種した人で、3回目は米モデルナ社製を「交差接種」した人は、3回目も同じファイザー製を接種した人よりも抗体価(感染を防ぐ抗体の量)が高かった」と言われていますので、打つなら違う会社の物を打つつもりです。 https://mainichi.jp/articles/20220218/k00/00m/040/218000c ただ、接種会場によってワクチンの会社が決まっていますので、早く打てるのを優先して交差接種にならないかもしれません。

その他の回答 (8)

• yaasan
回答No.9

カクテル療法は治療法の一つです。全く別のことですね。 ワクチンで違う製薬会社のワクチンを打つと同社のワクチンを打つより抗体が増えると結果が出ているようですが、私がテレビで見た数値は誤差の範囲でした。1割も変わらなかったような感じですかね。 まだ3回目は券も来ていないので行ってないですが、こだわらないと思います。

• 2012tth
回答No.8

60歳男 基本別に気にしません。 生き残れる事を全力で選択するだけです。 > 理由も添えて教えて下さい。 優柔不断の我儘なので、100歳でも、200歳でも生きられる のならば生きていたいと思っています。

• citytombi
回答No.7

私の場合は、それしか選択肢がないということです。 初動では1回目・2回目と同様に、65歳以上高齢者&医療従事者優先で3回目が始まりましたが、ファイザーはその人でほぼ使い切ってしまった印象があります。 で、65歳以下を対象にした接種通知の段階ではファイザーの在庫がかなり減っていて、個人病院での接種以外はほぼモデルナしか選択肢はなくなりました。 私のところの(市が運営する)接種会場もモデルナです。 なので、選びようがありません。

• zabusakura
回答No.6

ファイザー、ファイザーで3回目は、まだ予約段階ですがモデルナです。 かかりつけ医で接種なので選択の余地は無いです。

• yo-taro
回答No.5

ファイザー ファイザー モデルナでした。 1回目は比較的早目に予約できた大規模接種会場でした。そこがたまたまファイザーで、1回目の接種後にその会場でまた予約したんでそのままファイザー。 で3回目の時は近隣の開業医のファイザーでやってもらおうかなと思ったりしましたが、「交互接種が良いらしい」と聞いたもので、またまたあの大規模接種会場 (この時はモデルナ) で接種した次第です。 モデルナは副反応がキツいのかなと心配しての接種翌日、やはり来ました。発熱38度 寒気 頭痛 ふらつき 脇のリンパの痛み…3日目で治りましたが、気分は風邪をこじらした感じでした。 4回目はどうしようかと思案してるところです。

回答No.4

私はあえて交差接種をしたわけではありませんが 接種券が届いてすぐ打てる所に予約したとこら そこはモデルナでしたので ファイザ- ファイザ- モデルナ になりました。 発熱もなく副反応もないようでした。 注射した箇所が3日間痛かった程度ですね。

回答No.3

私はファイザー→ファイザー→モデルナでした

• hiro_1116
回答No.1

私は違う会社のワクチンを打ってみたくて、昨日打ちました。 FFMです。