• ベストアンサー

ファイザー製のワクチンについて

当方も8月中9月にはファイザー製のmRNAワクチンを打てる事になりましたが、接種にあたり、ワクチンの仕組みを理解できていません。1回目接種後3週間間間隔をあけ、2度目を接種後、1週間程度経過した後、威力を発揮するそうですが、ファイザー製のmRNAワクチンがコロナウイルスに対して抗体を作る仕組みを簡単に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.1

COVID-19 mRNAワクチンが働くしくみ https://www.snohd.org/ImageRepository/Document?documentId=6074

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

すらばらしい仕組みですね。わかりやすい図ありがとうございました。