• 締切済み

コロナワクチンの接種後の副作用について。

コロナワクチンの接種後(ファイザー:4回目)の副作用についてお聞きしたいです。 接種後に(腹痛の痛み含む)の症状等が可能性としてありえますか? 接種後にファイザー社に下痢の症状(副作用)があるとありましたが・・・

みんなの回答

• gongorogon
回答No.2

打った当日(数時間後)にお亡くなりになった中学生の事を、昨日初めて知りました。 死亡するくらいですから、何が起こっても不思議じゃないと思います。 ちなみに国は「調査不能」でお終いのようです。 くわばらくわばら。

• kzr260v2
回答No.1

>>接種後に(腹痛の痛み含む)の症状等が可能性としてありえますか? 少ないようですがファイザー4回目ワクチン接種後の副反応に、下痢や腹痛はあるようです。 ※ 厚生労働省から情報が公開されています。 「新型コロナワクチンの追加接種(4回目接種)後の健康状況調査」 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_kenkoujoukyoutyousa_fourth-dose.html このページの「4回目接種 ファイザー社のワクチン又はモデルナ社のワクチン」の章に、 現在(2022年8月25日)でしたら「新型コロナワクチン追加接種並びに適応拡大にかかわる免疫持続性および安全性調査(コホート調査) mRNAワクチン4回目接種後、組換えタンパクワクチン初回および3回目接種後の健康状況調査中間報告(令和4年8月5日)」があります。このリンクでダウンロードされるPDFファイルに、下痢などがどれくらい報告があったか分かります。 上記のPDFファイルのアドレスは以下です。 https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000973434.pdf 例えば、コミナティ(ファイザー)だと、下痢(0.62%),腹痛(0.62%),嘔吐(0.21%)です。 スパイクバックス(モデルナ)は、下痢(3.1%),腹痛(2.1%),嘔吐(1.0%),下腹部痛(1.0%)です。 詳細はPDFファイルをご覧ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。