コロナワクチンの副作用について

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルスのワクチンの副作用について報道されているリスクについてまとめました。
  • お酒を飲むと顔が赤くなる人が副反応が起こりやすい傾向にあるとの噂をまとめました。
  • 個人の体質によって副反応の程度が異なることを示すエピソードについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナウイルスのワクチンの副作用について質問です

新型コロナウイルスのワクチンの副作用について質問です。 コロナウイルスのワクチンには副作用のリスクも報道されています。 噂で聞いた話ですが、副作用が起こりやすい体質の人の特徴として、アルコール(お酒)に弱く、お酒を飲むと顔が赤くなる人が副反応が起こりやすい傾向にあると聞きました。 これは本当だと思いますか? 会社の職域接種でワクチン摂取した人の中で、お酒を飲むと顔が赤くなるお酒に弱い人から倦怠感や発熱の症状をよく聞きます。 一方、課で最もお酒が強い(いくら飲んでも赤くならず、酔わない人)入社2年目の24歳の女性社員は副反応が全く起こらなかったと話していました。 25歳になる私の娘も看護師をしているので既にワクチンを接種していますが、娘もかなりお酒が強く赤くならない体質のためか副反応は起こらなかったと言っていました。 私は下戸体質ですぐに赤くなります。ワクチン接種後に2日間発熱の症状が起こりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ワクチンの副作用が、飲酒や喫煙で軽減されるという説があります。 飲酒や喫煙の習慣がある人は、ワクチンの副作用が抑えられている可能性があります。 お酒に弱い人は、お付き合いで飲むことはあっても、個人的に飲酒することはないですね。 体質の差で副作用の出方が違うのではなく、お酒を飲む頻度で、副作用の差が出てるのでは?

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.6

私はアルコールアレルギーです。注射や採血の際のアルコール消毒もダメなほどですがワクチンの副反応は、軽い痛みのみでした。

• kzr260v2
回答No.5

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について、私はおもに日経サイエンスなどでいろいろ調べていますが、そのような注意点は記憶にないです。 以下は厚生労働省からの情報ですが、こちらにもそのような記載はみあたりませんでした。 https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0026.html ※ ワクチン接種の【副反応】は、正常な免疫による反応です。強めにでるとつらいかもしれませんが、通常は心配いりません。(ひどすぎたり、1週間など続くなら、お医者さんに相談すると良いです。) 発熱は病原体を弱体化し、免疫を活性化させます。食べ物の消化は実は体力を消費するので、食欲減退するのは体力を温存させるためです。免疫に体力を割り振っているわけです。ワクチンに病原体は含まれませんが、免疫にこのような反応を起こしやすくはします。 ※ ファイザー社やモデルナ社のmRNAタイプのワクチンでは、重大な【副作用】は確認されていないです。(ごく軽い副作用は確認されましたが、後遺症もなく治癒しているようなので、ここでは省略いたします。) アストラゼネカ社のウイルスベクタータイプのワクチンでは、0.04%くらいの確率で血栓が発生する【副作用】が確認されています。しかし、COVID-19に感染すると、数%の確率で血栓が発生しますから、WHO(世界保健機構)もワクチン接種したほうがリスク回避になるとしています。 ※ 免疫の仕組みには、アルコールを直接分解するなどの能力はありません。アルコールを分解するのは肝臓の役割りです。 ワクチンの有効成分は、アルコール分ではないので、仕組み的にも強烈に関連しそうには、なさそうです。 ※ 副反応が出るかどうかは、個人差がありますが、ファイザー社のものは出にくく、モデルナ社のものは出やすいようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• takochann2
回答No.4

アルコールの代謝とワクチンの副作用に関係があるという話は聞いたことがありません。

回答No.3

副作用に関しては全く関係ないと思います。もしお酒の強弱が関係しているにだとしたら、お酒を日常的に飲むロシアの人などはお酒に対する抗体ができているはずですが、ロシアでもコロナウイルスは流行しますのでお酒は関係ないと思います。完全に個人差だと思います。

• KZ1105A1
回答No.2

ワクチン接種後の副反応の件について、行きつけのスナックで話題出ましたが、酒の強弱は全然関係無いですね。 皆、呑むやつばかりで、熱が出た、だるくなった、他は皆それぞれ症状が違いました。 私も呑む方ですが、当日少しだるくなっただけで、熱も出ませんでした。 まぁコロナ感染時も熱出ませんでしたが・・・

• mudpuppet
回答No.1

副作用の強さは体質による程度の差ももちろんあると思いますが、 それは医学上のまだ明らかにされていない問題だと思います。 今後の情報を待つことにしましょう。 コロナワクチンで知られている副作用は 血液凝固による血栓症と、様々な疾患を引き起こす免疫不全の二つがあるようです。 ですので個人的にはお酒の強さはあまり関係ないのではないかと思われます。 またワクチンには偽薬(プラセボ)が混ぜられているようですね。 海外の関係者の告白で明らかになりました。 内部事情を知り得る立場の医療関係者や、 社会的に影響力の強い人物には偽薬入りのを接種させるのだとか。 なのでそれが副作用が全く出ない理由かも知れません。