コロナワクチン接種後の副作用について

このQ&Aのポイント
  • コロナワクチン接種後の副作用について詳しく調べました。接種後の副作用の違いやそのメカニズムについて解説します。
  • コロナワクチンの接種後、1回目と2回目で副作用の差が生じる理由について考察します。ワクチンの効果や免疫応答の仕組みに迫ります。
  • コロナワクチンの接種後、2回目の方が副作用が強く出る理由について、免疫応答の違いやワクチンの効果を解説します。ワクチン接種による予防効果と副作用のバランスについても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナ感染症のワクチン接種後の副作用について

既に1回目のワクチン接種を終え、今月2回目の接種を予定している者です。ファイザーのワクチンでしたが、接種当日に腕が少し筋肉痛のようになったぐらいで副作用はほとんど出ませんでした。最近、弟が2回目のワクチン接種(ファイザー)を終えましたが、1回目よりも副作用が強く出たらしく、接種翌日も少し辛かったようです。 医療関係者の方からの話によると、1回目も2回目も同じ物を打つらしいのですが、なぜ2回目の接種の方が副作用が強く出るのでしょうか?その辺りのメカニズムについてお詳しい方がいらっしゃれば、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1619)
回答No.5

>>あともう一つ追加でお聞きしたいのですが、過去にコロナに罹った事がある人は、1回目のワクチン接種でも強い副反応を示す可能性が高いのでしょうか?無症状で回復したなども含めると、一定数の人は既に免疫を獲得していると思うので、少し気になりました。 まずCOVID-19に感染した場合ですが、ばらつきが激しいようで、無症状でも十分な免疫が見込まれる人もいれば、重症化した人が再感染した事例などがあったりするようです。 そして探すと見つかるのかもしれませんが、「感染者にワクチン接種した際の副反応の程度」に関する記事を見た記憶は残念ながらありません。 ただ、「感染者にワクチン接種した際の効果」に関する記事はありました。それには、非感染者の接種したときより、免疫の数値として高い結果になった、という感じです。(すぐに見つかりませんでしたが、たしか日経サイエンスの記事) ということは、ワクチン接種の2回め、3回めと同じで、副反応は多少強くなる可能性が考えられます。あくまでも私の推測です。 と、ここまでご案内しておいてアレですが、副反応は個人差あります。まったくでない場合もあるわけです。そしてでたとしても、1日から2日の発熱やだるさは正常な免疫反応と理解しておけば心配は減らせると思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (4)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5553)
回答No.4

最初に異物が入るとその異物を体が覚えていて、忘れる前に2度目が入ってくると即時に強く反応できるようになります。反復学習と同じで、一回だけでは心もとないので念のためもう一回して免疫力を強化しておくため2回接種です。二回目以降は反応が強く出るのはハチに2度刺されると死ぬことがある言われている原理と同じです。通常は適度な反応で収まりますが、強く出過ぎるとアナフィラキシー反応と言いわれます。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1619)
回答No.3

2回めのほうが免疫をより刺激して、ウイルスに対する防御能力を向上させるようです。 副反応は1日から2日くらいでおさまるようです。人間の体としては、ようは「風邪をひいたとき」と同じような状態でありますから、接種後は体力を消費しないよう安静になさってください。食べ物の消化も体力を消費しますから、お粥や山芋すりおろしなど消化のよいものを食べるか、ひと晩くらいなら水分だけ摂取にすると、仕組み上副反応はおさまりやすいはずです。 免疫には、生まれたときから持っている自然免疫と、生まれた後で獲得する獲得免疫の2種類に分けて説明されることが多いですが、ワクチンは獲得免疫を刺激して病原体への防御耐性を向上させます。 獲得免疫は、ようは「一度感染した病気に対して、次に感染したとき素早く病原体を排除する」という仕組みです。ワクチンでは病原体そのものではなく、獲得免疫が反応する成分だけ接種して、擬似的に「免疫が感染したと思わせる」ような仕組みです。 今回接種されたファイザー社製ワクチンは、mRNAタイプのワクチンです。従来型のインフルエンザワクチンは免疫が反応する成分そのものを接種して約60%の効果しかありませんが、mRNAワクチンは人間の体内で免疫が反応する成分を生成させるため90%以上の効果が確認されています。(従来型でも90%効果越えのワクチンもありますが、変異しやすいウイルスに対するワクチンとしては、mRNAワクチンは画期的な効果をあらわしています。) ※ 現在日本に入ってきているワクチンのほとんどはファイザー社製で、一部モデルナ社製のものが入ってきています。こちらを2021年5月9日確認したところでは、https://www.bing.com/covid?vert=vaccineTracker 全世界でのワクチン接種回数は12億回をこえました。そして、この回数のほとんどが、ファイザー社製とモデルナ社製となっています。 ※ 約10億回接種されても、ワクチンが直接的な原因で死亡する事例は、いまのところありません。とても安心安全なワクチンだと私は思います。もし私が接種して副反応がでたとしたら「よし。免疫が刺激されて防御能力がアップしている。」と喜びます。 ※ ジョンソンエンドジョンソン社製の、ベクターウイルスタイプのワクチンは、ごくわずかながら血栓ができることが確認されました。WHOは「リスクより効果のほうが高い」として接種を推奨してますが、現状はわずかなリスクだとしても、接種される事例は少なくなっているようです。 ワクチン接種うらやましいです。私も順番きたら直ぐに接種します。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

seomire
質問者

補足

分かりやすく説明して頂き、どうもありがとうございました。あともう一つ追加でお聞きしたいのですが、過去にコロナに罹った事がある人は、1回目のワクチン接種でも強い副反応を示す可能性が高いのでしょうか?無症状で回復したなども含めると、一定数の人は既に免疫を獲得していると思うので、少し気になりました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5075/13257)
回答No.2

1回目の接種で体内に一定の抗体が作られています。 その抗体ができたことで免疫機能の反応が変わるからでしょう。

回答No.1

女性が71件と男性8件に比べて大幅に多くなっています。女性にアナフィラキシーが多い理由ははっきりしていませんが、化粧品に用いられるポリエチレングリコール(PEG)がファイザー製ワクチンに含まれていることが可能性として挙げられています。

関連するQ&A

  • コロナワクチンの接種後の副作用について。

    コロナワクチンの接種後(ファイザー:4回目)の副作用についてお聞きしたいです。 接種後に(腹痛の痛み含む)の症状等が可能性としてありえますか? 接種後にファイザー社に下痢の症状(副作用)があるとありましたが・・・

  • ワクチン接種について

    当方、すでに1回目のワクチンを接種しました(ファイザー製)が、多少痛みが翌日発生したものの、SNSでデマが拡散しているような事は一切ありませんでした。3週間後に2度目の接種ですが、何故、一部の方はデマを信じて打とうとしないのでしょうか?(チップを埋め込まれるとかコインが張り付く、将来副作用が生じる等)

  • コロナのワクチンについて非常に悩んでいます。

    コロナのワクチンについて非常に悩んでいます。 僕は24歳の男性です。 9月の間にワクチンを受けるか受けないかで悩んでいます。 モデルナ、ファイザーとありますがどちらを受けるかでも悩んでいます。 ただ何点か気がかりな点があります。 1つは副作用です。 今までインフルエンザのワクチン接種を4回受けてきましたが4回とも接種後1日で38.5を超える熱、倦怠感、喉の痛みがあり中にはおたふくも出た回がありました。 ワクチンを打つと非常に副反応が出やすい体質なのですが打っても大丈夫でしょうか? もう1つはたまにある副作用の心筋炎です。 インフルエンザのワクチンでここまで顕著に副反応が現れるとなると心筋炎のリスクは高まるのでしょうか? またファイザーとモデルナどちらの方がオススメでしょうか? また、今月の上旬にはなりますが脱水症状と小腸の炎症(現在は治りました。)、あと異常な量の汗(おそらく自律神経失調症)もあります。免疫力が下がってる状態です。 一人暮らしの為、何かあっても困るので今の心境だと受けるか受けないかの境目で迷っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • コロナワクチン接種しないで入院は危険ですか?副作用

    今月末にコロナワクチン接種一回目接種が決まり、2回目も決まってます。 コロナワクチン接種しないで入院したらコロナ感染者になる可能性が高いですか? 来月中に胆嚢摘出手術で病院に入院しないといけないのでコロナ感染は絶対に避けたいです。 コロナワクチン接種後副作用はどんなのがありますか? 肺炎になりやすく、咳喘息を持っています。個人差はあると思いますが 接種した所で発熱等に対応する薬は処方薬は出して頂けるのですか? 直ぐに風邪をひくと熱がでて、咳喘息、肺炎になりやすいです。 コロナワクチン接種して亡くなった方もいると聞きましたが? コロナワクチン接種も凄く不安です。副作用で病院に受給しても コロナワクチン接種が病院みたいな所ですが、副作用止めの副作用止めの薬は出して貰えますか? 凄く不安です。怖いです。詳しくお願いします。

  • 【コロナワクチン】あえてカクテル接種しますか?

    カクテル接種って言うんでしたっけ? カクテル療法? 呼び方はともかく、違う会社のワクチンを打つことです。 俺は1回目2回目はファイザーだったんですが、なんか3回目はモデルナとか違う会社のワクチンを打つと抗体の量が同じ会社のものより数十倍増えるとテレビでやってたので試してみようと思います。 ただ、予約サイトを見ると、前回まで受けたうちから一番近い集団っ接種会場はファイザー専門で、モデルナは少し離れた個人病院だったりするんですよね。 しかも一番早い日にちにファイザーもモデルナも予約空いてるし。 おかしいな、ファイザーは足りなくてモデルナが余ってるって聞いたのに(^_^; なんかファイザーも普通に打てるし会場も近いなら、そっちに気持ちが揺らいでたりします。 あえて違う会社のワクチンを打ってみるって人、いらっしゃいますか? みなさんは同じ会社のものを打ちますか? それとも違う会社のものを打ちますか? 理由も添えて教えて下さい。

  • コロナワクチン接種について

    ファイザー製ワクチン接種が日本でも始まりましたが効果が出るのは2回目の接種後からだと聞きました。 日本の接種は何故、海外と比較して遅くなったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 3回目のワクチン接種と副反応

    3月に3回目のワクチンを接種しました。何のワクチンかは分かりますよね。1回目→ファイザー、2回目→ファイザー、3回目→モデルナでしたが、1回目2回目は注射後の腕が多少痛むかな程度でしたし、少し体がだるい程度でした。3回目は、高熱が出たような感じでしんどかったですね。3回目の症状が副反応だとしたら、それはやはりファイザーからモデルナに変えたからという理由でしょうか?政府は4回目の接種も計画しているようですが、ファイザー→ファイザー→モデルナの次は、ファイザーかモデルナのどちらが望ましいのですか?(他のワクチンに代わる可能性もあり)

  • ワクチン接種

    2度目のファイザーワクチン接種間近。私の周りは高熱等で2日間休んだ等、結構な副反応が出ていて、ワクチンを打つかどうか、まだ迷っています。 腕の痛みは、打つ人が上手か下手かによりますでしょうか? 1度目のワクチンは、腕のかなり上の部分に打たれ、打っている最中から痛みがあり、しばらく痛かったです。 2度目のワクチンを打った方、熱、腕の痛み共にいかがでしょうか? 3度目が必要などと言われているので更に心配です。

  • コロナワクチン接種 妊娠可能性

    妊娠希望の37歳です。 医療機関に勤めており、職場の同僚は全てワクチン接種しておりす。 私も1回目のワクチンを済ませています。 先日、同僚が2回目のワクチン接種後に副反応の為に38.5度以上の高熱が出ました。 私も今週の土曜日に2回目のワクチン接種を行う予定ですが、妊娠の可能性は否定できません。 妊娠の可能性を理由にワクチンを拒否したい気持ちもあります。キャンセルの場合にはワクチンのロスにもつながるので迷ってもいられません。 生理の周期は28日型です。今月もタイミングをとり避妊はしておりません。ワクチン接種の日と生理予定日は重なります。しかし、今月は基礎体温から排卵日が普段より3日遅れていることも考慮し、当日(高温期11日に相当)に生理が来なくてもおかしくありません。 妊娠していたとして、妊娠4週目ごろの高熱は流産やその他のリスクに繋がるのでしょうか。(当然、薬は生理が来ない限りは服用しません。)

  • 明日2回目ワクチン接種。同じ腕、違う腕の副反応につ

    ファイザーです。 1回目の副反応は当日と翌日、痛くて腕を上げられませんでした。 2回目の副反応の方が大きい可能性は高く、不安と怖さでいっぱいです! ※2回目を同じ腕と違う腕に接種するのでは、副反応の大きさに差はあるのでしょうか? …とは言っても分かる人はいないと思います。 ※そこで、違う腕に接種した方に質問したいです! ○2回目の副反応はどうでしたか? 1回目と比べてどうですか? もちろんコレも人によるのでしょうが… よろしくお願いします。