• ベストアンサー

ワクチン接種(6回目)

おはようございます。 私事ですが、6月9日に6回目のワクチン接種を受けました。今回は、モデルナ製になります。今までだったら、副反応や高熱などが出ましたが、幸い、高熱や副反応などは出ませんでした。6回目にワクチン接種受けた方がおりましたら、教えて下さい。私は療育手帳所持ですので、障がい者は対象になります。国の方針で、9月以降は私以外の皆さんも対象になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.5

COVID-19の2価ワクチンは、副反応はでにくいようです。 2価とは2種類のウイルス株に対応したワクチンという意味になります。現状のCOVID-19の2価ワクチンは、従来株のワクチンとオミクロン株のワクチンが半分ずつ含まれています。モデルナの場合、1回の接種量は0.5mlなので0.25mlずつとなります。 ちなみにファイザーのCOVID-19ワクチンの量は0.3mlです。一般的にファイザーは副反応が少なめですが、この量が少なめなことも影響していると見られています。 2価ワクチンも1種類ごとに見れば量が減っていますから、副反応も少なめになるようです。 ※ 最近の研究で、ワクチンの種類を変えて接種したほうが、COVID-19に対する免疫力が向上しやすい可能性があるようです。重症化予防効果は高いままですが、感染予防効果や発症予防効果は、変異がすすむほど下がっています。マスクしたり、距離をとるなど感染予防対策は、継続したほうが合理的なようです。 私は、1ファイザー、2ファイザー、3モデルナ、4モデルナ、5モデルナ2価、6ファイザー2価と接種しました。2価ワクチンはいずれも副反応は、接種箇所の筋肉痛だけでした。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 その通りですね。 とても参考になりました。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• mekiyan
回答No.4

今の頃なって、感染しても殆どのお方は無症状。運悪く発病しても二日ほどの鼻水と数個氏の喉の痛みだけで、薬のお世話になることもなしに完治してしまうのに、ワクチン接種ですか。 私は、多分すでにコロナにも感染しているので、完璧な免疫が出来上がっているので、ワクチンなど接種する必要はなしです。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

回答No.3

WHOの見解は2回で十分だそうですよ。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 WHO(世界保健機関)の見解では2回で十分のデータなのですね。 参考にしたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

• habataki6
回答No.2

不幸にして障害やお亡くなりになる人もますので、全ての 人が一定のリスクが存在しています、自分は腕が痛くて数 日は重い物は無理程度でした、将来もそうなるとは限りま せん、どうなるかは体調や日頃の健康状態により異なる ので、熱が有るなど普段と違う状況は、急がなくても良い 結果になります。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 これに関しては参考にしたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

• furamanko
回答No.1

幸い、高熱や副反応などは出ませんでした。 それは良かったですね、 他人を誘わずに毎回(50回でも100回でも)死ぬまで打ち続けてください。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。