- ベストアンサー
モデルナ3回目接種は2.5回目?注目すべきポイントとは
- モデルナの追加接種は1,2回目の半分の量だと言われていますが、なぜなのか説明がないことが多いです。
- 副反応が少ないという理由で追加接種が半量になっているのは本末転倒だと考えられます。
- また、日本では韓国とは異なり、追加接種のワクチンの消費期限を延ばすことはしないとされています。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
https://www.cnn.co.jp/business/35177953.html モデルナ→アメリカ食品薬品局への承認請求の記事ですが >モデルナのワクチンは現在2回の接種が行われ、各回100マイクログラムが投与されている。 >同社は追加接種について、その半量の50マイクログラムで申請。半分にすることで、世界各国へのワクチン供給を支援しつつも新型コロナへの保護を増強できると説明している。 とのことなので、やはり「効果」と「供給量」のバランスというところなのではと思います。
その他の回答 (5)
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13738)
> ブースター接種や交差接種は単独で治験してないのではないでしょうか? ブースター接種は治験が行われ承認申請が行われているので、3回目の接種で十分抗体量が増えるワクチン量としてモデルナは1・2回目の半分の量でよかったと言う事でしょう。
お礼
そうなんですか 知りませんでした ありがとうございました
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13738)
その理屈だと、モデルナ製のワクチンは1回目と2回目はそれぞれ0.5mL注射しますが、ファイザー製のワクチンは1回目と2回目はそれぞれ0.3mL注射と、そもそも注射する量が違うと言う事も考慮しなけれいけないんじゃ無いでしょうか。 モデルナ製のワクチンを3回接種すると合計1.25mL。 ファイザー製のワクチンを3回接種すると合計0.9mL。 量で計算するとモデルナ製のワクチンを3回接種するとファイザー製ワクチン換算で4.2回分相当です。
お礼
ワクチンメーカーは既定の量で治験をし認可を得ていると思います。 ブースター接種はワクチン製造時には想定していなかったしブースター接種や交差接種は単独で治験してないのではないでしょうか? ・知らんけど・ ブースター接種だから半量? 交差接種だから半量? なぜモデルナだけ? って 疑問なのです マスコミ取り上げないですよね と、不思議に思う今日この頃です 回答誠にありがとうございました 自宅待機で暇なものですから・・
- takochann2
- ベストアンサー率36% (2458/6774)
副反応が少なくて効果が十分であることで接種量は決められます。治験の結果3回目の接種では半量でも効率的に十分な効果が得られるというのが理由でしょう。1回目の接種もいくつかの量で接種して効率よく抗体価が得られる量を治験の際検討して今の量になっています。 したがって全体として多すぎるとか少なすぎいるということは無いです。もちろん個人個人では反応性に差がありますので、多すぎる人も少なすぎる人もいるでしょうが。
- W-164
- ベストアンサー率29% (393/1315)
[量]としては2.5かも知れませんが、[回数]としては[3回]でしょう。 [回]という単位に[0.5回]という数値は存在しません。 量は半分だから[0.5回]だというのは、 それこそ > ちょっと 屁理屈??? でしょ。
お礼
当たり前の事ですが、数が問題なのではなく、やっぱり量ではないでしょうか。 スズメの涙では回数は一回でも効かないでしょう。 ファイザーと同様、一回目、二回目と同じ量でないと、理にかなわんのでは と思うんですよ 回答ありがとうございました
- q4330
- ベストアンサー率27% (768/2786)
正確には3回目です 回数に量は関係ありません。 1回目:10mg 2回目:200mg 3回目:1mg これでも3回です
お礼
ちょっと 屁理屈???
お礼
やはりそうですか お調べくださいましてありがとうございました