• ベストアンサー

食後服用について

ラツーダは食後服用ですが、食事というのは菓子パン1つでも十分でしょうか?よろしくお願いします

• corta
  • お礼率76% (4117/5351)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amfree
回答No.1

ラツーダ 食後何時間? 食後投与の場合の半減期(血中薬物濃度が半減するまでに要する時間)は22時間です。 主に CYP3A4 による代謝を受けて体内から消失します。 また臨床で使われる用量では、 CYP 酵素を阻害しません。 食後とは、食事が終わって20〜30分後までのことです。 食事の後は胃の中に食べたものがあるので、胃への刺激が少なくなります。 食後の薬は飲み薬の中で最も多いタイプです。 主に食べ物と一緒のほうが吸収が良くなる薬や、空腹時に飲むと胃を荒らす薬などは食後に飲みます。 食事ができなかったからといって薬を飲まないと、体内の薬の量が低下してしまい、効果が得られないことがあります。 クラッカーやクッキー1枚だけでも胃に入れてから薬を飲めば、食後に近い状態になり、胃の保護にもつながります。 糖尿病の薬では食事をとらないで飲むと、血糖値が下がりすぎるので注意が必要です。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Rummy83
回答No.2

十分だと思います。 30分以内に服用してください。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます