• ベストアンサー

薬の食後服用について

薬を食後服用するようになっているのですが、食事はヨーグルト1パック程度のもので良いでしょうか?だめなら2パックはいかがでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

薬の種類によります。 食欲が無いのでしょうか?? 無理に食べないで飲んでも大丈夫と言われた事がありますが、薬が異なるとダメですよね。。。 飲み忘れ防止のため「食後」としているものもあれば、痛み止めなど強い薬のため何かしらものを食べてからの「食後」としているものもあります。 後者のものでも軽いものでも大丈夫な場合があります。 が、乳製品や特定の食品がダメな薬もありますので、お薬の説明書をよく読んでみてください。 それでも分からなかったら病院や薬局に相談してみてくださいね。

corta
質問者

お礼

ご回答有難うございました

その他の回答 (2)

こんにちは。 煎餅一枚でもヨーグルト1パックでも良いので、必ず何かの食べ物を胃の中に入れてください。食後の薬の服用は食後の30分くらいです。それ以降では胃の中が空っぽになってしまうので、薬によって胃を荒らすなどの胃痛を招く恐れがあります。 また、食物が胃の中にあれば、服用した薬の吸収が促進される場合もあります。食事をすることができなかったといって、薬を服用しないと薬を処方された意味がありません。 処方された薬の効果を発揮させるため、および、胃の保護をするためにも、少しでも良いので何かの食べ物を胃の中に入れてておくようにしてください。      参考になれば幸いです。

corta
質問者

お礼

• show1968
回答No.1

ちゃんと食べた方がいいですけど、 牛乳200ccでも胃に入れてから服用した方がいいと聞いた事があります。 空っぽの胃に入れない方がいいという事なんです。 1パックよりは2パックの方が良いと思いますが、 無理に食べる事もないと思います。

corta
質問者

お礼