• ベストアンサー

非正規労働者ってなに?

非正規労働者って、 労働者でない労働者? いったい何者?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

会社の社員として、一般的にフルタイム(1日8時間で週5日など)で働き、雇用されている期間に期限がない無期雇用の働き方のこと正規雇用といいます。 したがって非正規とは、それ以外の労働形態の働き方をしている人となります。パートやアルバイト、派遣社員、契約社員のように、一定期間のみの雇用契約に限定して働く労働者です。 立派な労働者ですよ。

00753951
質問者

お礼

ありがとうございます。立派な労働者にどうして「非」が付くのでしょうか。

00753951
質問者

補足

分かりました。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• dolce0000
回答No.4

「非」〇〇とは単に〇〇に非ず(あらず)の意味で否定形ではないのに、質問者さんが勝手に「悪い」ニュアンスで解釈してるだけだと思います。 非喫煙者って、喫煙者に非ずという意味です。 非に非難のニュアンスはないですよ。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。

00753951
質問者

補足

まともな労働者ではないという意味ではないのですね。 有難う御座いました。

• ts0472
回答No.3

言葉を短くしてしまうから かな? https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/part_haken/index.html 正規雇用労働者 非正規雇用労働者 どちらも労働者です 正規社員 非正規社員 なんて言葉も使われます https://business-textbooks.com/worker-difference/ 正規 非正規は雇用形態の違い

00753951
質問者

お礼

正規社員に非ず と読むと違うわけですね。 有難う御座いました。

• Sasakik
回答No.2

No.1さんの回答の意味を理解できたら分かるハズなんだが・・・ >立派な労働者にどうして「非」が付くのでしょうか。   正規労働者=正規(の雇用契約:正社員)労働者   非正規労働者=非正規(の雇用契約:アルバイト、パート、   派遣)労働者 であって、正非が問題となるのは、労働(の質、内容)ではなく、雇用形態だから。

00753951
質問者

お礼

分かりました。有難う御座いました。