• ベストアンサー

非正規労働者ってなに?

非正規労働者って、 労働者でない労働者? いったい何者?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

会社の社員として、一般的にフルタイム(1日8時間で週5日など)で働き、雇用されている期間に期限がない無期雇用の働き方のこと正規雇用といいます。 したがって非正規とは、それ以外の労働形態の働き方をしている人となります。パートやアルバイト、派遣社員、契約社員のように、一定期間のみの雇用契約に限定して働く労働者です。 立派な労働者ですよ。

00753951
質問者

お礼

ありがとうございます。立派な労働者にどうして「非」が付くのでしょうか。

00753951
質問者

補足

分かりました。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.4

「非」〇〇とは単に〇〇に非ず(あらず)の意味で否定形ではないのに、質問者さんが勝手に「悪い」ニュアンスで解釈してるだけだと思います。 非喫煙者って、喫煙者に非ずという意味です。 非に非難のニュアンスはないですよ。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。

00753951
質問者

補足

まともな労働者ではないという意味ではないのですね。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4347/10734)
回答No.3

言葉を短くしてしまうから かな? https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/part_haken/index.html 正規雇用労働者 非正規雇用労働者 どちらも労働者です 正規社員 非正規社員 なんて言葉も使われます https://business-textbooks.com/worker-difference/ 正規 非正規は雇用形態の違い

00753951
質問者

お礼

正規社員に非ず と読むと違うわけですね。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1663/4824)
回答No.2

No.1さんの回答の意味を理解できたら分かるハズなんだが・・・ >立派な労働者にどうして「非」が付くのでしょうか。   正規労働者=正規(の雇用契約:正社員)労働者   非正規労働者=非正規(の雇用契約:アルバイト、パート、   派遣)労働者 であって、正非が問題となるのは、労働(の質、内容)ではなく、雇用形態だから。

00753951
質問者

お礼

分かりました。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 非正規労働者

    最近、非正規労働者の解雇が社会問題になっていますが、「非正規労働者」という言葉は差別用語なのではないでしょうか。まるで、不法労働者のような印象を受けます。

  • できるのか 正規と非正規労働者の連帯

    今日メーデーで連合が「働く者が連帯しよう」と正規と非正規労働者の連帯を呼びかけました。 今まで、非正規労働者が雇用調整にあったとき、その会社の正規社員の労働組合が会社に抗議したという話は聞きません。 正規と非正規は連帯共闘できるものでしょうか。

  • 正規雇用労働者について

    正規雇用労働とは、非正規雇用労働者とは違うというのは分かっているんですが、非正規雇用労働者の定義はネットや本などで、定義されているのですが、正規雇用労働者については定義されていません。 労働基準法に書いてあるのが正規雇用労働者だと思っていたのですが、そうではなく、正規、非正規関係なく、労働者に対して適応されているようで、正規雇用の定義が見つかりません。 もし参考になるサイトがありましたらウィキペディアなど、何を参考にしたのか分からないで書いてあるものや、個人で書かれているサイトなどでなく、内閣府や厚生労働省などの機関が管理しているサイトでお願いします。

  • 正規労働者は非正規労働者の低賃金をどう考えますか?

    正社員です。 平均からすると年収は低いと思います。 でも社会保険やボーナス、有給があるなどを考えるとマシなのかなとは思います。 私が勤務する会社の現場では正社員と非正規動労者の仕事内容はぼぼ同じです。 「責任と仕事」もほぼ同じように思います。 実際は正社員が指示を出していますが差はあまり無いと思います。 「同一労働同一賃金」にならないと駄目なのかなとは思いますよ。 でも同一労働同一賃金になったら非正規動労者の方と同じ給料にしたいと会社は思いますよね。 私の能力は何となく分かります。 給料が実力主義などになったら間違いなく下がります。 なので何となく今の体制で落ち着いて欲しいと思っています。 親戚の紹介で今の会社の正社員になりました。 実力ではなく「運」です。 非正規労働者には能力があるのに時代背景などの不運によって非正規になってしまった人が大勢いると思います。 今後は正社員などの区別を無くし実力主義、能力主義で給料を決める社会が平等なのでしょうか? 年収1億と年収100万円の実力社会が到来した方が誰もが納得する社会なのかなと思います。 正社員の方は勉強や就職試験を頑張ったから今があると思いますか? 非正規労働者の為に給料が下げて非正規労働者の待遇改善をしてもらいたいと思いますか?

  • 非正規雇用者、非正規労働者に専業主婦は含まれますか

    非正規雇用者、非正規労働者に専業主婦は含まれますか? 専業主婦を除いて日本は4割非正規労働者ということですか? それとも専業主婦を含めて4割が非正規労働者ということですか?

  • 【非正規労働者】2030年には全労働者人口の4割が

    【非正規労働者】2030年には全労働者人口の4割が非正規労働者になる予測が出ています。 4割が非正規労働者の社会ってどういう世の中になっていると思いますか?

  • あれ?非正規労働者の半数は既婚者ってことですよね。

    あれ?非正規労働者の半数は既婚者ってことですよね。パート=既婚者労働。アルバイト=単身者労働ですよね? だとしたら、非正規労働者の割合で社会問題になりそうな単身若者は物凄く少なくないですか? 非正規労働者は社会問題にするほど大きな問題ではない気がしてきました。 どう思いますか?思ったより少なくないですか? 正規労働者 3779万人 非正規労働者 1633万人 パート 928万人(48.7%) アルバイト 392万人(20.6%) 契約社員 273万人(14.3%) 派遣社員 116万人(6.1%) 嘱託 115万人(6.0%) その他 82万人(4.3%)

  • 連合に非正規労働者を守ってもらうようにするには?

    連合に非正規労働者を守ってもらうようにするには、どうしたらいいんでしょうか?

  • 非正規社員、労働環境

    これから、ますます非正規雇用が増えていくのですかね、? 正社員に移行させる取り組みも、ごく一部の企業だけのようですが、、、日本の労働者不足も懸念されてますが、それならば正規雇用を増やして労働者確保して安定社会を目指すべき、と、考えますが、違いますかねぇ・・・ 国は単に労働者賃金を、外国との競争力維持の為に引き下げているだけなのでしょうか、?それだと正規雇用と非正規の年収割合は、どんどん広がっていきますよね、労働環境もカースト制度みたいになるのかな・・。

  • フルタイムの非正規労働者の言い方がきつい

    パートの女性について、扶養内で働いているパートより、フルタイムパート等の人のほうがいい方がきつい? 扶養内で働いている人は何人か知っていますがきつい言い方をする人はあまりいません! フルタイムパートで働いている人は言い方がきついです。 学生もいい方はそんなにきつくありません。 フルタイムで働く女性の非正規労働者>フルタイムで働く男性の非正規労働者>>学生≧扶養内で働く女性の非正規労働者 10時間夜勤で働く女性はすごくいい方きついです! また、扶養内で働く女性は残業がんばってねとか言ってくれますが、勝手に残業をやってけばいいやん、あんた暇だろう!、私は家のことがあるから暇じゃないんだよ!って突っ返されます。

専門家に質問してみよう