• ベストアンサー

連合に非正規労働者を守ってもらうようにするには?

連合に非正規労働者を守ってもらうようにするには、どうしたらいいんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いくつかあります。 現在の日本で非正規雇用に歯止めをかけなくてはならないことは周知の事実です。 しかし、野党でも与党でも普通のことやろうとすると反動的な裏切り者が出る。 野党については古くは民社党、最近では連合の芳野会長と国民民主党と立憲民主党の泉さんなどがそう。 そうした裏切り者が沈黙するような状態を作ることで、当たり前の対処が行われるようになると考えます。 案1 連合を分裂させる 全国の連合系の組合員にはたらきかけて非正規雇用の問題に取り組まないなら組合費を納めないぞ!という運動をはじめてもらうなど連合がとんでもない状態になるようにする。 案2 社民党を強くする 非正規雇用の問題に取り組む大椿副党首の人気を究極まで高めた状態で社民党単独で与党にできるようにする。 案3 ほかのナショナルセンターである全労連や全労協の力を強くしてそっちにやってもらう 相対的に連合が弱くなるようにする。 案4 脱原発運動やSEALDsのような普通の人を国会前に10万人くらい集める運動を起こす SEALDsの運動は野党共闘体制を作った。 共闘体制ができなかったのは旧民主党の議員たちの諦めとその支持母体の連合のせいだった。 しかし、国会前に市民が大量に集まって、これから選挙の手足になって応援しそうな雰囲気を醸し出したり、実際選挙の現場に人が行ってるという宣伝をしている時、連合は目立つような邪魔はしなかった。 案5 連合が統一協会と関係あることを広めてその勢力を弱める。 現在の連合会長の芳野さんは富士政治大学校というところで学んだ。 この富士政治大学校は私塾であり統一協会との関わりが強い。

rameznaam
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました!