• ベストアンサー

【非正規労働者】2030年には全労働者人口の4割が

【非正規労働者】2030年には全労働者人口の4割が非正規労働者になる予測が出ています。 4割が非正規労働者の社会ってどういう世の中になっていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

その統計そのものが実態を無視して作られたものでしょうね。実際には2倍の非正規労働者数になるのではないでしょうか。  8割が非正規労働者の社会だったら、ローマ帝国と同じですよね。奴隷が8割、自由市民と貴族が2割になりますからね。  奴隷は未婚のままで野垂れ死にですから、新しい奴隷が必要になり、海外侵略が必要になるでしょう。自由市民も人頭税を払いたくないので、出生率が低下を続け、人口が激減し、ローマ帝国に似て来るでしょうね。  国が東西に分裂し、異常性欲者や異常性格者が権力を握り、破滅へと向かうのもローマ帝国と同じでしょう。  これからはスパルタカスやシーザーが必要になるようですね。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的には#1さんのおっしゃるとおりかわらないでしょう。 しかし、以下のようなことが推定されます。 1.安定収入を得ることができないため、結婚する人が減り、離婚が増える 2.母子・高齢者の生活保護が急増する 3.保育所が、更に必要になる 4.単純に、日本人の平均労働日数が減る(特に短期バイトが増えた場合) 5.日本人全体からしての平均収入が減るため、消費が低迷し、デフレが発生する 6.安定就職でなかったため、定収入からのストレスから、日本人の平均寿命が減る 8.最終的に人口減になる ついでに・・・ 9.正社員になることが、今より困難になる 場合によっては・・ 10.年金の滞納が増え、年金財源が減ることにより、年金が切り下げられる ということも考えられます。

• f272
回答No.1

今と対して変わりません。 平成26年平均で役員を除く雇用者全体の37.4%は非正規です。総務省「労働力調査(詳細集計)」(年平均)長期時系列表10より。